スポンサーリンク

Mutual Obligationの免除終了、myGovのサイトと『Jobactive』のリンクエラー

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

Mutual Obligation 免除の終了

コロナの影響で、今年2020年4月末にJob seekerに登録し、Job seeker Paymentを今ももらっていますが、『Mutual Obligation』と呼ばれる相互義務(仕事探し)私の場合は2020年10月19日まで免除されていました。(免除の期限は人によって違うようです。)

これからは、仕事探しを定期的にしないと、Job seeker Paymentがもらえなくなる可能性があります。

そして、2020年10月20日にこんなSMSが届きました。



上記のjobactive.gov.auのアドレスをクリックしたのですが、エラーになってしまいました。エラーになった理由は、Jobactiveのアカウントが2つあると書かれていました。

なぜ、2つアカウントがあるのか、全く身に覚えがありません。

どうしていいかわからないので、とりあえず、いつものセンターリンクの多言語電話サービス『131 202』に電話しました。いつも最初に『Japanese』と言って、『Jananeseで合っていますか?』と英語で聞かれて『Yes』と答えると、20-30分してから日本人の通訳の方が出てくれるのですが、その日は、「*%?#&※…」何語が全然わからず、「Japaneseって言ったんだけど。」と英語で言うと、「間違ってアラビア語になってるので、もう少し待ってね。」と言われました。

そして、待つ事約15分またアラビア語になってしまったので、「さっきも15分前にアラビア語になったんだけど!」とちょっとムッとして言うと、次は5分後くらいに日本語通訳をつけてくれました。

しかし、エラーの事を説明したのですが、結局最後には「CenterlinkではなくJobactiveの方に電話して。」と言われました。結局何もしてもらえなかったのに、これだけで1時間もかかりました。

またその日は、時間がなくて、別の日にJobactiveに電話する事にしました。

Jobactiveに電話する

次の日、Jobactiveのサイトに書かれていた翻訳の電話番号『13 14 50』に電話してみました。

すると、電話に出た日本人の通訳さんに「どこにおかけになりたいのですか?」と聞かれました。私はてっきりjobactive専用の翻訳の人だと思っていたので、急いでjobactiveの問い合わせの電話番号を探して伝えました。

(どうも、私がかけた13 14 50の番号は、政府の通訳サービスだったようです。)

そして、その電話番号にかけてもらったところ、「エラーが出る場合はセンターリンクの違う番号にかけるようにアナウンスで言われたけど、その番号にかけていい?」と言われて、その番号にかけてもらいました。

その番号はすぐ繋がり、私のアカウントが2つあってエラーが出ていると通訳さんに伝えてもらったのですが、そのスタッフは「私には権限がないので、別の部署に転送するわね。」と言うので転送してもらったのですが、センターリンクだとCRNの番号を伝えたり、私の誕生日や住所を伝えないといけなくて、通訳が間に入ると時間がなく、上手くいかなくて、通訳さんの勧めで、一度その電話を切って、センターリンク専用の通訳さんに電話する事になりました。

センターリンクに電話する

上記の出来事の後すぐに、いつものように、センターリンク専用の通訳の番号『131 202』に掛けました。

エラーが出ている事を伝えると、『リンクコード』を発行するから、それを入力すれば元どおりになると言われ、一度myGovのサイトをサインアウトし、再度サインインしたところ、すでにエラーが出なくなっていて直っていました。私は「リンクコードを入力していないのに、エラーが出なくなっているんだけど、これで大丈夫なんですか?」と聞くと、「エラーが出なくなっているなら、それでいいと思う。」と言われました。(ちょっと適当だなと思いましたが、、、)

また、今までMutual Obligationが免除されていたけれど、これから私は何をすればいいのか聞いた所、「あなたのプロバイダーはどこ?」と聞かれ、「Mutual Obligationの免除が終了したばかりで、自分のプロバイダーがどこかわからない。」と答えると、センターリンクまたはプロバイダーから連絡が来るのを待っていればいいと言われました。

いつ、どこから、どう言う形で連絡が来るのか、ちょっと不安です。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました