主人のお兄さんがクライオセラピーを体験
主人のお兄さんは、昔、仕事中に首を痛めて、現在6種類の痛み止めを毎日飲んでいるらしいです。
その主人のお兄さんが昨日電話で「クライオセラピー(Cryotherapy)に行ってきてすごくよかった!体の痛みが和らいで、受けてから2日経ったけど、まだエネルギーがたくさんある。」と言っていたらしいです。
クライオセラピー(Cryotherapy)とは?
主人に、「クライオセラピーって何?」と聞くと、「マイナス140度の中に3分入ると痛みが和らいだり、元気になるらしい!」と言っていました。
主人は思い立ったらすぐ行動するタイプ。
最近体調の悪い私のためを思ってか、主人はロビーナにあるクライオセラピーのオフィスに電話して、夕方はあまり予約が入っていなかったので、その日の午後4時半に予約を取りました。
主人も一緒にするのかと思ったら、「僕は元気だから。」と言って、私だけがすることになりました。
私は最近、よく体がだるくなったり、眠かったりします。
甲状腺の血液検査もあまりよくなかったので、そのせいかなと思っていました。
電話で、甲状腺の病気があるけど、大丈夫かどうか確認してもらうと、大丈夫だと言っていたらしいです。
クライオセラピーはどんな効果がある?
簡単にまとめると、以下のような効果があるらしいです。
- 疲労回復
- 筋肉の回復
- 美肌、アンチエイジング
- コラーゲンの生成促進
- ダイエット (3分で800カロリー消費)
- 血行、代謝促進
- 免疫力アップ
- 眠症改善
これだけ見ると、良い事だらけですね!(他にも色々あるかもしれません。)
クライオセラピー(Cryotherapy)の金額は?
今ならグルーポンで、初回1回だけ、通常75ドルが45ドルになるようです。
2人だと89ドル。(2人同時に来店が必要です。)
2人で1ドルしか安くならないので、2人で行くのは、お得感は全然ないです!
今回はグルーポンなしで、45ドルにしてくれましたが、今回はたまたま予約が入っていなくて特別にそうしてくれたのかもしれないので、前もってお問合せ下さい。
ゴールドコーストのクライオセラピー(Cryotherapy)
主人のお兄さんは、地元の Toowoomba(トゥーンバ)で見つけて、行ったらしいです。そして、ゴールドコースト(Gold Coast)には 以前は、ブロードビーチにもあったらしいのですが、 閉店して、今現在はロビーナ(Robina)にしかないそうです。
ロビーナにあるクライオセラピーが出来る場所の 名前は、『Cryoperformance』といいます。 『Cryoperformance』の場所は、 ロビーナ駅からロビーナタウンセンターに行く途中、Robina Town Centre DrとLaver Drが交わるラウンドアバウトを左に曲がり、 次のラウンドアバウトでUターンして、 左側にある『The Rocket Building』という 下記の写真の建物の手前に車で入ると、 2時間以内無料駐車場があります。
Cryoperformanceのオフィス
予約の10分前にオフィスに着いたのですが、 誰もいなくて、10分待っていました。
オフィスはとてもきれいです。
椅子は2つしか置いてなかったのですが、 私たちしかいなかったので、座って待ってました。
予約の4時半になると、 目の前の部屋から男性スタッフが出てきて、 「もうすぐ終わるからちょっと待ってて」と言われました。 その部屋には、他のお客さんがいました。
クライオセラピーを受ける前にする事
すぐ終わるから待っててと言われてから約1-2分後、そのお客さんが帰って、
『こんな症状がある人は受けられません。』
と書かれている紙を主人に読んでもらいました。 私は大丈夫でした。
そのあと、2枚紙をもらい、 1枚目の紙に、私の情報を書いて、 2枚目にサインをしました。
そのあと、目の前の部屋に入り、洋服はパンツ一枚以外全部脱いで、青色の上下の服、ハイソックス、手袋、ヘアバンドのような耳当てを付けて、専用のスリッパを履いて外に出てくるように言われました。
こんな変な格好になりました。。。
クライオセラピーの機械に入る前の説明
機械の前で、いくつか説明を受けました。
主人のお兄さんは、マイナス140度と言っていましたが、私はマイナス110度でした。
外の声も中から聞こえるし、中の声も外に聞こえるので、「2分前、1分前になったら、連絡するね。」と言われました。
また、中では好きな音楽をかけてくれるので、子供たちがよく聞いている、アリアナグランデにしてもらいました。
「どうしても外に出たかったら、手で押したら外に出れるからね。」と言ってくれました。
中には椅子はなく、立ったままなのですが、じっとしててもいいし、動いてもいいけど、ただジャンプはしてはいけないと言われました。
マイナス110度、3分耐えられるか!?
「はい、今から開けるからね。入って。」 と言われて、入ったら、 思ったよりかなり狭い空間でした。
主人のお兄さんは、電話で 「思ったより寒くなかったよ。」
と言ってたのに、、、 中は、想像以上に
めっちゃくちゃ寒かったです!!!正直、凍え死ぬかと思いました。
最初の30秒は、ただ突っ立っていたのですが、あまりの寒さに、そのあとは、洋服を着ていない部分の 腕と足が寒すぎて、手袋をしている手で腕をこすったり、軽く足踏みしていました。
「あと2分」も「あと1分」も 両方聞こえなくて、 「あと50秒」くらいから聞こえてきました。
あと30秒、20秒、5秒4、3、2、1、0 この最後の5秒が長かったー。
何度、目の前のドアを開けようと思ったか!
でも、せっかくお金出してやったのに、 もったいないと思って、我慢しました!
マイナス110度の冷凍庫から出た直後は、体を温めるために、すぐ近くのエアロバイクに乗って 足を漕ぐように言われました。
終わってから
すぐに、 『元気になったー』 とは感じられなかったです。
その日1日も 『めちゃくちゃ元気になった!』 とは言えなかったですが、 夜6-8時ごろはちょっと体調がよくなったような気がしました。 若干、肩こりも和らいだ気がします。
顔の肌も若干いつもよりいい感じもします。
その日は眠くて いつもより1時間ほど早く寝ました。
トイレに3回起きたので、 起きるたび、寝れていない気はしたのですが、 朝起きて、私の睡眠量をチェックすると、深い眠りが3時間近くあり、 思ったより寝ていたようです。
2日目も 体調がめちゃくちゃいい!という風には感じませんでしたが、最近ずっと体の調子が悪くて、 昼寝したりしていたのが、 昼寝することなく、夜も卓球の試合で全然疲れませんでした。
少しは効果があったのかな。
最後に
クライオセラピーのマシーンは、 日本人が開発したらしいです。
ロビーナのスタッフはオーナーらしく、 150,000ドルで購入したらしいです。
その日は、Gold Coast Sunsのフットボールプレーヤーが8人クライオセラピーに来たと言っていました。
この、クライオセラピーは、今では、世界中でトップアスリートも取り入れているらしいです。
料金表をもらってきました。
興味がある方は、一度、試してみてはいかがですか?
(個人的には、子供にはお勧めしないです。)
Robina(ロビーナ)にある『Cryoperformance』のサイトはこちら↓です。
しばらくして、上記サイトをクリックしても出てこなかったので、もしかしたらなくなっているかもしれないです。
コメント