スポンサーリンク

カイロプラクティック、年間最大5回までメディケアでカバーされるケアプラン

健康、美容
スポンサーリンク

3回目のカイロプラクティック

現在、首の痛み週1回カイロプラクティックに通っています。

カイロの先生に教えてもらったエクササイズほぼ毎日していたおかげか、少しずつ良くなっていると言ってもらえました。(ただ、まだ寝ているときに寝返りをすると痛みがあります。)

カイロの先生の所で毎回やってもらう、首がゴキッって鳴るやつがちょっと怖くて、前回(2回目)は体に力が入ってしまっていたからなのか、ゴキっていう音が鳴らなかったので、今回は出来るだけリラックスしていたら、めっちゃいい音が鳴りました。そして、やっぱり音が鳴った後は首がすっきりします。

その直後、カイロの近くに住んでいる、美容師の友人の家にヘアカットをしてもらいに行ったのですが、彼女の知り合いにも何人か同じカイロの先生の所で直してもらって、歩けなかったのに帰りはスタスタ歩けるようになったとか色々なエピソードを聞きました。改めてすごくいい先生にみてもらえてるんだなぁと実感しました。

また、その美容師の知り合いの1人がメディケアで年間5回くらいカイロの金額をカバーしてもらえたと言う話を聞き、早速ネットで調べてみました。


メディケアでカバーされる条件、内容

ネットで調べたり、カイロの先生、GPのドクターに聞いたりしたところ、長期に渡って続く慢性の痛みの場合、GPのドクターがケアプランを出してくれると、メディケアで年間最大5回まで、1回に付き約$54ドル、カバーされる事がわかりました。(2021年5月現在)

多分ですが、ここでいう慢性の痛みとは、6ヶ月以上継続している(または継続する可能性のある)場合のようです。

ただし、GPのドクターによっては2回だけとか回数も違ったりケアプランを出してくれない場合もあるみたいです。

また、『カイロプラクティック』は出せないけど、『フィジオセラピー』だったら出せると言うドクターもいるらしいです。

『フィジオセラピー』理学療法と呼ばれ、主にスポーツの怪我などのリハビリテーションみたいな感じらしいので、私の場合は骨や骨盤の歪みを矯正する治療である『カイロプラクティック』の方だなと思いました。


私は今回GPのドクターに、年間4回分の『ケアプラン』を出してもらうことが出来ました。

2回目以降は1回に付き70ドル払っていたので、4回分が差額1回16ドルになりました。GPのドクターが、カイロの先生にメールを送ってくれ、私はケアプランのリファーラルをGPに取りに行き、それをカイロの先生に渡しました。渡した日からカバーされました。

おかげで、54ドル×4回、216ドルもセーブ出来る事になります。

また、年間4回ということらしいので、いつからいつまでなのか聞いたところ、1月から12月までの1年間らしいです。(ケアプランを初回使った日から1年、または7月から6月の1年なのかなと思っていました。)まだ来年も私がカイロに通っているとしたら、来年1月にまた4回メディケアカバーをしてもらえる可能があります。

ただし、メディケアのチェックが入って、この患者はケアプランをもらうに当てはまらないと判断されることがあるらしいです。その場合、私たち患者が払わないといけないってことはないみたいですが、過去にカバーしてもらった金額はGPのドクターが払う事になるらしいのです。そうなると、次の年からカバーされなくなってしまいますね。


4回目のカイロプラクティック

4回目のカイロに行く数日前、床に座って柔軟体操をしていたら、普段手が足の先に届かないのに、足を無理矢理つかもうとして、身体の中の左胸下あたりがつってしまいましたもし、つったのが戻らなかったらどうしよう、、、救急車呼ばないといけないかもと思いましたが、数分で何とか痛みはなくなりました。

柔軟で身体の中がつった話を、4回目のカイロに行った時に先生に言ったら、床に座って足を持つ柔軟体操は私の場合は体が硬いので、お勧め出来ないと言われ、今後は立ったまま、背中はまっすぐにした状態で股関節の下あたり?から曲げて柔軟をするように言われました。



その際に、カイロの先生が、普段ソファに座る時の座り方について私に教えてくれようとしていたのですが、私は普段ソファには座らず、こたつがあるのでいつも床に座っていますと言ったら、床に座るのは良くないと言われたので、なるべくこたつに入って床に座っている時間を少なくするようにしようと思いました。



最後に

また、首のゴキって鳴るやつ、今回も頑張ってリラックスしたので、右も左もいい音が鳴りました。左右2回ずつくらいゴキって聞こえた気がします。

今まではカイロの先生のご自宅のバーシティレイクスに通っていましたが、お引っ越しだそうで、来週はバンドールにある新しいオフィスへ行きます。

Google Mapで見てみたら、私の家からは、遠くなったわけでもなく、近くなったわけでもなく、どっちにしても同じくらいの距離でした。


首、腰など慢性の痛みがあるけれど、カイロプラクティックは金額が高くて行くのを諦めていた方、一度GPのドクターにケアプランを出してもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました