スポンサーリンク

オーストラリアの小学校のクロスカントリー

子供、学校
スポンサーリンク

クロスカントリーとは

今日は次女の小学校で、『クロスカントリー』が行われました。

クロスカントリー競走 – 長距離走で野山を駆ける陸上競技の一種。特に草原地など整地されていないコースでの中長距離走をいう。


「クロスカントリー」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。2019年12月10日18時30分(日本時間)現在での最新版を取得。

クロスカントリーは、簡単に言うと、マラソン大会みたいなものです。

次女の小学校では、グラウンドみたいな平らな土地を走るのではなく、学校の敷地内の登り坂、下り坂、木がたくさんある自然の中を走ったりします。最後のゴールは、平らなグラウンドです。

このイベントは毎年1回行われています。

どんな感じで行われているのか

これは、次女の小学校の内容ですが、日本みたいに、全校生徒が集まってやるのではなく、各学年で走る時間のスケジュールが決まっていて、その時間帯になると、グラウンドにやってきて走ります。

それ以外の時間帯は普通に授業が行われています。

また、低学年は学年別、男女別にやりますが、高学年になると、学年別ではなく生まれた年別になります。

次女は2008年10月生まれの5年生で、同じ2008年の子たちと走ります。ですが、2008年1月-6月生まれの子たちは一つ上の学年の6年生なので、半分以上が学年が年上の子たちと一緒に走る事となり、ちょっと不利な感じがしました。

走る距離

プレップから3年生は、ジュニアコースと呼ばれる1キロ以内の短い距離ですが、登り坂もあります。

4年生は1キロ

5年生は、2009年生まれは2キロですが、同じ5年生でも、2008年生まれは、3キロも走ります。6年生も同じ3キロです。

私が日本で小学生の頃は1キロしか走ったことがなかったので、3キロはかなり大変そうに見えました。

しかも、練習とかほとんどなくてぶっつけ本番です。みんな本番の時に、どこを走ったらいいかよくわからない子が多いです。

結果

次女は、5年生と6年生の女の子たちで、2008年に生まれた他の16人と一緒に走りました。

やはり、3キロはかなりしんどいので、みんな時々歩きます。

全然歩いてもいいんです!

ずっと3位で走っていたのですが、最後は2位になりました!

お天気が良く暑かったので、「疲れた~」と言って泣きそうになっていました。

1位は6年生の子でした。

昨年は3位でした。

ホント、お疲れさまでした。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました