スポンサーリンク

バスが到着する時間がアプリでわかる!?

交通機関
スポンサーリンク

ゴールドコーストのバス事情も便利になってきました!

私はおとといまで知らなかったのですが、バスが何分遅れで到着するか携帯のアプリでわかるらしいのです!

便利なアプリを知ったきっかけ

私の家にいるシェアメイトさん4人のうち、1人が、おととい日本に帰国しました。

おとといは日曜日、他のシェアメイトさんも学校や仕事が休みで家にいて、子供たちも学校が休みだったので、朝のバスで帰るシェアメイトさんのお見送りのために、私たち7人はバス停でバスが来るのを待っていました。

ちなみに、うちからバス停まで徒歩1分かかりません

お見送りの時に、日本に帰るシェアメイトさんが「バスが2分早く到着するらしい。」と言うので、私は「どうしてわかるの!?」と聞くと、Google Mapのアプリでわかると教えてくれました。

結局、バスが2分早く到着する予定が、定刻到着予定に変わり、結局は定刻の時間あたりにバスは来ました。

試しにアプリを使ってみた

Google mapのアプリダウンロードします。

位置情報の利用許可

『常に許可』にします。

自宅や職場の住所を入れておくと、便利です。

右下の公共交通機関をクリックすると、自分の最寄りのバス停から出発するバスの便、時刻が表示されます。

↑公共交通機関が見つからない場合は、マップ内のバス停をクリックしてみて下さい。

そして、乗りたいバスの便をクリックすると、バスが何分遅れて到着するか教えてくれます。

↓こんな感じです。

遅れる時は赤い文字で表示されます。

ゴールドコーストのバスは、たいてい定刻より遅れてバスが来る事が多いです。
でも、まれに早く到着して、早く行ってしまう事もあります

なので、なかなかバスが来ない時も、このアプリを見れば、何分後くらいに来るかわかるし、早く行ってしまった場合は、このアプリをみればわかるので、すごく便利ですね!

あとは、私の家の前のバス停の便が夕方6時くらいまでしかないので、もう少し遅くまでバスの便があれば、
ゴールドコーストのバス事情は言う事ないです。


関連情報
●ゴールドコーストでバスに乗る場合に使うGo Cardについての記事はこちら↓

(注意)
他のシェアメイトさん何人かに聞くと、このアプリ、たまに少しずれがあるそうです。
定刻となっていても、少し遅れたりする事があるそうなので、ご注意下さい。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

交通機関
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました