スポンサーリンク

オーストラリアで携帯のキャリアを変更したら、すべての着信が”不明”と表示されるトラブル

携帯、ブロードバンド
スポンサーリンク

携帯のキャリアを変更

最近、Vodafone(ボーダフォン)からOptus(オプタス)にキャリアを変更しました。

キャリアとは携帯の回線の会社です。


オーストラリアも現在では同じ携帯番号のままキャリアを変更する事が出来ます。

Vodafoneの契約が切れた次の日に、まだVodafoneがお昼くらいまで使えていていました。お昼過ぎに急にVodafoneは使えなくなって、しばらくEmergency Callのみとなり、その間は電話もネットも使えず、すぐにOptusには切り替わりませんでした。

通常切り替わるのに時間がかかるのか、Vodafoneの作業が遅れたからなのかは不明です。

キャリアを変更する予定の方は、切り替わりの日にしばらく使えなくなるのか、ちゃんと確認しておいた方がいいと思います。

着信がすべて不明に

しばらくたってOptusに切り替わり、リチャージを入れて使えるようになったのですが、電話帳に登録している番号も、知らない番号もすべて携帯の画面に『不明』と出てしまうようになりました。

知り合いからなのか、セールスの電話なのか、怪しい電話なのか、番号が全く表示されないので、全部電話に出ないといけなくて、不便でした。でも、怪しい人からの電話はありませんでした。

iPhoneの設定を英語にしている方は、『不明』の所が『Unknown number』と表示されます。

ネットで調べてみると、私と同じような境遇の人がいたのですが、解決策が全く載っていなかったので、家の近くにあるOptus Shop(オプタスショップ)に聞きに行ったところ、お店では直す権限がないから、テクニカルサポートの電話番号『133 937』にかけてと言われました。

テクニカルサポートに電話

テクニカルサポートに電話すると、アナウンスが流れて、番号を選ぶように言われました。

①スタッフと直接話すという『3』を押しました。

携帯についてか、家の電話についてかなどを選びます。携帯なので『1』を押しました。

何がしたいかについて聞いていたと思うのですが、テクニカルサポート『3』を押しました。

④自分の携帯番号を入力します。

10分程かかりますとアナウンスが流れて、折り返しの電話を希望する場合『1』を押しました。

⑥折り返してほしい電話番号を入力します。私の場合は家の番号を入力しました。
後で、ちゃんと番号通知が出来るかの確認があるので、家の電話を使った方がいいと思います。

機械が自分が入力した番号をリピートしてくれて、番号があっていれば『1』を押します。

上記の手順ですが、シェアメイトさんが同じように電話をしたら、③がなくて、④をしました。夜だったからか45分の待ち時間とアナウンスが流れたので、電話はやめて、携帯でアプリの登録をしてからチャットでその旨を伝えると、携帯番号と名前だけで処理してくれたそうです。

英語がイマイチ理解出来ず

多分、10分も待たなかったと思います。思ったより早く電話がかかってきました。

私は「最近、VodafoneからOptusに変えたんだけど、着信が、電話帳に登録している番号からでも、不明(Unknown)」と出てしまう。」と説明しました。


でも、 電話に出たテクニカルサポートの人が、オーストラリア人のネイティブスピーカーではなく、英語があまり聞き取れませんでした。

私の説明の後に、スタッフが言った言葉が「Your mobile number is Evil.」にしか聞こえません!

直訳すると、「あなたの携帯番号は邪悪よ!」

そんなこと言うはずないので、どう考えても私の英語の聞き取りが間違ってます。


でも、同じ英語を2回聞いても、同じ様に聞こえるので、電話のスピーカーをオンにして、主人にも一緒に聞いてもらいました。

そしたら、主人は「Yesって言えばいいよ。」というので、「Yes」と答えました。


その後、私の携帯番号私のフルネーム生年月日を聞かれました。(この英語はわかりました。)

その後、また何を言っているかわからなくて主人に聞くと、「今直してくれているみたいだから、電話は切らずにそのまま待ってて」と言われました。2分くらい待ちました。

そして、その後、テクニカルサポートのスタッフに「今から私があなたの携帯番号に電話を掛けるから、ちゃんと番号通知出来てるか確認してね。」と言われました。(この英語も聞き取れました。)

そして、私の携帯に着信があり、02から始まる番号で表示されました。

無事に解決したので、「Thank you.」と言って電話を切りました。

電話を切った後

電話を切った後に、主人に、「最初、テクニカルサポートの人の英語が 「Your mobile number is Evil.」 って聞こえたんだけど」と言うと、主人は「そんな事一言も言ってないよ。」と言ってました。笑

私は、「じゃあ何て言ってたの?」と聞くと、「覚えてない。」と言われました。

何て言ったか気になります。。。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

携帯、ブロードバンドトラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました