スポンサーリンク

スマートウォッチMi Band2の不思議な現象

あったら便利な物
スポンサーリンク

私のスマートウォッチ

今年2018年4月に、スマートウォッチを買いました。

携帯の歩数計では、携帯を持っていない時の正確な歩数が測れないのがいやでした。

私が選んだスマートウォッチは、アップルやFitbitのように値段の高いものではなく、安い物で、Xiaomiという中国のメーカーで、『Mi Band 2』といいます。

現在はMi Band3が出ているようですが、機能はそんなに変わらないようです。

「中国製大丈夫かな?」と最初は思いましたが、レビュー(評価)もよかったし、今も活躍してくれて、とても気に入っています!

実は、時計を身につけるのは好きではなかったのですが、この時計のベルトはシリコンで出来ていて、付け心地がいいです。

日本でも送料込み3000円くらいで売っているようですが、私はE-bay Australia送料込みで33ドルで買いました。色は黒です。

バンドの色を変えたい場合は、バンドだけ買うことも可能です。

ウォータープルーフ(防水)ですが、一応シャワーの時は外してます。

次女は同じE-bayで11ドルくらいのスマートウォッチを買ったのですが、すぐに壊れてしまい、
結局私と同じ物を買いました。

Mi Band2の機能(画面に表示できるもの)

・日付&曜日&時間の表示
・万歩計
・距離
・消費カロリー
・心拍数
・充電(バッテリー)の残量

これらは、表示を隠すことも出来ます。

Mi Band2の機能(携帯アプリで見れるもの)

『Mi Fit』というアプリをダウンロードして新規登録します。

アプリと自分のスマートウォッチを連動させます。

・現在の歩数や過去の歩数も見れます。(30日分の平均も出ます。)

・睡眠時間(点数までつけてくれます。)↓

   深い眠りや浅い眠りの時間も 教えてくれます。    

     過去のデータも見れます。↓

この睡眠時間がわかる機能は、万歩計の次に気に入っています。

通常、私は眠りが浅く、平均1時間~1時間半が多いのですが、ここ数日は2時間くらい深く眠れています。

娘の深い眠りはいつも3時間以上です。うらやましいです。

娘のデータを友人として登録してみることも出来ます。

(深い眠りは携帯のアプリと連動しないと見れないです。)

Mi Band2の機能(その他)

・長時間座りっぱなしだと、バイブでお知らせしてくれます。

・バッグに携帯をいれっぱなしでも、着信通知をお知らせしてくれます。(SMSやSNSなども通知)
私はこの機能はあまり使っていません。

・腕をあげるとライトが付く。

全部の機能は書ききれていません。すみません。

不思議な現象

通常バッテリー1回の充電で、最長20日程持つと書かれています。

しかし、私が今年4月に購入してからしばらくは、1回の充電で、1週間程で充電はなくなっていました。

でも、日本から帰ってきた10月中旬頃から、まだ2回しか充電していません。

2か月の間に充電は2回だけです。そのうち1回はフル充電しませんでした。

ちゃんと測ってないですが、1回の充電で3~4週間くらいもっている気がします。

どなたかこの謎が分かる方は、是非教えて頂きたいです。

追記

このあと、フル充電でどれくらい持つか実際にやってみました。

通常1回の充電で、最長20日程持つと書かれていたのに、私のスマートウォッチは、28日間も持ちました。
なんででしょうね。私としては充電が長い方が助かりますが、不思議です。

私の持っているスマートウォッチを日本で購入されたい方は、Mi band2はもう古くなってきたので、Mi band3またはMi band4がいいかと思います。

 

Mi band 4はこちら。

 

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

あったら便利な物
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました