在宅ワークを始めるきっかけ
最近、「私の老後は大丈夫かなあ?今のうちに少しは貯えも必要かな?」と心配になり、「今私でも何かできる仕事はないかなー」と思って、時々求人を見たりはしているのですが、なかなかできそうな仕事は見つかっていません。
主人の両親はもう2人ともなくなっており、子供の送り迎えを任せたり、子供の面倒を見てもらえる人はいないので、フルタイムで働くのはちょっと無理そうです。
働くなら、子供が学校に行っている間の週2~3日、1日に数時間の事務の仕事があればちょうどいいのですが、そんな条件のいい、楽なお仕事はなさそうです。
お掃除、マッサージの仕事、お寿司屋さんの募集も見かけて、ちょっとやってみようかなと思うこともありますが、血液検査で甲状腺機能亢進症にたまにひっかかっていて、この症状が出ると、急に何もしたくなり、横にならないととてもしんどいので、体力を使う仕事も難しいかなと思ってあきらめてしまいます。
周りのママ友達は、お掃除やキンディ(幼稚園)、エイジドケア(お年寄りのお手伝い)、お寿司屋さんで働いている人がいます。手に職を持っている人もいます。
キンディや、エイジドケアはオーストラリアでの資格が必要ですが、私はオーストラリアでは、何も資格を持っていません。
また事務の仕事があったとしても、もし子供が病気になったとか、日本に一時帰国したいとき、あと12月からの長い6週間のスクールホリデーもあるので、そういう時に休みを取るのは難しいと思い、試しに在宅の仕事をしてみよう!と思いました。
まずは登録、仕事探し
9月末~10月中旬までは日本に一時帰国したので、10月中旬以降から在宅ワークを始めてみようと思い、大手のアウトソーシング会社に登録しました。
最初はどの仕事を選んでいいか、全然わからなかったのですが、とりあえずは、私でも出来そうな簡単な仕事にしてみようと思い、簡単そうなお仕事3つに応募しました。
主人は、私が仕事はしなくても何とかなる、自由にランチに行ってもいいし、好きな物は買ってもいい言ってくれますが、シェアメイトが4人毎回入ればレントの収入が入って余裕がありますが、たまに3人だったり、時期によって2人しかシェアメイトがいなくて、収入が少ないと、生活はきつくなります。
ホームローンも利子しか払っていないし、日本にも2~3年に1回しか帰れないし、車は1997年式の古い車だし、家はリフォームしないといけないところだらけだしで、お金はいくらあっても足りないので、とりあえず、自分がたまーにランチに行ったり、欲しいものを買ったりするお金だけでも自分で稼げたらいいなと思いました。
応募した仕事内容は、次の3つです。
●2つ目 BUYMAの出品作業 1件50円
●3つ目 商品データの入力作業 作業時間120-150分 4000円
1つ目と2つ目は、最初にスカイプで面接を行い、仕事のファイルは、チャットワークで送ってもらいました。
スカイプは10年以上使っていませんでしたが、スカイプのアプリをパソコンで検索すると出てきて、しかも私の名前のアカウントが存在しました。
Windows10だからパソコンの登録からそのまま使えたのか、前に使っていたのがそのまま残っていたかで、すぐ使えました。
チャットワークは、思ったより簡単ですぐに慣れました。ただ、既読が付かないので、相手が読んだか読んでないかわからないのが不便だなと思いました。
1つ目の仕事
1つ目のお仕事は仕事のやり方をスカイプの画面共有で教えてもらって、1週間ごとにやった件数分、お給料をもらいました。最初にテストがあって、テストは1件5円。最初10件して、合格になりました。
お仕事の内容も、英語にちょっと携わる仕事だったので、楽しかったです。
お給料はアウトソーシングの会社に20%も取られてしまうのは残念ですが、クライアントが先払いをしてくれるので、お給料を支払われないという心配がないので安心かなと思っていました。
(後でわかった事ですが、クライアントが作業を承認してくれないと、お給料は支払われません。ちゃんと仕事をしたのに、お給料が支払われないという可能性もありました。)
2つ目の仕事
2つ目の仕事は、スカイプをしたときに、画面共有で仕事を教えてもらうのではなく、私のパソコンを遠隔操作して教えると言うので、自分のパソコンのデータを見られるのが嫌で、お断りしました。
しかも、慣れてきたら、お互いの身分証明書を見せ合って、アウトソーシング会社を通さないで、直接やり取りしましょうと言っていました。自分の身分証明書を見せるのは、ちょっと怖いと思いました。
また画像をネットから取ってくると言っていたので、これも著作権侵害になったら嫌なので、仕事内容が怪しくて、お断りしてよかったです。
3つ目の仕事
3つ目の仕事は、商品データの入力作業だったはずなのに、契約となりメールが届くと、内容は、商品の仕入れと発送と書かれてあり、商品をコンビニ払いで買って、着払いでクライアントに送るという内容でした。
商品を買った分を後で支払ってもらえなかったら困るので、これは返信しませんでした。
そしたら、しばらくして、「仕事依頼ガイドラインや利用規約に違反している可能性、またはクライアント様に
よって掲載中断されております。」と出ていました。
返信しなくてよかったです。
身分証明
後で気が付いたのですが、クライアントや仕事を請け負う人はそれぞれ、身分証明書をアウトソーシング会社に
提示することが出来ます。
身分証明が確認されている人は「済」と記載されており、確認されていない人は、「未」と記載されています。私と1番目のクライアントは、「済」でした。そして、2番目と3番目のクライアントは「未」となっていました。
この身分証明がされている、されていないは重要だと思いました。
これも後でわかったことですが、クライアントの名前をクリックすると、その人がどんな仕事の募集を出していて、どんな人がそれに応募しているかがわかります。そして、応募した人をクリックし、さらにその人の「実績・評価」をクリックすると、その人がどれくらいその仕事をしているのか、今も続けているのかがわかります。
そのクライアントさんのもとで、今も仕事を続けてらっしゃる人がいると安心ですが、すぐにやめている人が多いと、その仕事は難しいのかな、よくないのかなと予測することが出来ます。
最初に応募したところに決める
結局1番目に応募したクライアントさんで働いてる人は私以外に何人か続けており、スカイプでも丁寧にわかりやすく教えて頂いたので、この仕事1本に絞りました。
途中仕事を増やして頂いて、1件に付き30円になりましたが、間違ってないか確認したりして、どうしても時間がかかってしまい、時給200円~250円といった感じでした。
この仕事は、Googleスプレッドシートを使って作業をしたのですが、このGoogleスプレッドシートの存在も初めて知りました。
Googleスプレッドシートというのは、他の人たちとネットで共有できるExcelみたいなもので、無料でとても便利です。わざわざ保存しなくても、勝手に保存してくれます。使い方はほぼExcelと同じなので、すぐに慣れました。
お給料
お給料はかなり少なかったですが、仕事内容は自分には合っていて、楽しかったので、4週間ほど続けました。20%の手数料を差し引いて、
・1週目 242円
・2週目 43円
・3週目 527円
・4週目 1399円→1944円
でした。
4週目は1399円のはずだったのですが、急にクライアントさんの諸事情により、一旦仕事は終了となり、他のやとわれていた方も終了となっていて、4週間と3日程働いたので、最後の3日の分も一緒に4週目に頂き、4週目は1944円頂きました。
約1か月で2800円と安かったですが、いい勉強になったし、少しだけどお給料がもらえてうれしかったです。初給料をもらえた時のような感じです。
収入を口座へ移動するときの手数料
1点クラウドソーシングの会社に改善してほしい点があるのですが、収入は半年の間に銀行口座に移動しないと、もらえなくなってしまいます。
1回移動させるごとに、楽天カードだと手数料が100円、それ以外の銀行口座に移動するには500円も手数料がかかります。
9月に日本に一時帰国した際、楽天銀行に申しこみしようとしたら、楽天銀行から電話がかかってきて、「半年以上日本に滞在していないとカードは作れない」と言われ断念しました。
私の場合、収入がかなり低いので、6か月分丸々貯めてから1回で移動する予定です。
今後
今回お仕事させて頂いたクライアントさんが、またお仕事を再開したら是非声をかけてほしいですが、声をかけてくれるかは未定です。
もし1か月くらい待って、声がかからなかったら、他の在宅の仕事を探してみようかなと思っています。
結局、お声はかかりませんでした。また、他の在宅ワークは探していても怪しいものばかりで、時給も低いものばかりなので、在枠ワークは辞める事にしました。
↓在宅ワークをやめてから数か月後に起こった出来事です。
追
コメント