スポンサーリンク

ゴールドコーストの日本語学校

子供、学校
スポンサーリンク

ゴールドコーストにある日本語学校(塾も含む)

ゴールドコーストには、通常、月曜日から金曜日まで現地の英語の学校に通い、それとは別に、土曜日や平日の放課後に、『日本語学校』に通っているハーフや日本人の子供さんがいます。

その日本語学校の一つ『さくら学園』が2019年3月に閉校し、『ひまわり日本語学校』が2019年4月に開校したようなので、色々問い合わせてみました。

もし自分の子供さんを日本語学校に通わせたいと思っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら下記の情報を参考にして頂ければと思います。

新しく出来た『ひまわり日本語学校』も含めて、ゴールドコーストにある日本語学校をご紹介したいと思います。

ゴールドコーストにある日本語学校のリスト

日本語補習授業校

ひまわり日本語学校

すみれ日本語教室

エムズ学園



ひまわり日本語学校

ホームページを見たのですが、私が知りたい情報が載っていなかったので、問い合わせて聞いてみました。
(いつのまにかホームページはなくなって、Facebookだけになっていました。)

場所 ロビーナ州立高校(Robina State High School)

入学金 $50

料金 1ターム $225

科目 国語のみ

クラス分け
現時点で小学生は同じクラス、同年齢の生徒が5人以上になり次第、別クラスを開講予定

●その他
クラスに教員1人とサポートスタッフが個別で対応


日本語補習授業校

対象年齢 幼稚部(年長)~中学校3年生まで

場所 
オールセインツ アングリカンスクール
All Saints Anglican School(Merrimac)

駐車場
学校内に無料でたくさん止める所があります。

曜日 毎週土曜日 8:50am – 12:25pm

科目
国語&算数(数学)2時間
理科・生活科(年間2回、4時間)
社会(年4回)

日本人会の会費
入会金 $10
年会費    $120 (平成30年度)
半期の場合は半額$60
日本語補習校に行くには、日本人会に入会する必要があります。
日本人会に入会すると割引特典などがあります。

入学金 $50

年間費用 $1080(平成30年度)
(第2子以降 1人$1040)
授業料、保険料、教材費、文集代込み
1回払い、または2回分割払い可
2回払いの場合($560+$540)

行事 運動会、かるた大会など

教科書は文部省より無料で貰えます。

詳しくはこちらのホームページ↓をご覧ください。

日本語補習授業校の事を、みんな「補習校」と呼んでいます。私の周りの友人の子供さんで一番多く通っているのがこの補習校です。私も娘たちを1年生前期、2年生後期、合計1年ずつ行かせていました。3年生以降は、役員などもあるし、お金に余裕がないので行かせていません。

日本の教科書やドリルも使いますし、クラスは小学校は同じ学年の子しかいませんので、日本の学校にとても近い感じです。

4月になると、クラス委員決めがあります。過去にやった事がない人が優先的にやります。やりたい人がいなければ、ジャンケンで決めたりします。クラス委員は運動会のお手伝いをしたり、3月にお金を集めて先生にお花を買ったりします。

またお当番で、朝早めに来て、横断歩道のロリポップレイディをしたり、低学年の子が授業中におトイレに行きたい時に、付き添いをしたりすることがあります。私が行っていた時は、年に2、3回でした。

子供が3年生以上になり、慣れてきたころに図書委員などをはじめ、役員などが回ってきたりします。

日本語の本がたくさんあり、子供も両親も借りることが出来ます。

しっかり日本語を学ばせたい場合はこの補習校がお勧めですが、宿題は沢山出ますので、親も子供も大変です。

すみれ日本語教室

2013年10月から開講しているので、比較的新しい教室です。

通常はプリントを使っていますが、教科書を使っている子供もいるみたいです。

クラスは少人数制(4-8人くらい?)で先生1人、未就学児はボランティアの人がいることもあるようです。

いくらか払って体験も出来るらしいです。

ホームページには詳しく詳細が載っていたので、こちら↓をご覧ください。


エムズ学園

エムズはずっと前からあるのですが、ホームページがないので、詳細があまりわからないです。行ったことがある人に1年間の金額を聞くと、だいたい補習校とそんなに金額は変わらない感じがしました。
塾みたいな感じで、違う学年の子と一緒にお勉強するみたいです。

どの日本語学校を選ぶか

どの学校を選ぶかは、各ご家庭の予算や子供がどれくらいついて行けるか、ご両親がどれくらい日本語が出来るようになってほしいかによると思います。

ただし、内容や金額など変更になっているかもしれませんので、気になる方は個別でお問合せ下さい。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました