スポンサーリンク

オーストラリアの野生の鳥たちとの闘い

トラブル、災害
スポンサーリンク

犬のドライフードを狙ってくる鳥たち

犬を飼っている友人が私の家に来ると、「あれ?犬のドライフードはエサ入れに入れっぱなしなの?」と言われる事が時々あります。

私が「他の人は入れっぱなしじゃないの?」と聞くと、友人は「入れっぱなしだと犬がえさを全部食べちゃう。」と言っていたのですが、うちの犬たちは、2匹ともお腹が空いた時にちょっとずつしかドライフードを食べないので、入れっぱなしにしています。

でも、入れっぱなしにしていたら、たくさんのオーストラリアの野生の鳥が、犬のえさを食べに来るので、大変困っています。

えさを時々少しだけ入れてみる

鳥が来ないように、えさを少ししか入れなかったら、ある時エサ入れが空っぽになっていて、犬がお腹を空かせていました。

かと言って、たくさんドライフードをいれても、うちの犬ちゃんたちは全部食べないので、余ったらまた鳥が食べに来ます。

鳥のフンはフェンスやゲートにいっぱい落ちてくるし、床にもふんが落ちていて、衛生的に悪そう。

鳥に半分くらいえさを食べられて、お金もかかってしまうので、

私のストレスはしだいにどんどん増えていき、鳥との長い闘いが始まりました!

色々な物を外にぶらさげる

まず最初に思い付いたもの、それは、キラキラしたものです。

鳥はキラキラしたものを嫌がると聞いたことがあったので、風で揺れて、キラキラ光るものをぶら下げました。

(結果)最初の数日だけ効いたような気もしますが、すぐに鳥も慣れて、また来るようになりました

次に試したのは、日本から買ってきた、鳥よけのCDです。

(結果)全然効果なし。



次に、日本から買ってきた、カラスの形をしたものをぶら下げました。

(結果)全然ダメでした。が、とりあえず、まだおいています。

食べ物作戦

ちょっとかわいそうかなと思ったのですが、パンに唐辛子をふりかけて、エサ入れにいれて、「ここんちのえさはまずいよー!」って思わせようと思ったんですが、(結果)美味しそうに全部持っていかれました。

後でネットで調べたら、鳥は辛味を感じないらしく、私は鳥たちにご馳走をあげていただけでした。

ネット作戦

日本から大きなネット(縦2メートル×横10メートルくらい)を買って送ってもらい、鳥が入ってこれないように、犬がいるエリアを囲みました。

(結果)上の角っこの、ちょっとした隙間から鳥が出入りできてしまいました。

のちのち、白い犬(ルナ)にネットをボロボロにされました

あと、芝刈りをするときに、主人に「ネットが邪魔!」と言われました

最終的に、ネットはゴミ箱へ。。。

ベンチトップの下に置く作戦

主人が、ふとしたことで、作業用ベンチトップとして使っていたテーブルのようなものを外に出すことになり、ベンチトップは壁側に置いて、周りはダイソーで買った透明のシート2枚上からかぶせて、シートが風で飛ばないように、ブリックの重りを乗せて、シートとシートの間で犬が中に入ってえさが食べれるようにしました。

(結果)ゼロではないですが、かなり鳥の数は少なり、えさもほとんど食べられなくなりました。

エサ入れも、E-bayで新しいものを購入しました。かなりストレスは減りました。

うちの犬ちゃんたちは、鳥さんたちが自分のえさを食べても目の前でボーっと見てるだけ。

で、私が外に行くと、黒い犬(ボーダーコリー&ケルピー)が、あわてて、「あっ、ご主人様が見てるから、
仕事しなきゃ」っていう感じで鳥を追い払いに行きます。

そうすると、白い犬(アラスカンマラミュート&ハスキー)が、黒い犬の後ろをついて行きます。
ついて行くだけで、鳥は全然追いかけません。

白い犬はまるで、お兄ちゃんを追いかける妹のように、黒い犬の行動を真似したり、後を追いかけたりしています。

将来、お金に余裕が出来たら、ネットではなくて、犬がいるエリアの周りに、鳥が完全に入ってこれないように、ちゃんとした壁を作りたいです

まだ鳥は時々やってきます。
暑い時に犬を家にいれてあげると、鳥はさらにやってきます。

読者の方からの鳥対策案がございましたら、是非お待ちしています。


追記

あれから、しばらく経ちましたが、めったに鳥は来なくなりました。
犬ちゃんたちもちゃんとエサを食べる事が出来ています。
この作戦、大成功かもしれません。




記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました