スポンサーリンク

オーストラリアの自宅でカラオケを楽しむ方法

あったら便利な物
スポンサーリンク

ゴールドコーストのカラオケ店

ゴールドコーストでカラオケのお店と言えば、サーファーズパラダイスにある『G-CLEF(ジークレフ)』。 私がワーホリだった2002年よりもっと前、1998年からあるようです。私は2005年くらいに行ったのが最後で、それ以来一度も行っていません。

10年くらい前かな?一度サウスポートにあるカラオケ屋『Jpops』に行ったことがあるけれど、今ネットで見たら閉業となっていました。(いつの間に…)


Wii UでカラオケJoy Sound

私はカラオケが大好きなので、自宅でカラオケが出来たらいいなーと思って、結婚してオーストラリアに住み始めたばかりの頃(確か2003年くらい)、タカラトミーのカラオケマイクを買ったりしましたが、新しい曲を入れるごとにお金がかかるので、ちょっと不便でした。

オーストラリアのカラオケマイクも買った事がありますが、曲に限りがあり、短期間だけ使って、その後は全然使わなくなってしまいました。

そして、2012年12月頃(約8-9年前)、カラオケJoysound内蔵のWii Uが発売され、めちゃくちゃ欲しいなーと思っていた所、ちょうどゴールドコーストで、日本に完全帰国する人から中古で150ドルで購入しました。まだその人は3か月くらいしか使ってなくて新品同様でした。(当時、日本円では新品が3万くらいで売っていたと思います。)

最初コード付きのマイクを持っていたけれど、それは売って、コードレスのマイクを日本で2本購入しました。(当時日本円で1本4500円くらいした気がします。)

通常、ゲームパッドで曲を選ぶ事が出来ますが、大勢でカラオケをする時は、ゲームパッドだけだと不便だなと思って、カラオケ店に置いてあるような本も1冊買っちゃいました。

1冊1000円で安いのですが、とても重いので送料の方が高かったかもしれません。


Wii UのカラオケJoysoundで出来る事

歌える曲は10万曲以上洋楽、アニメなども豊富にあり、新しい曲も毎日ダウンロードする事によって増えて行きます。

また、採点を付けたり、全国で何位か表示する事も可能です。

お気に入りの曲を『マイうた』などに保存したり、タイトルや歌手名から検索したり、ポピュラーな曲のランキングを見たり出来ます。

カラオケ店のようにテンポやキーを変えたりする事も出来ます。


Wii UのカラオケJoysoundの金額

Wii UのカラオケJoysoundを使用する金額は、3時間200円、1日300円、30日間1000円、90日間2000円となっています。

かなりお得な金額です!

私はいつも90日間2000円を購入しています。

今までは、日本にいる母に頼んで、スーパーやコンビニで売られている『ニンテンドープリペイドカード』を購入してもらっていました。(昔は2000円のプリペイドがあったのでいつもそれを買ってもらっていたのですが、ここ数年は1000円、3000円、5000円しかないので、5000円分を買ってもらっています。)

今は日本でコロナ感染者が増えており、母に頼まず、海外のクレジットカードで購入しようと思ったら、『このクレジットカードでは購入出来ません。』と表示されてしまったので、仕方なく、愛媛の感染者がゼロの時に、買いに行ってもらいました。購入してもらったら、裏をコインで削って、その番号の写真をラインで送ってもらうだけです。

プリペイドカードで支払う場合は、ゲームパッドを使ってニンテンドーショップに行き、プリペイド番号を入力すると5000円入力されます。2000円分使っても、残り3000円の使用期限は特にないみたいなので、またカラオケしたいなーと思った時に残りの金額を使っています。


最後に

オーストラリアのWii UにはカラオケJoysoundは内蔵されていません。なので、日本のWii Uを買わないと、カラオケJoysoundを自宅で楽しむことは出来ません。

ちなみに、日本版のWii Uをオーストラリアで使う場合は、変圧器が必要です。

また、海外での保証はないので、Wii Uが壊れても修理は不可です。新品はもう発売されていないみたいなので、壊れたら、日本で中古をまた買って送るしかないですね。

私はカラオケ大好きなのですが、オーストラリアに来て、30代になってからは歌を歌う機会も減り、年齢と共に高い声は出なくなり、音をよく外すようになりました。。。(採点が年々低くなってます。)


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

あったら便利な物
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました