スポンサーリンク

過去に短期でやった在宅ワークのトラブル

トラブル、災害
スポンサーリンク

突然グループチャットにメッセージが

昨年の10月に、私は4週間だけ在宅ワークをやっていました。その仕事はクライアントさんの都合で11月に終了したので、その時のグループチャットワークは誰も使っていないはずなのですが、昨日、突然メッセージが1件入りました。

クライアントさんから「仕事を再開するっていうメッセージかな?」と思って開いてみると、クライアントさんも含めて5人でチャットが出来るようになっていたのですが、一度も他のメンバーさんとやり取りはしたことはなかったのに、クライアントさんのもとで仕事をしていた人から「クライアントさんと連絡が取れないのですが、どなたか、クライアントさんの連絡先を知りませんか?」という内容のメッセージが届いていました。

私は以前クライアントさんとは、チャットワークとスカイプで連絡を取っており、クライアントさんのヤフーのメールアドレスも2つ持っていましたが、果たしてそれを彼女に伝えていいものか?と思いました。

さすがに勝手に教えるのはよくないかなと思い、彼女はどういう経緯でクライアントさんの連絡先を知りたがっているのかわかってからにしようと思って、彼女がスカイプやヤフーのメールアドレスでクライアントさんにすでに連絡を取っているのかなど、詳しい情報がなかった事もあり、他の方がどんな回答をするのか待っていました。

クライアントと連絡を取りたい理由とは

すると、グループの1人が「どうしたんですか?」と聞いたので、「仕事をしたのに収入が支払われていない」
と返信が来ました。

間に入っているアウトソーシング会社に連絡を取ったものの、なかなかクライアントと連絡が取れないと言われていたらしいです。

そのあと、「やっと連絡が取れました。頑張ってみます。」と書かれていたので、ほっとしてたのですが、今日の夕方に、「電話したのに切られてしまいました。」と書かれてあったので、さすがに、私もチャットに参加しました。

私が送った内容は、「私は10月中旬くらいから約4週間働いて、ちゃんとお給料をもらいました。最後にクライアントさんとお話ししたときは、未払いはすっきりしないので、ちゃんと僕は払います。と言っていたので、もう一度時間を変えて何度か電話してみてはどうですか?」でした。

そのあと、その方からまたメッセージが来て、「間に入っているアウトソーシングさんに今まではメールをしていたけれども、メールじゃなく直接電話をしていたら、その時にちょうど、クライアントさんが払ってくれることになり、ちゃんと支払われました!」と連絡がありました。

金銭的にはわずかだったようですが、少しだったとしても働いた分はちゃんと頂きたいですね。

彼女は今まで100人くらいのクライアントさんとやりとりした経験があるらしいですが、1か月近くも連絡が取れず、お金も支払われなかったのは今回初めてだと言っていました。

こちらのアウトソーシングさんは、仕事を開始する前に、クライアントが仮払いをしないといけないので、安心なような気もしますが、結局はクライアントさんが最後にこの人は仕事をちゃんとしましたよっていう検収をしないと実際には支払われないので、支払ってもらうまでは、私も不安でした。

あと、グループチャットのうちの2人がどうしてクライアントさんの仕事が急になくなったのかちゃんと説明を受けていなかったようです。

私はその経緯をクライアントさんから教えてもらっていたのですが、それを他の人には伝えませんでした。

そのクライアントさんは、全部で10人の方に仕事をお願いいしていたらしいので、1人1人に細かく伝えることができなかったのかもしれません。

こんなアウトソーシングがあれば

アウトソーシング会社の募集の中には、これは詐欺っぽいなあっていうのもあったので、そういうのがないように、クライアントさんも、仕事を請け負う人も安心して契約できるようなアウトソーシング会社が出来るといいなと思います。

これを機に、みんなチャットワークのグループから退会していきました。

お互いいい仕事が見つかるといいですね!って感じで終わりました。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました