スポンサーリンク

2022年(1年間)の生活費、2023年の抱負

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も、毎年恒例の、昨年1年間の生活費を公表したいと思います。

1か月分(平均)の出費

1か月分(平均)の出費金額です。4人家族です。

2018年(ドル)2019年(ドル)2020年(ドル)2021年(ドル)2022年(ドル)
食費(外食を含む)9501114129313051342
日用品85921239282
車のガソリン代155143147203223
バイクのガソリン代25665792121
子供に使った費用460750838437543
猫1匹分5545433542
犬2匹分160162313227180
インターネットWi-fi100102809595
携帯代(主人)3030312628
携帯代(私の分)0012.51515
Foxtel(Austar) 有料テレビ55581500
家の保険069798395
家のローン700-8001100110011001060
卓球1.530683832

昨年はコロナの影響、またロシアによるウクライナ侵攻の影響で、スーパーの食料品&生活用品やガソリン代の値段がすごく値上がりしました。

年間の出費

電気代&水道代は4人家族+シェアメイトさん1人分です。

2018年(ドル) 2019年(ドル)2020年(ドル)2021年(ドル)2022年(ドル)
電気代22702227201216461381
水道代19802429232519531801
レート(土地税)1560161816108771800
バイク3台分のレジ
(登録)
10007011235887956
車1台分のレジ
(登録)
720383748755778
トレイラー1台分のレジ
(登録)
110113115117120
車1台分の保険代230239341447316

電気代は、政府から補助金(年間372.20ドル)があったので、比較的安かったです。(Health care cardを保持していた為。)

レート(土地税)は半年ずつの支払いにしたので、おととしの金額が安くなっています。(毎年増えています。)

水道代はシェアメイトさんが一人になったからか減っています。

車の保険代ウールワース年間約316ドルでしたが、ウールワースの保険に加入すると、毎月スーパーでの買い物を1回10パーセントオフにする事が出来ます。10パーセントオフにする日は200-300ドルくらい買い物をしたので、20-30ドル節約出来て、結局年間の車の保険代は、(最初の1か月は10パーセントオフがなかったのと、まだ1か月残っているので正確ではありませんが、)推測で計算すると年間車の保険代は60-70ドルしか、かからなかったことになります。(かなり節約出来ました!)


2022年を振り返って

昨年2022年は大殺界が終わって、いい年になればいいなーと思っていたら、本当に良い年になりました。


例えば、


大迷惑なお隣さんがいなくなり、新しく引っ越して来たご家族はいい感じの人たち。


卓球の試合結果も思ったより良かったです。


・私はTAFEのAccount Administration(会計事務)の資格の勉強をし始めて、英語や新しい分野の知識を身に付ける事が出来ました。(まだ終わってないです。)


・私は週3で仕事が決まり、収入が増えて家計に余裕が出来ました。


・主人が職場の人間関係で悩んでいたけど、ElectricianのApparenticeshipを4年間受ける事になり、人間関係の悩みもほぼなくなり、政府から補助金も出ています。(将来返済する可能性はあるけれど)


・昨年は、大きな病気、怪我は特になかったと思います。(ただ最近立て続けに、私の不注意で、頭を2回打ってしまいました。今後何もないといいけど。)でも、仕事を始めてから数か月経って、血液検査をした所、甲状腺機能亢進症やコレステロール値が良くなりました。仕事では少し力仕事があり、また家で間食する機会が減ったからか、体重も2-3キロ減り、筋肉量が増えて、体脂肪が減りました。



2023年の抱負

・まず、仕事を頑張りたいです。仕事を初めて数か月経つのに、まだまだ覚える事がたくさんあるし、スピードも速くなりたいし、早く慣れたいです。

TAFEのAccount Administration(会計事務)の資格の勉強を頑張る。今現在『MYOB(エムワイオービー)』と呼ばれる会計ソフトの勉強をしています。思ったより難しいです。

卓球では、今年クィーンズランド州ベテラン卓球大会が7月にゴールドコーストで開催されるので、いい成績を残せるようにちょっとだけ頑張りたいと思います。

・抱負とはちょっと違うかもしれませんが、今年12月日本に5年ぶりに家族みんなで帰れたらいいなと思っています。(ジェットスターの航空券の金額が高いので、お金を貯めないとです。)

・頭をぶつけないように気を付ける!といっても気を付けたら避けられるものではないかもしれませんが、出来るだけ大きな病気、けがをしないように健康に気を付けたいと思います。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました