スポンサーリンク

飼ってる犬の体から出血、Vet(獣医)に連れて行く

動物、ペット
スポンサーリンク

1ヶ月くらい前

暑いこの時期は、昼間犬を室内に入れていることが多いのですが、1ヵ月程から、飼っている犬2匹(白と黒)のうち、黒い犬が歩いた後に、床に血がポタポタと落ちているのを何回か見かけました。

黒い犬は7歳、ボーダーコリー&オーストラリアンケルピー、男の子です。

その時は、血が床に落ちていたのが1日に1−2回程度で、数滴でした。シェアメイトさんにも相談していたのですが、もしかしたら、ドックボーン(犬用の骨)をあげているので、年もとってきたから、歯から出血しているのかもと言う話になり、しばらく様子を見ることにしました。

約1週間前

そして、先週になると、血がポタポタ床に落ちる量が多くなり、回数も多くなって来ました。

さすがに、歯を見ても血はついてないし、犬の足を見ても血はついていないので、体のどこからか出血しているのかわからず、犬を飼っていた事があるシェアメイトさんが、犬の体をキッチンペーパーで触って、性器から出血している事がわかりました。

黒い犬は去勢していません。去勢していないと色々な病気にかかりやすいというのは聞いた事があったのですが、主人が去勢したくないというので、そのままにしていました。

ネットで一応調べてみると、おしっこを全然していないと、数日以内に死ぬと書いてあって、もしそれだったら怖い。。。と思ったのですが、おしっこはいつもより量が少ないような気がしたけれど、一応出ていました。

今週

ご飯もいつも通りたくさん食べているし、元気そうなので、主人はもうすこし様子を見ようと言ったのですが、今週また出血の量や回数が増えてきたような気がして、主人に「やっぱり早めに連れて行きたい。」と言って、Vet(獣医)に予約しました。

このクリスマス前の時期、忙しいかな?予約取れるかなと思ったけど、すぐ取れました。

行きつけのVet(獣医)

私が黒い犬を過去に2回連れて行った事がある、NerangのVetに連れて行きました。

Hinterland Veterinary Surgery


過去にVetに連れて行った例2つ

実は黒い犬を過去にこのVetに2回連れて行った事があります。

●体のどこかを触るとキュンと痛がる

体のどの部分かわからないのですが、私がどこかを触ったり、自分が足で体を触ったりした時にキュンと痛そうにしていたことがありました。

ロビーナの救急病院に夜連れて行ったら、1時間以上待たされ、後から入ってきた犬がどんどん先に入り、いつ診てもらえるかわからない状態だったので、その時は諦めて家に帰り、次の日にNerangのVetに連れて行きました。

すると、耳の中のインフェクション(感染)だと言われ、 痛み止めを数日分耳に入れるドロップ(液体の薬)をもらって、あげたらすぐに良くなりました。

どうも、耳を触った時に痛がっていたようです。

●目が半分しか開いていない

もう1回は、黒い犬が、片目が半分しか開いていないことがあって、ネットで色々調べました。白内障や緑内障とかだったらどうしようと思いながら同じVetに連れて行くと、「小さな木の枝とか砂とかが目に入っただけだから、目薬をあげれば大丈夫。」といわれ、目薬をしたらすぐ良くなりました。

スポンサーリンク


今回の診察

予約の時間に数分遅れて到着してしまったのですが、結局10分ほど待たされました。

待っている間に、犬の体重を量りました。19キロでした。

呼ばれて診察室に入ると、最初は、お尻から体温を測ったり、触診したり、尿検査をしました。

尿検査は、通常外に連れて行って採るようなのですが、たまたま診察室で尿が少量出てしまったので、ドクターがスポイトで採って検査に回しました。スポイトで採ると、尿に血が混ざっていました。

数分くらいでドクターが戻ってきました。多分『Bladder Infection』だと言われました。日本語にすると、『膀胱感染症』みたいです。

そして、「2週間分の抗生物質を出すから、2週間経っても出血が止まらなかったら、超音波するからまた来てね。」と言われました。

超音波はいくらかかる?」と聞くと、150ドルと言われました。(もっと高いと思っていました。)

もし、2週間後も出血が止まらなかったら、『前立腺炎』の可能性もあるみたいです。

Vetでかかった金額

Vetと聞くと、すごく高い金額を請求されそなイメージがあります。

耳のインフェクションや目が半分しか開いてなかった時は、どちらも薬込みで、130ドルくらいでした。

また、今回は、診察が70ドル、尿検査が35ドル、薬代が46ドル、合計151ドルでした。

思ったより高くなくて安心しました。

でも、一応『Health Care Card』持っていたら安くなるか聞いてみましたが、ならないと言われました。

また、受付で、「私の家には大きな犬がいるんだけど、やはり体が大きい犬だと、もっとお金はかかるの?」と聞いてみたところ、「診察代とかは同じだけど、体重が重いと、薬の量とかも増えるので、その分は金額は増える。」と言っていました。

診察から数日後

Vetに連れて行ってから、数日経ちました。

薬は錠剤なのですが、薬を砕いてウェットドックフードに混ぜるのはお勧めしない、薬は丸ごとあげるのがいいと言われたので、黒い犬が大好きなチェリオという赤いソーセージの中に錠剤を丸ごと入れたら、丸呑みしてくれました。朝1錠、夜1錠あげています。出来れば、食後の方がいいと言っていました。

あれから今の所、出血は一度も見ていません。 そして思ったより、犬が元気になって活発になったような気がします。(私の気のせいかもしれないけど)

Vetに連れて行った2日後にVetから「犬の様子はどう?」と電話があったので、「出血は今の所ないし、元気になった気がする。」と伝えました。

このまま、治ってくれるといいな。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

動物、ペット
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました