スポンサーリンク

ワーホリはQLDの免許書を作らなくてもレンタカーを運転できる?

ワーキングホリデー情報
スポンサーリンク

QLDの免許証を作る?

私の家にいるシェアメイトさんが、『日本の免許証の翻訳』が出来たので「今度QLDの免許証を作りに行きます!」と言っていました。

でも、彼女はワーホリで、今後車は買わない「なんでQLDの免許証を作るの?」と聞いたら、「レンタカー借りる予定だから。」と言っていました。

彼女は国際免許証は持っていません。

『クィーンズランド州では、国際免許証の有効期限は入国してから3か月で、3か月以上滞在して車を運転する場合は、QLDの免許証に切り替える必要がある!』と書かれているサイトが多いです。

まあ、彼女は国際免許証を持っていないので、QLDの免許証が必要だと思ったようです。

QLDの免許証を作るにはいくらかかる?

今2019年3月現在で、QLDの免許証を作るのにかかる金額は、以下のとおりです。

1年 78.9ドル
2年 110ドル
3年 136.15ドル
4年 157.55ドル
5年 176.75ドル

彼女はあと約半年しかオーストラリアにいないのに、レンタカーを借りるだけのために、約80ドルも出すのはもったいないんじゃないかと私は思い、ちょっと調べてみました!

ワーホリがQLD州で運転するのに必要な物

オーストラリアの永住権や市民権を持っている人はオーストラリアに入国してから3か月以内にQLDの免許証を取得しないといけないようですが、

ワーキングホリデーや学生ビザの人入国してから3か月以上経っても、

●日本の免許証国際免許証
●日本の免許証とNAATIによる翻訳

このどちらかがあれば、運転できると書かれているサイトをいくつか見つけました!

なので、国際免許証だけしか持っていない場合は、3ヶ月以上住んでいるならダメですね。

とにかく、オーストラリアで運転をする可能性がある人は、日本の免許証は必ず持ってきた方がいいです。

ただし、注意する事がいくつかあります。

(注意1)
日本の免許証の有効期限が切れていない事が条件となります。

(注意2)
日本の免許証の翻訳オーストラリア政府翻訳認定(NAATI)の資格を持っている人に翻訳してもらうか大使館で翻訳してもらわないといけません。



日本の免許証の翻訳が安く出来る場所

翻訳は、NAATI以外でもできる所があります。ブリスベン大使館では、NAATIより安くて、 25ドルでやってくれます。(2019年4月1日からの金額)

しかし、ゴールドコースト在住の方は、申請と受け取りに2回もブリスベンへ行くと時間もお金もかかるので、急ぎでない方は、2か月に1度ゴールドコースト出張サービスで申請が出来るので、出張サービスを使った方が交通費が1回分安くなります。

今の所、翻訳は出来るようですが、今後変更があって出来なくなる場合もあるかもしれないので、一応出来るかどうか聞いてみて下さい。

ゴールドコースト出張サービスについてのサイトはこちら↓です。

もし、レンタカーではなく、車を購入して運転する場合は、ちゃんとQLDの免許証を取得した方がいいと思います。身分証明書にもなるので、便利です。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ワーキングホリデー情報
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました