スポンサーリンク

Breast Screen Appointment Online 乳がん検診の予約

健康、美容
スポンサーリンク

オーストラリアの乳がん検診

今日は女性向けの記事になります。

オーストラリアでは、40歳以上の女性は、2年に1回、無料で乳がん検診が受けられます。

乳がん検診は『Breast Screening』と言います。

初めての方は、自分から申し込みをしないといけないのですが、2回目からは、2年に一度『そろそろ2年になるので、予約して下さい』という内容の手紙が郵便で届きます。

初めての方はGPなどでパンフレットが置いていたり、ウェブサイトで調べられます。

昔は電話で予約していましたが、今はウェブサイトから予約が出来ます。
新規でもネットで予約できるようです。

40歳になる年から出来るのではなく、40歳にならないと出来ないと聞きました。

私は2月にいつも受けているのですが、昨年12月に手紙が届きました。

手紙には、1月30日~2月28日の間で受けるように予約をして下さいと書いてあり、オンラインでの予約の仕方が書いてありました。

オンラインのユーザーネームも書かれています。

ゴールドコーストの乳がん検診の場所

ゴールドコーストで出来る場所は、建物としては下記の場所があります。

・Southport(サウスポート)
・West Burleigh(ウェストバーレー)
・Helensvale(へレンズベール)

上記以外にも、Mobile Serviceがあります。

Mobile Serviceは移動できるワゴンの中でやるサービスです。出来る場所は下記の場所です。

・Mt. Tamborine(マウントタンボリン)
・Nerang(ネラング)
・Elanora(エラノラ)
・Robina(ロビーナ)

(上記モバイルサービスは時期によってはない場合もあります。)

私は毎回ネラングでワゴン(バン)の中でやっています。(2019年に行ってみたら、なかったです。)

亡くなった主人の母は、一度サウスポートでやったことがあります。

どちらも混んでいなくてすぐ終わりました。どちらも無料駐車場があります。

お勧めのアポイントメント(予約を取る時期)

私が初めて乳がん検診に行ったとき、マンモグラフィーをするのは初めてで緊張しました。

かなり痛そうなイメージがありました。実際ちょっと痛かったです。

そんなに長い時間ではないので、耐えられましたが。

ネットで調べてみると、どうも生理前とか生理中は痛いようで、ちょうど初めてやった時がそうでした。次からは、生理が終わった後に検査が当たるように計算していくと、1回目の時より痛くなかったです。

これは私の経験上からなので、当てはまらなかったらすみません。

ウェブサイトからの予約の仕方

今回実際にウェブサイトからやってみました。

①Login(ログイン)ユーザーネームを入れます。  

パスワードは入れずにそのまま『Continue』をクリック  


②Verification(確認)名まえ誕生日を入れます。  
名まえは、First Name(名前)、Family Name(名字)と分ける。    
 

③Personal Information 住所、電話番号、携帯番号を確認、違っていれば変更。    
 

④Acccout Securityセキュリティ質問3つ選んで答える。      

⑤Message PreferanceEmailSMSを選択する。
私はSMSを選択 →携帯にパスワードが来る。→それを入力。      

⑥Password   好きなパスワードを作る。    

⑦Book Appointment   このページで自分の個人情報も変更できます。  
”Book Appointment”を選ぶと 予約画面

⑧Do you have a new breast concern at the moment?  という質問の画面が出ました。  
「今気になる事はありますか?」という質問ですが、 私は特にないので、「No」を選択しました。  
   

⑨質問いくつか質問がありました。  

・前回の後に、乳がん検診を受けましたか?  

・通訳は必要ですか?  

・どうして今日予約を取ろうと思ったか?私は『レター』を選びました。(手紙が届いたので)  
(他にもいくつか質問がありました。)    

⑩場所    予約したい場所を選んでクリックします。    
右側に地図、左側にリストが出ます。左側のリストをクリック。      

⑪日にちと時間   予約したい日にちを選びます。 そのあと、時間を選びます。      

最後に確認の画面が出て終了です。

2年前ウェブサイトで予約できなかった理由

実は、2年前も同じような手紙が来て、ウェブサイトで乳がん検診の予約するように書かれていたのですが、名まえを入れても、全然先に進まず、ずっとエラーが出ていました。しかたなく電話して「何回やってもウェブサイトでエラーが出る」と伝えると、「ネットの情報とあなたが入力した情報が合ってないのね。」と言われました。

名まえのスペルとかが違っていたんでしょうか?
そこまでは詳しく教えてくれませんでしたが、直してくれたようです。

前回はそのまま電話で予約をしました。

今回初めて、ウェブサイト上で予約が出来てうれしいです!

最後に

日本では、乳がん検診を受けると確かお金がかかると思いますが、(自治体によっては補助金が出る所もあるようです。)オーストラリアでは40歳以上だと無料で受けれるのでいいですね!

最初は、2年に1回で大丈夫かしら?年に1回の方がいいんじゃないかしら?と思っていましたが、通常乳がんが1センチになるまで10年くらいかかるとも言われているようで、全く見つからなければ、しばらくの間は安心ってことなんですかね。

Breast Screening Queensland Govermentのサイトはこちら↓です。




記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました