スポンサーリンク

残高の少ない非アクティブのスーパーアニュエーションのアカウントは2019年7月1日よりATOに転送される?

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

主人からスーパーアニュエーションのお金が無くなるかもと連絡

昨日2019年6月30日、突然仕事中の主人からラインで連絡があり、「今日か明日までにスーパーアニュエーションの会社に連絡してアカウントをActiveにしないと、お金が全部なくなるかも!」と言われました。

私はいきなりそんな事を言われても、何の話が全く分かりませんでした。

オーストラリアでは、通常、法律とか予算案とか変更がある場合、7月1日から施行されます。

主人が言うには、Goverment(政府)が2019年7月1日から法律を新しくして、長期間、雇用主から自分のスーパーアニュエーションに入金がなかった場合、政府がお金を持って行っちゃうかもと言っていました。

スーパーアニュエーションとは

スーパーアニュエーションはオーストラリアの積み立て式の退職年金制度で、雇用主から給料に加えて9.5%が3か月ごとに、自分のスーパーアニュエーションの口座に振り込まれます。

スーパーアニュエーションがもらえる条件としては、原則として

  • 年齢が18歳~70歳
  • 1か月のお給料が(タックスを引かれる前で)450ドル以上ある場合

となっています。

また、スーパーアニュエーションは、55~60歳の間(生まれた年によって違うらしい。)退職するまで特別な理由がない限り、引き出せない事になっています。65歳になったら退職していなくても引き出せるようです。

スーパーアニュエーションの会社は沢山あるのですが、私の場合は昔フルタイムで働いていた所の会社が扱っていた所だったからだと思うのですが、『AMP』という会社です。当時は自分でスーパーアニュエーションの会社は選べなかったけれど、10年ちょっと前に自分で会社を選べるようになったと聞いていたのですが、知識がなく、どこを選んでいいかわからないので、そのままにしていました。

私がワーホリの頃はなかったのですが、最近はANZ銀行で新しく口座を開設するときに、スーパーアニュエーションの口座も一緒に開いてくれるようです。

また、主人のスーパーアニュエーションは私のとは違う会社なのですが、昔一度金額がガクンと減ったことがあります。投資に失敗しましたと郵便でレターが届き、主人はかなり怒ってましたが、そのあと数か月後くらいに増えて、以前の金額に戻ってました。ちなみに、私のスーパーは年に1度レターが来るのですが、今まで一度も減ったと連絡が来たことはないです。少しずつですが何もしていないのに増えています。

新しい法律についてネットで調べたこと

スーパーアニュエーションに関する新しい法律についてネットで調べてみました。日本語と英語のサイトを探しまくって、色々な記事を読んで、私の中では『16ヶ月間支払いがなく、口座の残高が6000ドル未満の場合、ATO(オーストラリア国税局)にのアカウントに移行され、自分のアカウントは削除される。』と解釈していました。

私は10年以上働いていないので、もちろん支払いは16ヶ月以上ないのですが、私のアカウントの金額は6000ドルちょっと超えていたので、大丈夫だと思って主人に連絡すると、金額は関係ないと言われました。

何が正しくて、何が間違っているのかわからなくなりました。

私はネットで自分のアカウントがActiveかそうでないかわかる方法がないかなと思って、AMPのサイトを開けてみました。すると、自分のアカウントをネットで見るには登録(Register)が必要で、『Username』『Password』を作りました。作ったら、ログインして自分のアカウントが見れるのですが、自分のアカウントがActiveなのかそうでないのかは色々探しましたが、結局わかりませんでした。

その日は日曜日で、スーパーアニュエーションの会社も開いてないだろうと思い、明日主人と一緒に電話する事にしました。

AMPに電話してみる

AMPは午前8時半くらいから開いていたのですが、午前9時半頃に電話をかけると、みんな法律が新しくなった件で電話をかけているのか、なかなかつながりませんでした。10分~15分後にようやくつながって、主人が最初に電話でスタッフに説明してくれたのですが、やはりアカウントを持っている本人である私が直接電話でスタッフと話さないと何もしてくれません。

私自身の詳細をいくつか聞かれ、そのうち『Insurance(保険)』が何とかって質問をされたのですが、2回聞いても英語がわからなくて、主人に代わって聞いてもらう事にしました。その前に、スタッフは私に「主人に代わってもらうAuthority(権限)を与えますか?」みたいな質問をされたので、「Yes」と答えました。主人が電話に出ると、名前、誕生日などいくつか質問されていました。

主人に代わって質問を聞いてもらうと、どうも私のスーパーアニュエーションは保険に加入していないので、関係ないから大丈夫と言われたそうです。

電話をかける前に主人と相談して、月に10ドルずつでも私のスーパーアニュエーションのアカウントに振り込んでもらおうかと話していました。本当は、年間1000ドル入金すると、政府から500ドルもらえると友人から聞いていたのですが、現在毎年1000ドル払うのは経済的にきついので、月10ドル(年間120ドル)でいいよねという事になりました。それで、電話に出たスタッフに月10ドルの振り込みが出来るか主人に聞いてもらおうとしたら、また私に代わって、「Authority(権限)を今度は24時間OKにする?」と聞かれ、また「Yes」と答えました。(いちいち面倒くさかったです。)すると、こちらの希望で振り込みを月10ドルというのは出来ないけど、とりあえず担当者に代わるから聞いてみてと言われ、主人は受話器を持ったまま待つこと約10分。。。

主人は急ぎの用事があったので、また別の日に電話して聞こうという事になり、電話を切りました。

英語のサイト

Goverment(政府)&ATO(オーストラリア税務局)のサイトを見つけたので読んでみたのですが、翻訳サイトを使って読んでも全部はわかりませんでした。

主人は明日電話しようと言っていたのに、私のアカウントは関係ないと言われたので、急ぐ必要もないと思ったのか、主人がやっぱりE-mailにしようというので、近いうちにE-mailで色々聞いてみようと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました