スポンサーリンク

私の家の犬&猫の紹介、オーストラリアの犬と猫

動物、ペット
スポンサーリンク

今日は私の家にいる犬2匹と猫1匹をご紹介します。

猫、メス、8歳 

2011年くらいに、この猫を飼い始めました。

名前はココと言います。

種類はラグドールです。

ココが1歳の時に飼い始めたので、 私の家には約7年います。  

メルボルンに引っ越しされる日本人と オーストラリア人のご夫婦から150ドルで譲って頂きました。
   

犬(ケイドとルナ)



●ケイド(黒い犬)、オス、7歳

2012年くらいに、この犬(写真左、黒い方)を飼い始めました。

名前はケイドです。男の子です。

種類は、多分ボーダーコリー&オーストラリアンケルピーです。

1歳の時に飼い始めたので、私の家には約6年います。

Gumtreeで見つけて150ドルで譲ってもらいました。

私の前の飼い主さんは、ケイドを生後3か月の時に純ボーダーコリーだと言われて引き取ったらしいのですが、大きくなるにつれて、通常の白と黒のボーダーコリーとは違って、かなり黒い毛の範囲が多いので、純ボーダーコリーかどうかはわからないと私たちは言われて飼いました。

主人が子供の頃に飼っていたボーダーコリー&ケルピーによく似ているので、もしかしたら、ケルピーが混ざっているかもしれません。

約6年前、車でハイウェイを使って30分くらいの所に、ケイドを飼うかどうか見に行ったのですが、何エーカーもある広い家で、私たちが到着すると遠くからケイドはもう1匹のボーダーコリーと一緒に走ってきました。

人懐っこそうでしたが、真っ黒でちょっと私は怖そうだなと思いました。

子供たちに「この犬真っ黒で、ちょっと怖そうだね。飼うのやめる?それとも飼う?」と聞いたら、子供たちは声をそろえて「飼うー!」と言ったので、飼う事にしました。 

実際に飼ってみたら、とても大人しくて、賢くて、犬が大好きになりました。

●ルナ(白い犬)、メス、3歳

最後に2016年にこの犬(写真右、白)を飼い始めました。

名前はルナです。女の子です。

種類はアラスカンマラミュート&ハスキーです。

ルナが1歳の時に飼い始めたので、私の家には約2年います。

立つと私より高く、体重は約32キロあります。 Gumtreeで見つけて譲り受けました。

本当は似た犬をAnimal Welfare Leagueという所で主人が見つけて、飼いたいと申請したのですが20組以上の人が申請して、結局買えませんでした。

そのあとに、すぐ私がGumtreeで見つけて、散歩やえさ代が大変になる事は全然その時考えてなくて、すぐ飼ってしまいました。

ルナの両親は2人とも白とグレー両方の色で、生まれた子供もみんな 白とグレーだったらしいのですが、ルナだけ、真っ白だったらしいです。

犬を飼う時の注意点、罰金

ゴールドコーストカウンシルが定めている、罰金について調べてみました。(2019年10月現在)

登録(レジストレーション)をしていなかった場合 罰金約266ドル

登録のタグを首輪につけていなかった場合 罰金約266ドル

マイクロチップを付けていなかった場合 罰金約266ドル

・自分のプロパティにフェンスなどをつけるなどして、外に出ないようにしていない場合 罰金約133ドル

・許可なしに、犬&猫2匹ずつ以上飼っていた場合 罰金約667ドル
(敷地面積に限らず、通常犬と猫は2匹ずつしか飼ってはいけないようです。それ以上の場合は、申請が必要らしいですが、申請すれば許可がおりるのかどうかは不明です。)

犬が吠えて、近所迷惑になり、改善されない場合 罰金約667ドル

・リードをつながなくてもいい場所以外で、リードをつないでいなかった場合 罰金約133ドル

・犬が散歩中、ふんをして、飼い主が拾わなかった場合 罰金約67ドル

・犬を散歩するときにふんを入れる入れ物を持っていなかった場合 罰金約67ドル

オーストラリアで長い間犬を飼っているのに、知らなかった規則もありました。          

もし迷い犬や猫を見かけたら、まず首輪のタグに連絡先が書いてないか見て、書いていれば、飼い主に連絡しましょう。  

実は私の家の犬たちも何度か脱走した事があり、親切な人がタグを見て電話してくれました。もし首輪のタグがなかったり、マイクロチップがなくて、飼い主に連絡取れない場合は、Animal Walfare LeagueRSPCAに に引き取られる場合があります。また、それらの機関に引き取りに行くと、怒られたり罰金を取られたりする場合もあるようです。

スポンサーリンク


犬や猫の登録料

●犬の登録料

登録料は以下の通りです。

●去勢されてない犬

1年間121ドル
3年は242ドル。

●去勢されている犬

1年間60ドル
3年で120ドル。

また年金受給者はさらに半額になります。

3年登録は1年分無料になるのでお得です。(2018年10月現在)                

●猫の登録料

昔は1匹に付き、 1年間で10ドルくらいでしたが、 今は無料のようです。          
   

犬を飼うならどこから?

犬を飼う場合は、今ペットショップで犬を見かける事は ほとんどありません。  

選択肢として、

  • Gumtreeから探す      
  • ブリーダーさんを探す。
  • Animal Walfare Leagueから探す。

などが挙げられると思います。他にもあるかもしれません。

Animal Walfare Leagueには迷い犬や飼えなくなって連れてこられた犬や猫たちがいます。

多分ですが、日本の保健所のように殺傷処分にされたりする事はないようです。

ネットにどんな犬や猫がいるか載っていますし、直接行って見ることも出来ます。そこにいる犬猫はみんな大人は去勢済みで、金額は安く設定されています。

ペットを預けて旅行

こちらでは、旅行に行っている間は、Dog Accomondation』Cat Accommondation』にペットを預けていく人が多いです。

Vet (動物病院)でも預かってくれるところがあります。  

犬は、犬の大きさや、預ける部屋の大きさにもよりますが、1泊30-50ドルくらいかなと思います。クリスマスの時期には、みんなペットを預けて良好に行く人が多いらしく、ブッキングでいっぱいになるようです。

私も以前、猫を2週間預けたことがあります。

その時は、1人部屋(ではなく1匹部屋ですね)で、1泊17ドルでした。  

私が猫を預けた所は、こちらです。↓

まだ犬は預けたことないですが、犬を預ける場合は、予防注射をしないといけないみたいです。

オーストラリアと日本のペットに関する違い

オーストラリアでは、本当に犬を飼っている家が多いなーと思います。

私の家の周りには家が8件ありますが、その内、犬を飼っている家は6件、さらに6件のうち4件は2匹ずつ飼っています。

オーストラリアで犬を飼っている家は ほとんど家の周りにフェンスがあり、犬を鎖でつなぎっぱなしの家は見た事がありません。私の家も犬が脱走しないように、1.8メートルのカラーボンドと呼ばれる材質の フェンスを業者に頼んでつけてもらいました。過去に1.2メートルの金網のフェンスが あった時は乗り越えられてしまいました。中型犬以上の大きい犬を飼う場合は、フェンスは1.8メートルがお勧めです。 

また、自分のペットを捨てる人もいないようなので、野良猫、野良犬を全然見かけません。ちゃんとしてるなーと思います。

また、オーストラリア人の子供で、犬や猫を怖がる子も見たことがないです。犬や猫を飼っている人が多く、触れ合う事も多いので、慣れているのかもしれないですね。

そして、オーストラリアの犬たちも人間に慣れているのか、散歩している犬に触っても大丈夫な犬、フレンドリーな犬が多いように思います。

日本も同じような環境になればいいのになと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

動物、ペット
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました