スポンサーリンク

日本で【アミノインデックス】検査を受けてきました

健康、美容
スポンサーリンク

アミノインデックスとは

日本で【人間ドック】を受けたいなーとネットで色々調べていたのですが、金額が5万くらいする所が多いので、やめようかと思っていた時に見つけたのが、【アミノインデックス】でした。

【アミノインデックス】アミノインデックスリスクスクリーニング(AIRS)と呼ばれ、血液中のアミノ酸濃度バランスから、現在癌である可能性が高いグループに属するかを評価するリスクスクリーニング検査です。


この検査は日本人対象で、検査項目に寄って対象年齢があります。

(女性の場合)
胃がん、肺がん、大腸がん、すい臓がん、乳がん
 25-90歳
子宮癌、卵巣がん 20-80歳


(男性の場合)
胃がん、肺がん、大腸がん、すい臓がん 25-90歳
前立腺がん 40-90歳
 


詳しくはこちらをご覧ください。


検査の金額、検査方法

検査の金額は、私の場合は22,000円でした。病院やクリニックに寄って金額は若干違う所もありますが、そんなに差はないのではないかと思います。国民健康保険は使えません。

私の受けたクリニックの場合、検査時間はお昼の12時からと決まっていて、前の晩から検査のお昼12時まで、ご飯が食べられなくて、ちょっと辛かったです。(検査前8時間は食事をとってははいけないそうです。)水は飲んでも大丈夫です。前の晩に、タンパク質を摂りすぎないように言われました。当日の朝、運動も控えるように言われました。


また常備薬は病院の先生に相談しないといけないそうです。


検査は、少し採決するだけなので、5分程で終わりました。


検査結果は2週間くらいかかると言われており、年末年始を挟んだので、12月20日(水)に受けて、結果が届いたのが1月5日(金)、2週間と2日かかりました。本当は希望すれば、病院の先生から少しアドバイスをもらえるらしいのですが、時間がなかったため、受取りだけしました。


アミノインデックスの結果

私の検査結果はこれです。




乳腺がランクB(ガンである可能性、一般の方の1.3-2.1倍)、胃がランクC(ガンである可能性、一般の方の4-11.6倍)でした。

お酒とか全然飲まないから、胃がんは私は無縁だと思っていました。(かなりショックでした。)

逆に、子宮・卵巣系はいつも子宮にポリープや子宮筋腫が出来ていたので、癌になりやすいかと思ったのですが、ランクAでした。(ちょっと安心)

でも、この結果はがんである可能性が高いという事で、現在私が胃癌であるかどうかは検査をしてみないとわかりません。不安だったけど、もう胃がんの検査をする日にちは日本では残っていなかったので、検査はしませんでした。


生活習慣病リスクスクリーニング

がん以外にもいくつか生活習慣病のリスク検査結果が入っていました。

母が糖尿病で、私の糖尿病リスクはランクB、7.8倍。なかなか高いです。


また、うちの家系は癌の人はいないのですが、脳卒中や脳梗塞で亡くなった人が多いようで、脳心疾患リスクもランクBで3.9倍でした。どちらも気を付けないといけないなーと思いました。


最後に

胃がん検査は、今度日本に行くときにやろうかなと思います。手遅れになってなければいいけど…


お酒は飲まないけど、色々心配性なので、ストレスとかで胃がやられちゃったりするのかなと思いました。


そして、ネットで調べたら、ピロリ菌があると胃がんになりやすいと書かれていたので、今度ピロリ菌テストをする予定です。


私の知り合いのGPドクターに相談したけれど、気にしないでいいと思うと言われました。


胃がんの症状は、食欲不振とか体重の減少と書かれていましたが、私はいつも食欲があって、体重も減らしたいのに減らないので、大丈夫かなと思ったりもします。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました