スポンサーリンク

SEE Programのテストを受ける

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

前回の面接

私は現在Job Seekerで、『SEE Program』と呼ばれる職業訓練学校みたいな所に通う事を希望し、この前NerangにあるNortecの面接に行って来ました。

その時の記事はこちら。



SEE Programのテスト当日

今回はNortecの建物の裏にある駐車場に車を止めて、駐車場から建物に入る階段を見つけました。階段を登って建物に入り、右に曲がると、すぐ右手にオフィスがあります。


オフィスに入り、サインをして、受付で「SEE Programのテストを受けに来た。」と言うと、SEE Programのクラスに通され、先生の机の前に座り、他の生徒たちがいる教室で、テストを受ける事になりました。

テストは午前10時からでした。

が、色々と説明があって、テストをしたのは後の方でした。

テストはTAFEでやったのと似たような感じで、英語と算数(計算)それぞれ、レベル1の簡単な問題から難しい問題が出されて、順番に解いていきました。英語はもう途中から難くて受けませんでした。算数(計算)は最後までなんとかやり遂げました。(計算機はテスト中に貸してくれます。)

『Reading(リーディング)』と『Writing(ライティング)』が思っていたより全然出来ませんでした。オーストラリアに住んでいても、仕事をしていない普段の生活の中で、長い間、英語の文章を読んだり書いたりする機会がほとんどなかったですから仕方ないですね。


最後に

テスト後、自分の英語力がかなり下がっているなーと感じて、ちょっと頑張ろう!と思いました。

通常、『SEE Program』650時間で、私は週15時間なので、約43週間もあります。

650時間を費やすのに1年くらいかかりそうですが、その後はTAFEの『Certificate』のコースを受けたり、もしまだ自分の英語力がまだまだだと思ったら、また650時間無料で受けられると言っていました。

私の知り合いがこのNortecの『SEE Program』に以前通っていて、先生はとっても話し好きだと聞いていました。そのつもりで行って、英語のリスニングの勉強だと思って一生懸命話を聞いていましたが、テストは1時間と聞いていたのに、結局2時間半かかりました。(笑)

久しぶりの長時間のリスニング、頭をフル回転で使ったので、とっても疲れました。

次の週から、週2日学校に通い、あと1日は自宅で自習となります。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました