スポンサーリンク

犬の咳が止まらないので、Vetへ連れて行きました。

動物、ペット
スポンサーリンク

咳?喉に何かつまった?

私は犬を2匹飼っています。

1匹はボーダーコリー&ケルピー11歳(黒)。もう一匹は アラスカンマラミュート&ハスキー6歳(白)。


数週間くらい前の話ですが、黒い犬が、突然、ゴホゴホ言い始めました。最初は咳なのか、喉に何か引っかかったのかわかりませんでした。

でも、毎回7回-10回ほど連続していて、日に日にひどくなっていくので、咳だと確信しました。咳は数時間に1回くらいの頻度でしていました。たまに30分の間に2回くらいする事もありました。

ただ、ご飯はしっかり食べるし、元気そうに見えました。

ネットで調べた所『ケンネルコフ』と呼ばれる犬の風邪かなと思いました。その場合、自然に直る場合もあるようで、また、犬の風邪は人間にはうつらないし、人間の風邪も犬にはうつらないと書かれていたので、ちょっとホッとしました。

主人もネットで色々調べてくれて、暖かいミルクにはちみつを入れて、食パンを浸して食べさせていたのですが、咳は良くなったり、ひどくなったりで、やっぱりVETに連れて行こうという事になり、咳が出始めてから4日目の早朝、いきつけのVETに電話したら、その日はフルブッキングで、次の日の夕方5時に予約が取れました。(結局、咳が出始めてから5日目に連れて行く事になりました。)


Vetへ連れて行く

電話で予約した時に『VETに到着したら、犬は中に入れず外で待たせて、受付に来るように。』と言われていました。なので、私が犬と外で待ち、主人が受付に行きました。

犬が咳をしていた時の動画を携帯で撮っていたので、主人が受付でそれを見せたら、「今ちょうど他の犬が受付にいないから、今のうちに犬を中に入れて。」と言われたそうです。(私の犬が咳をして、他の犬にうつらないようにするためらしいです。)

受付を通ってすぐに別の部屋に入り、10分ほど待たされました。私の犬は昨年、このVETで去勢をしていたのですが、もしかしたらそれを覚えていて手術の事を思い出したのかキュンキュンないて、早く帰りたそうにしていました。

VETのドクターがようやく部屋に入ってきて、最初に犬の体温を測り、「ちょっと熱があるね。」と言われました。あとは視診・触診・聴診をして、「犬の典型的な風邪みたいだね。」と言われました。「心臓とか肺は大丈夫そうだよ。抗生物質と咳止めシロップを作るからちょっと待っててね。」と言われ、さらに5-10分ほど待ちました。

診断後、私の犬は最初に比べて落ち着いていました。「今日は、これだけで終わりなの?手術じゃないの?良かった。」みたいな顔をしてました。



VETでかかった金額

・Consulttion(診察)代 … 72ドル
抗生物質 10日分(朝・晩1錠ずつ) … 56.65ドル
・咳止めシロップ … 42.31ドル

合計 170.95ドルでした。

今回は薬が2種類で、思ったより金額はかかりましたが、咳をしている姿がかわいそうで心配だったので、VETに連れていって安心しました。(本当は咳が出始めた頃にVETに連れて行きたかったのですが、主人が様子を見てからにしようと言うので、連れて行くのが遅くなりました。)

VETのドクターからは『抗生物質は途中でやめないで、最後まで10日分あげてね、でも咳止めシロップは咳が止まったらあげるのをやめてもいいよ。』と言われていました。

咳止めシロップは赤い液体で、シリンダーを2つくれました。


また、もし10日経っても治らなかったら、今度は別の検査をするので、また連れてくるように言われました。


薬を飲み始めてから

VETに連れて行った日の夕方から薬をあげ始めました。

抗生物質の錠剤は、ウェットフードに混ぜたり、大好きなチェリオ(赤いソーセージ)に混ぜたりすると、簡単に飲み込んでくれました。

が、赤い液体の咳止めシロップは、VETの先生も言っていましたが、犬にとっては味が苦いらしいので、毎回嫌がりました。口を開けさせて、横からシリンダーを差し込み、喉の奥の方に入れます。VETのドクターに「咳止めシロップをあげた後は、味を消せるように何か食べ物をあげてね。」と言われていたので、毎回犬用のお菓子をあげました。

薬を与え始めてから最初の数日間は、相変わらず同じように咳をしていましたが、何だか前より元気になったように見えました。シッポもいつもより振っているような、顔も笑ってるように見えました。抗生物質が効いて、熱が下がったのかな?と思いました。

薬をあげ始めてから約5日後、かなり咳の頻度が少なく、短くなってきたように思いました。抗生物質は10日間最後まで上げるように言われているので、あげ続けましたが、咳止めシロップはこの頃から、あげたりあげなかったりしました。

薬をあげ始めてから1週間後には、もう咳止めシロップはあげていませんでした。咳は1日に1回聞くか聞かないくらいになっていました。咳は短く、音も小さくなっていました。

そして、薬をあげ始めてから10日後、抗生物質を全部上げ終わった時には、咳は全く聞かなくなりました。良かった!


結局もう一匹のうちの白い犬には、全然風邪はうつりませんでした。(もしかして、アラスカンマラミュートの犬種は寒い所に強い犬だから、風邪引かないとか???)



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

動物、ペット
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました