スポンサーリンク

ゴールドコーストで首のCTスキャンに行く

健康、美容
スポンサーリンク

カイロプラクティックに通う日々

今年の初め頃から、夜寝返りすると首が痛くて、4月辺りから日本人のカイロプラクティックに通っています。

最初の6週間は週1回、その後は2週間に1回通っていました。(現在も2週間に1回です。)

カイロプラクティックの先生に色々エクササイズを教えてもらって、家でやっていましたが、最初はなかなか首の痛みが取れなくて、本当にエクササイズをしたりカイロに通って、痛みが和らぐのかなと半信半疑でした。

週に1度の卓球の試合の時も、体を動かす時に首が付いて来なかったり、スマッシュの時にゴキッと音がしたりして、調子が悪い期間が3週間くらい続きました。

その調子が悪い時に、ちょうどGPに行く機会があって、まだ首の調子が悪いというと、GPのドクターに「首だけのCTスキャンを撮ってみては?」と勧められました。

でも、カイロプラクターの先生に初日に、全身のX-rayを撮って来るように言われ、別の場所にX-rayを撮りに行き、2回目にカイロに行った時、首をズームした映像を見せてくれて、私はストレートネックで、首の椎間板の一つがつぶれてきていると教えてもらった事をGPのドクターに伝えたのですが、「首に別の病気があって、それが原因で痛みがある可能性があるかもしれないから、一応受けてみたら。」と言われたので、「X-rayとCTスキャンは違うのかな。。。無料だし、受けてみよう。」と思って行って来ました。

ゴールドコーストで首のCTスキャンを受けられる場所

GPのドクターから渡された(CTスキャンの)紹介状に書かれていた場所は、『Surfers Paradise(サーファーズパラダイス)』『Hope Island(ホープアイランド)』の2か所だけでした。

Gold Coast Radiologyのホームページ↓


どっちの場所に行こうか迷いましたが、サーファーズは私の家からホープアイランドよりも近いけれど、人が多い、交通量が多いので、ホープアイランドの方に行く事にしました。

サーファーズもホープアイランドもどちらも無料駐車場があるみたいです。


ホープアイランドのGold Coast Radiology

ホープアイランドのRadiologyへは、迷うことなく無事たどり着けました。とりあえず、建物の外に車を止めてみました。(3時間まで無料になっていました。)

下記の写真の階段から登って行ったら、



Radiologyずっと奥で、、、



結局、一番奥でした。



入って左手の受付で紹介状を出して、受付の前に座って待っていましたが、すぐ呼ばれました。

首のCTスキャンは初めてで、注射をするのかな?ドームみたいなやつかな?どれくらいの時間中に入るのかな?と行く前、少し緊張していました。

が、ドーム型ではなかったので、「ドーム型かなと思ってました。」と言うと、スタッフに「ドーム型はMRIの事だね。」と言われました。

そして、昔MRIを受けた時、受ける直前にすごく痛い注射をした事があって、今回もその痛い注射があったら嫌だなーと思っていましたが、注射はありませんでした。

ふと「CTスキャンとX-rayどこが違うのかな?」と思って、ネットで調べたら、CTスキャンは、X-rayよりさらに高度な検査が出来るらしいです。


私が受けたCTスキャンの機械

この機械に仰向けに寝て、スタッフに「約2分で終わるよ。」と言われましたが、1分くらいで終わった気がしました。とても早かったです。

そして、そのまま受付にも行かず、帰りました。

次回、またここに来る事があったら、建物の下にも駐車場があったので、建物の下の一番奥に車を止めて行った方が便利だと思いました。


CTスキャンの結果

GPのドクターに届いていたCTスキャンの結果を印刷してもらいましたが、医療英語が多すぎて意味がわからず、翻訳サイトを使って日本語に訳してみました。

日本語に訳しても専門用語が多くて、わかりにくい所が多かったですが、書いてある事は、前に全身X-rayを受けた時に、日本人のカイロプラクターから教えてもらった内容とほぼ同じような気がしました。

なぜか、GPドクターは私に「一度フィジオセラピーを受けてみたら?」と勧めてきたのですが、ドクターの知り合いでいいフィジオのドクターがいるのかと思ったら、そういうわけでもなく、「自分でネットで検索してレビューの良い所に行ってみて。」と言われました。

でも、卓球の調子が悪く、寝ている時もまだ痛みが少しあった時期から、頑張って、下を向いて携帯を見ないようにしたり、家でのエクササイズを増やしてみたりして、何週間か経った今は痛みも少なく、少しずつ良くなって来た気がします。

今の所、カイロを続けて行ったのでいいかなーと思っているのと、フィジオに行った事のある友人に聞いた所、カイロとあまり変わらないよーと言っていたので、まだフィジオセラピーを探していません。今のところは、カイロだけでいいかなーと思っています。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました