スポンサーリンク

ラインに知らない人からメッセージが来た

携帯、ブロードバンド
スポンサーリンク

メッセージの内容

先日、知らない人からラインでメッセージが来ました。

きれいな女の人の写真で、メッセージの内容は「今忙しい?」でした。

登録もしていない人から、いきなり自分は誰か名乗りもしないで、「今忙しい?」はおかしい!と思ったのですが、一瞬、「本当に私はこの人知らないのかな。。。実は知っている人だったりして。。。」と考えました。

「あなたは誰ですか?」と返信するか、ブロックするか、通報するか迷いましたが、ネットで調べた所、知らない人からラインでメッセージが来る事はよくある事のようでした。

私が出した結論

もし悪徳業者だった場合に返信すると、相手をしてくれると思っていっぱいメールがくるかもしれないし、本当に知らない人ならブロックしてもいいけど、本当に知らない人かな?と迷いました。

通報するとそのアカウントを利用停止にする事が出来るかもしれないそうです。
でも、これが悪徳業者じゃなくて、普通の人だったら通報したら、申し訳ないと思いました。

とりあえず差しさわりのないように、返信もブロックも追放もせず、そのメールを削除しました。

もし返信が来て、怪しかったら、ブロックか通報しようと思っていました。

他の人にも届いていた

後で友人聞いた話ですが、全く同じ人から、同じ内容のメールがラインで届いていた人が何人かいたそうです。

別の写真で似たようなメールが届いた例もあるようです。

返信すると、こんな内容で帰って来たそうです。

↑ 私が昔ラインを乗っ取られたとき、私の友人は、私のラインから、これと同じ内容のメールが届いたらしいです。

前にラインを乗っ取られてから、私は、ラインの設定で、アカウントの中の、ログイン許可の所をオフにしています。

この設定をしてから、『誰かがログインを試みて失敗しました』という連絡がたまーに届きますが、今の所、まだ乗っ取られてはいません。

皆さんも気を付けて下さいね。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

携帯、ブロードバンド
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました