スポンサーリンク

GPSで家族の位置がわかる便利なアプリ

あったら便利な物
スポンサーリンク

アプリ『Life360』とは

この前のスクールホリデーで、友人が便利なアプリを教えてくれました。

そのアプリの名前は、『Life360』

タイトル通り、家族の位置がGPSでわかるんです!

最近、主人はどこへ行くか言わず、バイクでどこかに出かける事が多く、ちょっと私はイライラしていました。まあ、いつも行き先は決まっていて、近所のバイク屋さんなんですけどね。

また、ハイスクールに通っている長女は携帯を持っているので、ちゃんと学校にいるかどうかが分かります。

次女はまだ小学生で、携帯を持っていく場合は、オフィスに預けないといけないので、持って行っていませんが、来年からハイスクールになるので、携帯を学校に持って行く事が出来ます。

便利な機能

このアプリには、場所がわかるだけでなく、特に私の家ならではの便利な事があります。

私の家は、犬が2匹いるので、外に逃げないようにゲートがあるのですが、自動ではなく、手動なのでとても不便なのです。私1人だと、車から降りて、ゲートを開けて、車を移動して、また車から降りて、ゲートを閉めて、車に乗って庭に車を止めるという面倒なことになってます。

誰か他の人がいると、ゲートを開け閉めしもらえるのでとても助かります。

アプリを使い始めてから、私が買い物に1人で行って、子供たちはお留守番をしている時、子供たちは自分の携帯で私が車でどこを走っているかわかるので、ちょうど帰って来た時にゲートを開けてくれるのです。

わざわざ、「今から帰るから、数分後にゲート開けてね。」と連絡する必要もなくなりました。

場所の登録、有料版

場所を登録すると、そこを出発した時や到着したときに、『〇〇さんが、〇〇に到着しました。』と連絡が来て、何時に到着したかもわかります。

ただし、無料プランの場合は、2か所しか登録する事が出来ないので、その点が少し不便です。登録したい場所は沢山あるのですが、とりあえず、今はよく使う場所2か所だけ登録しています。

有料プレミアムプランの場合は、場所を無制限で登録する事が出来るのですが月5.99ドル年間57.99ドルもかかってしまいます。(年間で払うと、月々約4.8ドルの計算になります。)でも正直、私は場所を追加するだけに月5ドルも払いたくないです。

有料プレミアムプランは、7日間無料トライアルがあります。

他に出来る事

ラインでもチャットは出来ますが、このアプリでチャットをする事が出来ます。

バイクや車で、時速何キロで走っているかどうかわかります。

緊急で何かあった時にヘルプアラートを発信してみんなに知らせる事が出来るようです。

他の家族の充電のパーセンテージがわかります。充電が残り少なくなるとお知らせしてくれます。

まだ他にも色々あるかと思いますが、今の所思いつくのはこれくらいです。

家族みんな登録へ

主人に「このアプリ登録してみて。」って言ったら嫌がるかなーと思ったら、あっさり登録してくれました。

このアプリって、浮気防止とかになりそうですね。(笑) 

私の行動もバレバレですが、、、

ただし、携帯の充電が切れたり、携帯の電源を切られたら、居場所はわからなくなると思います。


あと、日本にいる母にもその内登録してもらおうかなと思っています。(まだ言ってませんが。)そしたら、母が行方不明になった時に、場所がわかって便利かなと。いやでも、違う国にいるのに色々メッセージが届いたら、うざったいと思われるかもしれないので、とりあえず使い方をもっと把握してからにしようと思います。

父はスマホもってなくて、ガラケーだから出来ないです。

ちなみに、登録方法はとても簡単でした。

最後に

2週間ほど使ってみたのですが、最初はかなり好調だったのですが、最近は、動いているはずなのに、止まったままだったり、登録している場所に到着した時間がずれていたりします。

でも、許容範囲かな。

あと登録出来る場所が2か所だけなのが少し不便さを感じるので、他の似たようなアプリも使ってみようかなーと思っています。

今興味があるアプリは『ルナスコープ』です。

近いうちに登録して、しばらく使ってみて、どうだったかその内ご紹介したいと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

あったら便利な物
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました