スポンサーリンク

虫歯の治療後、2週間経ってもまだ痛いので、また歯医者へ

健康、美容
スポンサーリンク

前回の記事

数週間前、奥歯の詰め物が取れたので歯医者に行ったら、虫歯があったので治療してもらいました。

その時の記事はこちら↓


治療後

2週間前に虫歯の治療と新しい詰め物をしてもらってから、食べ物を食べる時に歯に力が入らなくて痛いような感覚があったり、冷たいものや熱い飲み物を飲んだ時に歯が痛いような感じがしていました。


「虫歯の治療後ってこんなにしばらく痛いものだったっけ?」と思ってネットで調べると、通常虫歯の治療後に痛いのは3日から1週間と書かれていました。でも、1週間経っても痛みは消えないので、もしかして神経の近くまで削ったからかなとか色々考えていました。


知り合いには、「もし細菌が入ってたら危ないから、早めに見てもらった方がいいんじゃない?」と言われて、ちょうど虫歯の治療から2週間経った日に、もう一度『QLD Oral Health』Emergency Ticketを出してもらえないか火曜日に電話をした所、「今回はEmergency Ticketは出せない。サウスポートかゴールドコーストホスピタルに行かないとダメ。でも、今週は予約がいっぱいだから、今週木曜日の朝、もう一度電話してくれたら、金曜日のお昼に予約が取れるかも。」と言われました。


でも、「水曜日から金曜日まで私は仕事があるので、来週の月曜日か火曜日に予約が取れたらいいんだけど」と言うと、「じゃあ今週の金曜日の朝また電話して。」と言われました。


今回電話に出た女性スタッフはあまり親切そうな人ではなくて、最後に「どうして今回はEmergency Ticketもらえないの?」と聞こうとして、「どうして」と言った所で、電話を切られました。


その後、一応、虫歯を治療してくれた近所の歯医者さんに電話してみました。すると、「今日来れる?」と聞かれ、「行けます!」と答えると、「今日午後1時半に来て。」と言われました。診てもらうのにお金はかかるか聞いた所、かからないと言ってくれました。


2回目の歯医者

予約時間の少し前に歯医者に到着すると、すぐに診てもらえました。


もしかして、隣の歯に虫歯があるのでは?と聞いてみましたが、隣の歯は大丈夫と言われ、もしかして前回治療してもらった虫歯が残っているとか?と聞くと、それはないと言われ、前回の虫歯が神経にまで達していたのでは?と聞くと、虫歯は全然深くなかったよと言われ、細菌が入ってしまった可能性は?と聞くと、それもない!と言われました。

そして、もう一度無料でX線を撮ってもらったのですが、全然異常がないと言われました。



結局、ドクターに「今の詰め物の材質を変えてみましょう、でも、今日は出来ないから、明日来れる?」と聞かれました。

が、次の日は仕事があり、仕事の後も車が使えないので、2日後の仕事が終わってから行く事になりました。


この歯医者さんの受付の人が教えてくれたのですが、Health care cardを持っている人が『QLD Oral Health』からもらえるEmergency Ticket半年に1回のみらしいです。だから、電話で「今回は出せない。」って言われたんですね。(もう少し頻繁に出してくれればいいのに。。。)



3回目の歯医者

2日後、仕事が終わり、子供たちを学校に迎えに行き、家に降ろして、歯を磨いて、急いで歯医者に行きました。


が、20分くらい待たされました。他の患者さんに時間がかかっていたようです。


そして、「今日、歯の詰め物を交換するのに、麻酔は又使いますか?」と聞くと、「残念だけど、今回も使います。」と言われました。


「前回、麻酔で舌がすごくしびれてしまって、、、」と言うと、「気を付けるわね。」と多分言っていたような気がしましたが、やっぱり今回も麻酔で舌はしびれました。


2本麻酔を打たれて治療が始まりましたが、思ったより痛くて、もう一本麻酔を打たれました。


治療に30分くらいはかかったと思います。

「フジ(Fuji)?」と呼ばれる種類の詰め物の材質に変えてくれたようです。「これで、多分熱いものや冷たい飲み物を飲んでも大丈夫だと思う。」と言われました。詳しい事はわかりませんが、『フジ(Fuji)』って名前が日本製ぽいので、もしそうなら比較的安心だと思いました。


今回もすべて無料でやってくれました。


ドクターは「明日電話で歯の状態を確認したいから、何時に電話したら都合がいい?」と聞くので、「明日も仕事なので3時半以降でお願いします。」と答えました。


その日の夜、本当は卓球の試合に行こうと思っていたのですが、麻酔がすごく効いているし、治療で体も疲れて、卓球に行ける状態じゃないと思い、他の人に連絡して変わってもらいました。


家に帰ってから、麻酔は約4時間程効いていました。麻酔を3本も打ったからか、頬や耳までパンパンに腫れていて、耳か頬のどこか痒いところがあって、この辺りかなと掻いてみても、麻酔が効いているからか、腫れているからか、全然痒さが取れなくて気持ち悪かったです。


そして、麻酔が切れた頃に、すごく歯が痛くなって、パナドールを1錠飲んで早めに寝ました。


パナドールが効いたのか、夜は痛みもなく、ぐっすり寝れました。


その日の晩御飯は、ヨーグルトとスープしか口に入りませんでした。


次の日

次の日の朝、起きてからも歯は全然痛くなかったです。


おそるおそる、治療した歯で食べ物をかんだり、熱いものや冷たい飲み物を飲んだりしましたが、全然痛くなかったです。


ちょっと半信半疑だったのですが、『フジ(Fuji)』っていう詰め物が効いたようです。


ただ、家に帰ってネットで調べてみると、この材質5年くらいしか持たないかもしれないと書かれていました。


このまま、歯が何ともなければいいのですが、12月に日本に行った時、日本の歯医者でもちょっと診てもらおうかなと思っています。


結局、その日歯医者のドクターから仕事中に留守電が入っていたのですが(3時半以降って言ったのに)、最初何を言っているのか分からず、途中で話が途切れてしまってました。また3時半以降にに電話かかって来るかなーと思いましたが、結局かかって来ませんでした。「まっ、いっか。」と思ってかけ直しませんでした。


最初の治療で歯医者さんから無料で頂いた、小さなサイズの歯磨き粉『SENSODYNE SENSITIVE REPAIR』を最初の治療日から使っていましたが、最後の治療から4日経っても痛くなかったので、その前に使っていた『COLGATE SENSITIVE WHITENING』 の歯磨き粉に戻したら、また歯が少し痛くなってきたので、歯医者さんにもらった方の歯磨き粉の大きいサイズを買って使う事にしました。

どっちも『Sensitive(敏感、感じやすい)』の歯磨き粉なので、歯が痛くなったと感じたのは歯磨き粉のせいではないかもしれませんが、とりあえず、しばらくは歯医者さんにもらった方のブランドの歯磨き粉を使ってみようと思います。




記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました