SEE program 初
ようやく、SEE Programが始まりました。
SEE ProgramはTAFEでも行われていますが、私の場合はNortecという所に通っています。
SEE Program 1日目
初日は余裕を持って、15分くらい前に到着するように学校に行きました。
まずオフィスに入って、コロナの関係の『サインイン』、そして教室に入り、先生のデスクの上にある紙に、『自分の名前と入室した時間』を記入し、帰る時に『帰る時間と自分のサイン』をするようになっています。
最初にクラスの先生に呼ばれて、先生のデスクの前に座り、今日からするプリントの説明を受けました。
でも、またまた、先生の話が長くて、1時間半かかりました。(笑)が、とっても優しい先生です。
私は最初から英語や計算のプリントを渡されるのかと思っていたのですが、違いました。最初は、自分の英語の目標を決めて、それに向かってどんな事をするか、またどんな仕事をしたいと思っているか、その為にどんな資格があって、どの資格が自分に適しているかなどを先生と話し合ったり、プリントに書き込んだりしました。
1時間半の先生の説明の後は好きな席に座り、プリントを自分で調べながらやって、わからなかったらクラスの先生に聞きに行くという感じです。
クラスの先生以外にも、曜日によってボランティアの先生が来てくれていて、私が勉強しようと思っている職業、仕事内容について色々とアドバイスをくれました。
SEE Program 2日目
SEE Programのクラスは通常月曜日から木曜日開かれていて、そのうち2日間、水曜日と木曜日は英会話(English Communications)の先生が来てくれてレッスンをしてくれるようです。
私の2日目は、その英会話の先生が来てくれる曜日だったので、午前中9時から12時過ぎまで、その英会話の先生のレッスンを受けました。
この英会話レッスン、日本の英会話教室に通っている感じで、すごく良かったです。(こんな英語のレッスンを日本で受けようと思ったらかなりお金がかかるのに、無料で受けられて、しかもセンターリンクからJob Seeker Payment (私の場合今はわずかですが)がもらえるなんて、とてもありがたいシステムです。
その日によって生徒数が違うのですが、その日の英会話レッスンの日は生徒数8人、ほぼ9割アジア人でした。
その英会話の先生は長期日本に住んでいたこともあるそうで、日本語が上手で、英語の授業はとてもわかりやすかったです。
SEE Program 3日目
私の場合、週2日間(1日5時間)学校に行って、1日は自宅で5時間自習(合計週15時間) となります。自宅でやった勉強は写真に撮って先生にテキストで送ります。
自分のペースでいいと言われたので、プリントのノルマみたいなのはありません。
先日自宅で自習をやっていた所、プリントに、自分がどんな英語の勉強の仕方が合っているのか、オンラインのクイズ形式&心理テストみたいなのがあってやったら、私は目で見て勉強する方法が1番あっている『Visual Learner』 と判断されました。
次女にやらせてみたら、次女は『耳から聞いて勉強する方法が1番合っている『Auditory learner』と判断されました。
まとめ
SEE Program1週目の感想としては、クラスの先生、英会話(English Communications)の先生、ボランティアで来てくれる先生、クラスメイト、みんないい人でした。
もしかしたら、まだ会っていないクラスメイトもいるかもしれませんが。
紅茶、緑茶、コーヒーも好きなだけ、自由に好きな時に無料で飲めるし、ランチもお昼の時間に適当に食べていいみたいです。前にも書きましたが、TAFEと違って、教室の中に冷蔵庫と電子レンジがあり、教室の中で食べることが出来ます。
初日の午後にわかったのですが、卓球関係の知り合いが2人もクラスにいました。(It’s a small worldでした。)
TAFEと違ってクラスが大人数ではないので、その点は良かったと思いました。
コメント