スポンサーリンク

ゴールドコーストのトラムについて、トラムの乗り方など

ワーキングホリデー情報
スポンサーリンク

トラムを使う機会がない

実は私は、まだ2回しかトラムに乗ったことがありません。バスは何回か乗ったことがあります。

ちなみに、オーストラリア人の主人と長女は、一度もトラムに乗ったことがないです。車があるので、トラムもバスも全然使う機会がありません。

今回は、トラムに一度も乗ったことがない人のために、トラムの乗り方をご紹介したいと思います。

まずGo Cardを買いましょう

Go Cardを購入するとお得です。Go Cardをお持ちでない方は早速購入しましょう。

Go Cardがお得な理由

  • チケットを買うより少なくとも30%料金がお得になる。
  • オフピーク時にはさらに20%料金がお得になる。



トラムに乗る場合、Go Cardを持っている、持っていないでどのくらい金額が変わるのか見てみましょう。

  • Go Cardなし  $4.8
  • Go Cardあり 平日ピーク時 $3.31
  • Go Cardあり 平日オフピーク時&週末 $2.65

こんな感じでGo Cardを持っているととってもお得です。

チャージ

Go Cardにいくら残っているか確認したい場合や、残金が足りなくてチャージしたい方は、トラムのホームにある機械で、確認&チャージする事が出来ます。

残高を確認したい場合は、『Check Balance』をタッチ、チャージをしたい場合は、『Add Value』をタッチして画面に沿ってやってみて下さい。

Go Cardを購入せずに、チケットだけを買う場合は、画面左側の『Tickets』の下の所をタッチすると買えると思います。

Go Cardタッチは忘れずに!

Go Cardを購入された方は、必ずホームにあるオレンジ色の機械にGo Cardをピッとタッチしてください。

通常、タッチすると、ディスプレイにのGo Cardの残金が表示されます。降りた時にまた機械にタッチすると、乗車料金が引かれた後の残りの金額が表示されます。

知っていると便利なこと

●自分の前にタッチした人の料金がディスプレイにまだ残っている場合、消えてからタッチしなくても、そのままタッチしていいようです。

●タッチしたときに赤いランプが点灯したら、もう一度そのカードでタッチするか、または別のGo Cardで試してみて下さい。

●もし、Go Cardをタッチした後に、キャンセルしたい場合は、タッチした10秒後にまたタッチするとキャンセルされるようです。



行きまたは帰りのどちらかタッチし忘れた場合、Fixed Fareと呼ばれる金額が引かれます。トラムの場合は5ドルです。ちゃんとタッチしたのに、5ドル引かれていた場合は、オンラインで状況を説明すれば、返金してもらえる可能性は高いと思います。

行きも帰りもタッチしなかった場合、最悪、$261の罰金(2019年6月現在)を支払わなければならない場合があるかもしれません。また行き帰りのどちらかしかタッチしなかった場合も罰金になるかもしれないので、気を付けて下さい。

一度トラムを降りて、バスに乗り換えたりする場合、60分以内だと乗り換えとみなされますが、60分過ぎると別々の料金とみなされます。

扉はボタンを押さないと開かない

トラムに乗る時も、降りる時も、どちらもドアのボタンを押さないとドアが開かないです。

次女はあのボタンを毎回「押したい!押したい!」と言います。

トラム乗車中に気を付ける事

今回トラムに乗っている時に、やっている人を見かけたのですが、座席に足を乗せてはいけないようです。この罰金は$261です。

また、乗車中に許可なしに、飲食をしては行けないらしいです。これも罰金$261らしいです。他にも色々規則はあるらしいです。


トラムが今どの辺りを走っているか、次の駅まで何分かかるか、乗り換えに関してなど、乗車中に詳細を知りたい場合は、スクリーンでチェックできます。



ゴールドコーストのトラムについて

トラムの事を『Tram』と言ったり、『Light Rail』と呼んだり、『G:link』と言ったりする場合があります。色々呼び方があります。

トラムの運行間隔

・午前5時 – 7時、午後7時 – ミッドナイトの間は15分間間隔

・午前7時 – 午後7時は、7.5分または10分間隔。

平日は夜中ミッドナイトまでトラムは走っていて、土日は夜中も30分間隔で走っているようです。

北の『Helensvale station』から南の『Broadbeach South Sation』までずっと乗ると約44分かかります。

日本のバスや電車は、行き先が遠ければ遠いほど料金が高くなりますが、このトラムは一駅しか乗らなくても、始発から終点まで乗っても同じ値段になっています。サーファーズパラダイスで、1駅4分だけトラムに乗るのと、私の家(Nerang方面)からバスとトラムを併用してサウスポートやサーファーズ、ブロードビーチに片道約1時間弱かけていっても、同じ値段なので、遠くても交通費はほぼ同じのは良心的だなあと思いました。

ゴールドコーストのトラムの歴史

トラムが完成したのは、2014年7月。

最初は、北の『Gold Coast University Hospital Station』~ 南の『Broadbeach South Station』までしかありませんでした。

その後、 2017年12月くらいに、『Gold Coast University Hospital Station』 ~ 『Helensvale Station』まで出来ました。

トラムは将来もっと広がる?

今の所、『Broadbeach South Station』から『Burleigh Heads』まで約6.4キロのトラムを広げる予定ですが、2020年に着工、完成まで約3年かかるみたいです。

そして、いつになるかわかりませんが、『Burleight Heads』から『Gold Coast Airport』まで約14キロのトラムも予定されているようです。そうなれば、バスが遅れたりして飛行機に遅れる心配も少なくなり、とても便利になりますね。

そして、またさらに、全然いつになるか未定ですが、Main Beach & The Spit, Biggera Waters, Bundall, Nerang, Robina, Varsity Lakes, Tweed Headsなどもトラムが通る可能性があるみたいです。私はNerang方面に住んでいるのでトラムが近くに出来たら、便利になってうれしいです。


その他に、Go Cardの登録について書いた下記の記事もよろしかったらご覧ください。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ワーキングホリデー情報交通機関
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました