スポンサーリンク

ゴールドコーストの安いペットショップ

動物、ペット
スポンサーリンク

安いペットショップPet Deli

私の行きつけの安いペットショップをご紹介します。

ここは、他のどのゴールドコーストのペットショップより断然安いです

場所は私の家の近くで、Nerang(ネラング)にあります。

ペットショップの名前は『Pet Deli』です。

数年前は、ネラングのウールワースの近くにあったのですが、引っ越して、ネラングのOfficeworksの近くになりました。お店もとても広くなりました。

近くに別のペットショップ『Pet Barn』もありますが、こちらは値段が高いので、私はほとんど行きません。

Pet Deliの雰囲気

この『Pet Deli』を経営しているのは、オーストラリア人ぽくない2人で、正直、全然フレンドリーな印象は受けないのですが、安さに負けて、ここにもう6年以上も通っています。

犬、猫、鳥、魚のものがいっぱい売っています。

お店の中にはオーナーさんが飼っていると思われるミニプードル(?)が5匹くらいいます。

いつもカウンターの所にいますが、たまにカウンターから出てきて、そばに寄ってきます。犬はとてもフレンドリーです。

ハイドロバス

いつも私の家の黒い犬(ボーダーコリー&ケルピー)は、月に1回もしくは1か月半に一度、このペットショップにハイドロバスに連れて行きます。

このハイドロバスに入れると、Flea(ノミが)取れるし、とてもいい匂いがします。

本人はお風呂が嫌いで、お店の中に入りたくなくて、いつもお店の前でUターンしたり、店に入らないように、両足で踏ん張ってます

ハイドロバスのみは私の家の黒い犬は15ドルでやってくれますが、犬の大きさによって値段が変わります。

15ドルは、本当に安いです。(日本円で約1200円)私の犬は、だいたい10分程度で終わります。

ブローをしてもらうともっと高いのですが、いつも家に連れて帰って、天気がいい日は外で自然乾燥、まだ濡れている場合は、家のドライヤーで乾かしてあげます。

ブローも一度一緒にやってもらったら、私の黒い犬は25ドルでした。(新しい日本人スタッフさんが入っていました。)

爪切りをやってもらうと、通常10ドルですが、ハイドロバスと一緒にやると、爪切りは5ドルにしてくれます。

ハイドロバスのみは、予約なしで、連れて行っても大丈夫で、他に犬がいれば、30分後に迎えに来てと言われることもあります。すぐ終わらない時は、近くのOfficeworksで時間をつぶします。

ハイドロバスなどグルーミングのスタッフは時々1~2人みかけます。
グルーミングのスタッフはオーストラリア人ぽくて、感じがいいです。

ペットショップのフード

ここで、売っているドックフード質がいいものばかり置いていますが、とても高いので、私はドックフードはここでは買わず、ウールワースで安いのを買っています。

ただ、ビーフジャーキーはここでいつも買っています。

通常1キロ33ドルで、一度だけセールで30ドルくらいで買いました。

犬や猫用の薬

あと、今回購入したのは、犬用の薬です。

ノミ、ワーム(お腹用)、ハートワーム(心臓用)、Tick(ティック)用が全部入った薬があったので、これにしました。

通常は、この薬を月に1個あげます。

最近は山の中ではなく、ゴールドコースト市内でもTickが見られると、テレビのニュースでやっていたと主人が言っていました。

主人の犬も昔、Tickにやられてなくなったし、今の犬は2匹とも予防注射もしていないし、薬をあげておいた方がいいかなと思いました。

ですが、かなり高かったです。

3個入りと、6個入りがあるのですが、黒い犬用で計算すると、3個入りだと、65.5ドル6個入りが107ドル
なので、1個が22ドルくらい。6個入りが1個18ドルくらいです。

結局、お得な6個入りを買いました。

私の家の黒い犬のは(15.1-30kg用)にしました。黒い犬は18キロあります。
(7年前うちに来た時は15キロでした。)

私の家の白い犬(30.1-60㎏)のは6個で112ドルでした。白い犬は34キロあります。
(白い犬は、2~3年前うちに来た時は32キロでした。)

グルーミング

来週白い犬のハイドロバス、ブロー、爪切りなど全部グルーミングを予約しました。

白い犬のグルーミングは、1年目は80ドル3時間半かかりました。

2年目は130ドルで、1時間半で終わりました。

今回は、あまり時間も値段もがかからないように、前もってブラッシングをしてから、ハイドロバスに連れて行こうと思っています。

追記

前もってブラッシングしたおかげ?か120ドルで済みました。が2時間ほどかかりました。



でも、こんなに真っ白になりました。

首輪が水色のはずが、真っ黒になっていたので、新しくピンクの首輪を買いました。

(日本では特大の首輪が売ってないので、ここで買いました。)

首輪は19.95ドルでした。

↑写真に写っている、電話番号や名前入りの迷子札は、日本の楽天で買いました。

楽天のサイトはこちら

オーストラリアで買うとシルバーで見にくいし、傷がつき、さらに時間が経つとわかりにくくなりますが、こちらの楽天のは、見やすくて、雨にも強く、丈夫でした。

再び薬について

さすがに、薬は高かったので、半年後はネットで購入するかもしれません。

ネットだと、もう少し安く買えそうです。

猫の薬は、ノミ、ワーム、Tickがセットになったタブレットの薬はなくて、首の後ろにつける液体の薬は、ノミとワームのが一緒に効きます。

首の後ろは、うちの猫は嫌がるので、タブレットの方がいいのですが、まだ首の後ろの薬は家にあるので、今回は買いませんでした。

猫は外には出ないので、Tickの薬はいらないかもしれません。

外に出てないのですが、なぜか猫には時々ノミがいます。

最初、犬や猫を飼い始めた時は、犬にも『Frontline(フロントライン)』という日本でも売っている薬をあげていました。しかし1~2年くらい経った頃から、効きが悪くなったような気がして、次に買ったのは、『Revolution(レボリューション)』でした。

これも1~2年くらいすると効かなくなってきた感じがして、今は猫には『Advocate』をあげています。

しかしながら、これらの薬は、とても強い薬なので、時々あげるのをやめています。

あまりノミがいなさそうなときは、ワームタブレットだけあげていました。

ノミがちょっといそうだなと思ったら、ローズマリーを買ってきて、お湯につけて、お湯が冷めたら、それを犬の毛にスプレーして、ブラッシングしていました。

ノミに効いているのか、効いていないのかはっきりはわかりませんが、自然療法もたまに試しています。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

動物、ペット
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました