スポンサーリンク

オーストラリアで子供を歯医者に連れて行く

健康、美容
スポンサーリンク

歯医者の予約

長女が1~2週間前くらいから、「奥の歯が痛い、歯医者予約して。」と言っていたので、いつも行っているNerang(ネラング)にあるRiverside Dentalに電話したのですが、何回かけても留守電になり、「メッセージを残してくれたら折り返します。」とメッセージが流れるので、すぐに電話を切って、何回もかけなおしていました。(前は必ず人が電話に出ていたのに。。。)

私は、留守電を入れるのがすごく嫌いです!

そこで、ふと思いついたのが、近所のウールワースの中に新しくできた歯医者さん。
そこのレビュー(評価)をネットで見たら悪くなかったので、早速そこに電話しました

受付の人が電話にすぐ出てくれて、2日後の学校が終わってから、午後3時半に予約が取れました。

Gold Coast Dental Studio

新しい歯医者さんの名前は 『Gold Coast Dental Studio』  

外も中もとてもきれいで、特に中のインテリアが素敵でした。内装が、歯医者には見えません!  

受付の女の人2人も親切で、歯科補助の女性も、歯科医の先生も優しかったです。特に、歯科医の先生は、若くて美人でした! 男の人のスタッフの人は1人も会いませんでした。        

最初受付に行くと、初診だったので、アンケートに記入しました。あと、Goverment(政府)から、子供の歯医者の費用は年間1000ドルくらい補助が出るので、今回も無料で治療を受けることが出来たのですが、その政府の書類のサインも書きました。

ただ、1回のチェックアップや治療が100ドル~200ドルくらいするので、もし何度も歯医者に行くなら、1000ドルの補助がなくなるのも早いかと思います。

いくら残っているかは、Australian Govermentのサイトでわかるらしいのですが、全然チェックしてません。

診察

アンケートを書き終わってから5分程で名前を呼ばれ、 娘と一緒に部屋に入りました。    

レントゲンを撮ることになり「お母さんはお部屋の外に出てください。」と言われ、 外に出ると、美人の先生と助手の方も外に出て、部屋の外からレントゲンのスイッチを押していました。      

部屋に戻ると、娘の頬の横に機械があって、それでレントゲンを撮ったようです。 最新の技術を使ってそうな感じでした。      

「結局、娘の歯はどうだったんですか?」と聞くと「歯ぐきと歯の間に食べ物が挟まっていたので、取りましたよ。」と言われました。  

私が「他の歯のチェックに、今度また来た方がいいですか?」と聞くと「もう他の歯は全部チェックして虫歯もなかったから大丈夫。」と言われました。    

次女は今回歯医者に連れてこかなかったのですが、長女がこの歯医者を気に入ったので、次女の歯のチェックを約2週間後のスクールホリデー中にしてもらえるよう予約しました。

子供の歯磨き

私は子供の頃、虫歯が多くて苦労したので、子供には虫歯になってほしくないと思って 口を酸っぱくして 朝起きたら「歯磨きした?」、 夜寝る前も「歯磨きした?」と何度も何度も言っているので、今のところ、長女は一度も虫歯になったことはなく、 次女は一回だけ小さな虫歯が出来たことがあります。

1日に「歯磨きした?」は今でも10回くらい言っています。
たまに、私が「歯磨きした?」って聞いて、子供が「うん、した。」って聞いた後に、ついついくせで、また「歯磨きした?」って聞いちゃうこともあります。(笑)

ゴールドコーストでお勧めの日本語通訳のいる歯医者さん

私がまだ昔、英語が苦手だったワーホリの頃に通っていた歯医者さんはSouthport (サウスポート)ある『Dental on Falconer』 歯医者は保険が効かないので高いですが、どうしてもという時は、ここに行かれると
日本語で通訳してくれるのでお勧めです。治療も丁寧にやってくれます。



歯の治療が無料になる場合

私の主人は、親知らずが出来た時に、Robinaにある、『Oral Health』に電話をしました。

主人はメディケアヘルスケアカード(Health Care Card)を持っているので、無料で親知らずを取ってもらえることになりました。ただし、行くのは月に1回です。

ヘルスケアカード(Health Care Card)をもらえるのは、低所得者や年金受給者がセンターリンクからもらえるカードです。自分で申請しないともらえないと思います。

私も前に歯が痛い時に、ここに電話したところ、受付で、Emrgency Coupon(緊急の特別無料券)をもらいました。

ゴールドコーストにある指定の歯医者のリストももらい、このリストの中の歯医者なら無料で見てもらえると言われました。リストの中の歯医者はかなり多かったです。

私がいつも娘たちを連れて行っていた『Rivierside』の歯医者もあったので、そこに予約をし、予約日に緊急特別無料券を渡して診てもらうと、無料でした

結局、私の歯の痛みは、知覚過敏でした。
Sensitiveの歯磨き粉を使い続ければ大丈夫と言われました。
それ以来、歯の痛みはありません。

ヘルスケアカード(Health Care Card)を持っている方は、歯医者が無料になる可能性があるので、是非活用してください。

追記

ただし、リストに載っている歯医者で無料で治療してもらえるのは、270ドルまでらしいです。
それ以上かかる親知らずとかは、ロビーナのOral Healthで治療になり、顧客の人数の割には機関が少ないので、月1回しか予約が取れないのかもしれません。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました