スポンサーリンク

また口唇ヘルペスが出来ました

健康、美容
スポンサーリンク

昨年の口唇ヘルペス

昨年2022年9月に口唇ヘルペスが出来た時の記事です。



前回から1年経たずに、また口唇ヘルペスが出来てしまいました。



今回は、数週間前に卓球の大きな試合(クィーンズランド州のベテラン大会)で5日間で35試合して疲れた事と、歯の詰め物が取れて、虫歯も見つかり治療してもらったけれど2週間ずっと歯が痛かったのが原因ではないかと思います。


口唇ヘルペス用の飲み薬

今回も、前回同様、唇にヘルペスが出来ている事に気が付いて、すぐに飲み薬を買いに行く事にしました。



ただ、前回は薬局『Chemist Warehouse(ケミスト ウェアハウス)』が開いている時間帯に気が付きましたが、今回は土曜日の夜8時過ぎに気が付いて、同じ薬局は閉まっていたので、その日夜9時まで開いていたネラングの『Hinterland Pharmacy(ヒンターランド ファーマシー)』に急いで買いに行きました。


『Hinterland Pharmacy(ヒンターランド ファーマシー)』

私の英語の説明がわかりにくかったのか、あまり受付の女性の対応は良くなかったです。


とりあえず、前回と同様に飲み薬3錠をもらい、塗り薬も欲しいと言ったら、前回の塗り薬『Zovirax DUO』ではなくて、違うブランド『Propovir』をくれたのですが、「それじゃないやつがほしい。」とは言えず、出された塗り薬を買いました。



今回の金額は、飲み薬が19.95ドル、塗り薬が12.95ドル、合計32.9ドルでした。(前回ケミストウェアハウスでは、飲み薬が15.99ドル、塗り薬が18.49ドル、合計34.48ドルでした。)


早速家に帰ってすぐに飲み薬を飲み、塗り薬も塗って、お風呂に入って早めに寝たのですが、なんだかあまりその夜は寝れませんでした。


次の日の朝、飲み薬をすぐに飲んだ割には、効果がなかったように感じました。ひどくはなっていないけれども、前回ほどよくもなっていなかったです。仕事ではずっとマスクをしていました。


どのくらいの期間で治ったか。

今回は、前回と同様、口唇ヘルペスが出来て、約5日後にかさぶたが出来ました。(土曜日の夜に出来て、次の週の木曜日の朝、かさぶたになっていました。)


そして、そのまた次の週の月曜日にかさぶたが取れました。


結局、治るまでに約9日間かかりました。


今回も、飲み薬を飲まなければ、もっと治りは遅かったと思います。


ちなみに、飲み薬は口唇ヘルペスが出来てから24時間以内に飲まないと効果がないらしいので、お気を付け下さい。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました