スポンサーリンク

ストレートネック、首の痛み対策に効果があるグッズ4選

健康、美容
スポンサーリンク

首の痛み

今年に入って首の痛みがあり、4月からカイロプラクティックに通っています。

私の場合、最初の6週間は週に1回通って、その後は約2か月間2週間に1回、その後1回だけ3週間に1回、その後現在4週間に1回のペースでカイロに通っています。

まだ最初カイロに通っていたころは、首の痛みがあったのですが、カイロの先生に教えてもらった体操をしたり、その他色々なグッズを使った所、だんだん痛みが和らいできました。

私が経験した中で、首の痛み(ストレートネック)に効くと思われるグッズを4つご紹介したいと思います。

①デスク

カイロの先生から、こたつやソファに座るのはあまりお勧めしないと言われたので、リビングのソファの一部を普段あまり使わないもう一つのリビングルームへ移動し、空いたスペースに、デスクとオフィスチェアを置く事にしました。デスクは、ALDIでその時ちょうど売っていた、高さが調節できる小さなデスク。オフィスチェアは、家に余っていたものを置きました。(クッションも置いてみました。)


これからは、リビングでは、なるべくこたつに入らず、そのデスクでパソコンや学校の宿題などの作業をしようと思いました。

が、ついついこたつに座ってしまいます。。。


②バックストレッチャー

バックストレッチャーは、実は私がストレートネックだと診断される前に、気になってすでに購入して持っていました。カイロの先生はバスタオルを丸めて使ったのでいいと言っていましたが、バックストレッチャーでもいいと言っていたので、ほぼ毎日3分程使っております。(最初はきついので、1日30秒くらいから始めました。)

私はこのバックストレッチャーをALDIで約15ドルで購入しましたが、K-martでも同じような物が10ドルで売られています。


私は普段バックストレッチャーの上に仰向けに寝て、両手を斜め上45度に上げていますが、手を時々まっすぐ上に伸ばすと、きついけど、利いてる気がします。


③フォームローラー

フォームローラーもカイロの先生に使うように言われる前にすでに購入していました。

私の体はとても硬く、背中が丸くならないので、フォームローラーで背中や肩辺りの筋膜をほぐすように言われました。でも、私が最初に持っていたKmartのは硬くて痛いので、短時間しか出来なくて、別の柔らかいフォームローラーを買いました。

別のフォームローラーに関する記事はこちらです。↓


別のフォームローラーに変えたら痛くなくなりました。


④低反発の枕

首の痛みを和らげるために、色々試して、一番効いたかなと思ったのが、低反発の枕です。

本当は、私は高さの低い枕が好きで、ずっと使っていたのですが、ふと思い立って、リビングに置いてあった低反発の枕を使ってみようと試してみた所、朝起きたら首の痛みが和らいでいました。カイロの先生に聞いたら、大きい低反発の枕なら大丈夫と言われたので、現在も使い続けています。

また、肩ごと枕に乗せても、寝心地が良いです。

この低反発の枕を使い始めてから、かなり首の痛みが和らぎました。


最後に

今回、カイロの先生に言われて、または自分で思いついて購入した物、実践した事をご紹介しましたが、すべての人に効くわけではないかもしれません。

もしかしたら、(人に寄っては)逆効果になる場合もあるかもしれません。

もし参考にされる場合は、ご自身のドクターやカイロ、フィジオセラピーなどの先生に聞いてみてからの方がいいかと思います。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました