スポンサーリンク

日本で購入した【水センサーアラーム】浸水に大活躍!

あったら便利な物
スポンサーリンク

昨日の大雨

昨日、夕方6時くらいに、バケツをひっくり返したような大雨が降り始めました。

本当に、いきなりの大雨でした。


昨年5月に、庭に『Retaining Wall 』を主人が作ってから、何度か大雨は降りましたが、まだ一度も家の中に水は入って来ていませんでした。が、、、

Retaining Wall



雨が降り始めて少し経った頃、キッチンで次女が「何かピーピー音がするよ。」と言うので、音がする私たちのベットルームに行ってみたら、昨年日本のアマゾンで買って送ってもらった『水センサーアラーム』が、屋内に入ってきた水を感知してピーピー鳴っていました。

まだ水は少ししか入っていなかったので、急いで(浸水用によく使う)タオルを持ってきて浸水が広がるのを防ぎ、その後、水を吸う掃除機を持ってきて、水を吸いました。1時間弱くらいしていたかな。やっと雨がやんできて、水も家の中に入って来なくなりました。


水センサーアラーム

私が日本のアマゾンで購入した『水センサーアラーム』は、もう今は売っていないみたいです。

タイトルは、『Beautyest 水漏れ報知器 ワイヤレス漏水警報 センサー 水位センサー 水センサー 漏水探知機』などと書かれていました。2個入りで1659円でした。

サイズは直径48mm×高さ38mm、重さは29 g。すごく軽いです。

電池が入っていたのですが、当時EMSで送ってもらうのに、電池が入ってると送れないかもと思って、両親に電池を外して送ってもらい、届いてから電池( 12V23Aアルカリ電池 )はこっち(オーストラリア)のスーパーで購入しました。

実は、もうひとつ『水漏れ検出器-Ourjob』もアマゾンで購入していたのですが、両親が電池の外し方が分からないと言うので、送ってもらうのは断念しました。


まとめ

約1年前にオーストラリアに『水センサーアラーム』が届いた時、電池を入れて、濡れたタオルの上に置いて、実際にアラームが鳴るか確認はしていましたが、実際に浸水した時に動くかどうか心配でした。

でも、無事に使えてよかったです。

しかも、寝ている間の時間帯ではなく、起きている間に雨が降ってくれて助かりました!

今回は、家の中に入って来た水の量もそんなに多くなかったです。

電池がどのくらい持つのか、次に浸水した時に、電池が切れていたら困るので、その点だけ心配です。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

あったら便利な物
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました