スポンサーリンク

ワーキングホリデーの携帯の回線会社選び

ワーキングホリデー情報
スポンサーリンク

どの携帯回線会社にするか

ワーキングホリデーで来たばかりの、新しいシェアメイトさんが、オーストラリアで使える携帯を買う為、一緒にロビーナタウンセンターに行きました。オーストラリアで使える携帯がないと、特に最初土地に慣れるまで、道に迷った時などとても不便です。

大手の回線会社は3つあります。

Telstra(テルストラ)
Optus (オプタス)
Vodafone (ボーダーフォン)

私はボーダフォンですが、ワーキングホリデーはOptusが多いようなので、オプタスを勧めました。

彼女は、日本の携帯の契約を解約して、その会社に頼んで、携帯(iphone)をシムロック解除をしてもらい、こっちのシムをいれて使う予定で来ました。

どのプランにするか

オプタスのお店に行くと、スタッフに最初「どれくらいオーストラリアにいるの?」と聞かれ、彼女が「1年」と答えると、契約のプランを勧められました。

でも、もう入国して1週間ちょっと経っているから、1年後の1週間前に解約になるかもというと、それくらいなら大丈夫と言われました。もし、1年よりはるかに短い期間で解約になると、50-100ドルくらいの違約金が発生すると言われました。

●プリペイド

2018年11月の時のオプタスのプリペイドの内容です。

28日間で付き30ドル
国内はかけ放題
ネットは月10GB

さらに、最初の3か月だけ毎月ネットのボーナス25Gが付くというものでした。毎月28日経つと、リチャージをまた買わないといけないのが面倒ですが、オプタスショップやスーパーで買えます。

もし、クレジットカードがあるなら、携帯のアプリを使えばお店に行かなくてもリチャージ出来るようです。

●契約

2018年11月の時のオプタスの契約の内容です。

30日で月30ドル
国内かけ放題
海外、月300時間無料
ネットは月35G

こちらは、現金で支払う場合は郵便局で、銀行のカードがあれば、アプリで支払う事が出来るようです。そして、最初にかかる費用は全く必要なく、その日から使えて、支払いは2~3週間後と言われました。

結局、彼女は、『契約』にしました。

スポンサーリンク


契約に必要だったもの

・パスポート
・携帯
・オーストラリアの住所
・日本の住所(英語で)

そして、なぜか、私の携帯番号を聞かれました。
数か月後、彼女が未払いの時、私にメッセージが届きました。なので、私の携帯番号は、削除してもらうよう頼みました。が、(結局1年後まで、私の携帯番号は登録されたままでした。)

携帯番号の選択

お店の人に「どの番号でもいい?それとも自分で選ぶ?」と聞かれました。

シェアメイトは「自分で選びたい」と言ったので、パソコンの画面にあった20個くらいの選択肢の中から好きな携帯番号を選びました。

携帯が使えない

そのあとは、スタッフの方がシムカードを入れて設定してくれたのですが、アクティベート出来ませんと出て、
「この携帯はアンロックされてないみたい。パソコンでi tuneをダウンロードして、アンロックするを選んで、その指示通りにやってみて!」と言われました。

試しに、ロビーナタウンセンターにあったアップルセンターに行くと、やっぱり予約が必要で、すぐには出来ないと言われたので、他に方法はないかと聞くと、「日本の会社に電話して、アンロックしてもらえば一番早いだろう」と言われました。

シェアメイトはメールでその日本の会社に頼んでみることにしました。

家に戻って、彼女の携帯の画面の左上が、「Optus」と表示されていたので、もしかしたら実は出来てるのかも?と思って、その携帯にかけたり、その携帯からかけてみたりしたのですが、全然ダメでした

そのあと、彼女が日本の携帯会社に電話したら、「もうロック解除されてるはず」と言われたのですが、やはり携帯は使えないままで、私が家を留守にしている間、他のシェアメイトに相談したら、設定のモバイル通信をオンにしたら、画面に4Gと表示され、使えるようになったらしいです。

無事に使えるようになって良かったです。

追記 上記契約した場合に気を付ける事



上記の契約の後に知った格安のお勧めプラン


コメント

タイトルとURLをコピーしました