スポンサーリンク

ペットがいる家庭のゴキブリ対策

あったら便利な物
スポンサーリンク

私の家のゴキブリはいつも仰向けになっている

ここ数か月間「家でゴキブリを見ないなー」と思っていたら、数日前雨が降っていた日2匹も見かけました。

でも、私の家で見かけるゴキブリは、数年前から、ある対処法をし始めてから、ほぼ100%くらいの確率で、仰向けになっています

オーストラリアのゴキブリ

オーストラリアのゴキブリは日本のより若干大きい気がします。

しかも出没する確率も高い!

特に、私がオーストラリアで一番ゴキブリを見かける時期は、9月~11月にかけて、ちょうど涼しい時期から、急に暑くなる時期に多い気がします。

オーストラリアにいた15年間で、小さいゴキブリは生きててもなんとか対処できるようになりましたが、大きいものは動いていたら主人に頼むか、ゴキブリが苦手でないシェアメイトに頼みます

主人は殺虫剤とハエたたきを使っています。

もし、生きている大きなゴキブリに出会ってしまったら、、、

私だったら、超大騒ぎです!

私は殺虫剤を使いますが、こっちに飛んで来たらどうしようってビクビクしながらやります。

そんな私を見て育ったからか、私の娘たちは、私以上に怖がります。

ゴキブリは柑橘類が苦手ってホント?

何年か前にうちにいたシェアメイトささんが、日本で昼間に寝て夜起きている生活をしていて、オーストラリアに来てからもそうしていたのですが、ヨーグルトを食べた容器をそのまま洗わず部屋のゴミ箱に入れていたら、夜ゴソゴソ音がして、ゴキブリさんがやって来たそうです。

夜中、他のみんなは寝ているので、みんなを起こすわけにもいかず、ネットでゴキブリが苦手なものを調べていたら、『ゴキブリは柑橘類が苦手』と書かれているサイトを見つけたらしく、次の日、柑橘類を買って部屋に置いていたら、全然効かなくて、逆に匂いに誘われるようにやって来たそうです。

確かに、ネットで調べると柑橘類は効果があると書いてあるサイトが多いですが、これにはシェアメイトの例があったので、私は怖くて実践していません。

ゴキブリはハーブの匂いが嫌い?

ネットでゴキブリの嫌いな物を調べていくうち、次に『ゴキブリはミントやラベンダーの匂いが苦手』というサイトを見つけました。

でも、ミントの匂いのする物は、あまりお店で見つからなかったので、ラベンダーの匂いのする物にしました

スーパーにも色々置いていましたが、結局、探し回って、『Reject Shop』というディスカウントショップで買いました。

『Reject Shop』のお店は、ゴールドコーストでは、以下の場所にあります。

・Nerang Fair Shopping Centre
・Southport Park Shopping Centre
・Robina Home and Life Centre
・Stockland Burleigh Heads Shopping Centre



毎回このラベンダーの匂いがする物を『Reject Shop』で購入しています。1個2ドルです。

これを、シェアメイトさんのお部屋に1個ずつ、またキッチンやバスルームに何個か置いています。

このラベンダーの匂いがする物を置き始めてから、毎回ゴキブリがひっくり返っています

果たしてこのラベンダーが効いているのかはわからないのですが、ここ数年同じものを置き続けています。

ただし、ゴキブリさんはひっくり返ってはいますが死んではいません

殺虫剤をスプレーすると、動きます。

動かなくなったところに、私はティッシュを5枚くらいかぶせて、長いトングで取って、ゴミ箱に捨てます

Thogs(トング)とは、BBQ(バーベキュー)のソーセージや肉をつかむ長いものです。



ハーブのごきぶりよけ

あと、ラベンダー以外に、日本から持って来た『ハーブのごきぶりよけ』も置いています。

これはミントの匂いがします。キッチンのエリアによく置いています。

ラベンダーが効いているのか、ミントが効いているのか、両方効いているのかは謎です。

(注意)
小さなお子さんがいるご家庭で試される方は、ラベンダーの液体を床に置いておいて、小さな子供さんが誤飲しないように気を付けて下さいね。


(ミニ英語講座)
ゴキブリ退治にも使うハエたたき、私の家ではFly Squat(フライスクオット)と呼んでいますが、ネットで調べたら、『Fly Swatter』と出てきます。
しかし、主人は、オーストラリアでは、『Fly Swatter』とは言わないと言っています。
Fly Squat(フライスクオット)』と呼ぶのは、オーストラリアだけなのかな?


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

あったら便利な物
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました