スポンサーリンク

オーストラリアで血液検査をする

健康、美容
スポンサーリンク

無料の血液検査の受け方(メディケア保持者)

昨日は、私が約3か月ごとに定期的に受けている『血液検査』に行ってきました。

メディケアを持っていて、Bulk Bill(バルクビル)とかBulk Billing(バルクビリング)と呼ばれるGPに(予約を取って)行き、Reference(リファレンス)と呼ばれる紙をもらって、(予約なしで)QML Pathology(血液検査のみ行っている機関)へ行って、血液検査をする場合は、無料で受けられます。

結果はまた同じGPに数日後に聞きに行きます。

ゴールドコーストで血液検査をする場合、『QML Pathology』『Sullivan Nicolaides Pathology』の2つが主な機関で、どちらも、ゴールドコーストで出来る場所はたくさんあります。

私のいつも行っているGPのドクターは『QML Pathology』の方がお勧めらしいです。

Bulk Billと書いていないGPはお金を取られますが、その分時間をかけて、丁寧に親身になって診てくれるところがあります。

Bulk Billは時間が決まっていて、ささっと済ませてしまう所が多いですが、中にはちゃんとしてくれる所も探せばあります。

私の行っているゴールドコーストのお勧めGP

私は近所のGPを色々回ったのですが、やはりBulk Billとなると、信頼できる親切なGPが見つかりませんでした。

「え?その診断、おかしくないですか?」っていうGPもありました。

結局今は、卓球の知り合いの人で、GPをやっているイラン人のドクターがいるので、いつもそこでお願いしています。

知り合いだからというのもあると思いますが、とても親身になってくれます。

彼のGPは『Asheben Medical Centre』

メディカルセンターの名前の由来は、Ashmore と Benowaの辺りにあるから、2つの場所の名前をあわせて作ったそうです。

住所 335 Ashmore Rd, Benowa 4217 QLD
電話  07 5564 5018
営業時間 月曜日から金曜日まで 9:00-18:15
土日はお休みです。
クリスマス&年末年始は2018年12月22日から2019年1月2日までお休みすると言っていました。

血液検査の受け方

血液検査で何を調べるかにもよりますが、私の場合は甲状腺機能亢進症のチェックと、ビタミンB、ビタミンD、鉄分などのチェックもしてもらっています。  

そして、血液検査を受ける当日の朝は、食事をしてはいけないので、お腹がすくので、なるべく朝早く行きます。  

私が行く所は、朝8時からお昼1時までで、土日がお休みです。      

受付では、リファレンス(紙)を渡し、メディケアカードが新しくなっていたら見せて、住所や携帯番号などが変わっていないか確認して、今日の日付とサインをします。

その時に聞かれるのが、「Are you fasting?(ファスティング)」

最初、「え?Fast?」 fast = 早い なので、「何が早い?」と思いました。

実は、「Fasting」とは「断食」という意味で、日本語で「今朝は何も食べてきてない?」という質問だったのです。

お水をたくさん飲みましょう

呼ばれたら通された部屋に行き、どっちの腕がいい?と聞かれるのですが 、私の場合血管が細く、どちらの腕もいつもなかなか血が出てこないのですが、昨日の場合は、右腕からよく血が出てきました。  

今度から 「右腕!」って言おうと思います。(どっちの腕か忘れたら、このブログを読みます。)

あと、お水をたくさーん飲まないと、血は出てこないし、 あまり水を飲んでいないと、めちゃくちゃ痛いです。  血液検査をする朝は、たっぷり500ml~1リットルの水を飲みましょう!

お水以外のコーヒー、紅茶、お茶、ジュース等は飲んではダメです!    

結局、その日は、左腕から血があまり出なかったので、両方の腕から血を取りました。  

前の晩、運動も控えましょう

一度、血液検査の前の晩に、卓球の練習を激しくしたら、肝臓の数値に異常が出たことがあり、前の晩運動をしないで、再度血液検査をすると、その数値は正常になっていました。

前の晩、激しい運動もしない方がいいと思います。

来週月曜日に結果を聞きにGPに行ってきます。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました