今までのネームタグ(迷い札)
私の家では犬2匹、猫1匹を飼っています。
・猫には日本の楽天で買ったネームタグがあるのですが、うちの猫は外にほとんど出さないし、外に出してもリードでつないで、ちょっと庭を散歩させるくらいなので、つけていません。
・黒い犬には日本の楽天で買ったネームタグをずっとつけています。
・白い犬は4年前にオーストラリアのペットショップで買ったネームタグがあるのですが、サイズが大きく、とても重くて、シルバーの背景にシルバーの文字で書かれていてとても見にくい物でした。(下記の写真右、裏の上に、『Luna』と名前が書かれていますが、見にくいですよね?)
その後、日本の楽天で買ったネームタグをつけていたら、とうとう壊れてしまいました。
ペットショップのネームタグを作る機械
日本からではなく、今回はオーストラリアのウェブサイトで買おうかと思ったら、送料が高いので、近所のペットショップで見てみる事にしました。
昔はオーストラリアのペットショップにはネームタグを作る機械は置いてなかったと思うのですが、今は置いているので、軽くて安いのがあれば、そこで作ってもらおうと思いました。
ペットショップ『Pet Barn』が高かったら、『Pet Deli』に行こうと思って、先に『Pet Barn』に行きました。どちらもネラングにあり、その2つのお店はすぐ近くにあります。
2つのお店に、ネームタグを作る機械がある事は知っていました。
『Pet Barn』にて注文する
結局、先に行った『Pet Barn』でお店の人に聞いたら、安いし、すぐ出来ると言うので、そこでお願いする事にしました。
こちらが、ネームタグを作る機械です。
この機械の周りに、色々な種類のネームタグがあるので、好きな色、好きな形を選びます。
私が選んだネームタグはこちら。12.99ドルでした。(安い!)どのネームタグにするか選んで、カウンターで支払いをすると、スタッフがを機械を使ってやってくれます。
私は機械の使い方を横で見てました。
まず機械にこのネームタグを差し込んで、名前を入力します。名前は5つくらい文字の書体が選べました。
名前の印字が終わると、ネームタグが一度で出てきて、裏返してまた挿し込みます。次に電話番号ですが、書体に寄っては、小さくなりすぎるので、裏の電話番号の場合は一つの決まった書体しか選べないと言われました。
ネームタグの左下にリングが入っています。
ルナにあたらしい首輪とネームタグ
なぜか、最近白い犬のルナが痩せてきて(食欲は旺盛です)、首輪が緩くなってきたので、前はLサイズでしたが、今回はMサイズの新しい首輪も買いました。
首輪はネームタグと同じ紫にしました。
ルナに新しい首輪とネームタグを取り付けました。
静かな夜に、タグが揺れると、少し『チリンチリン』とかすかな音がするので、犬の近くで寝たり、犬と一緒に寝る人で、音に敏感な方は、夜は首輪を外した方がいいかもしれないです。
コメント