スポンサーリンク

初めてのフードポイズニング(食中毒)、死ぬかと思った。

健康、美容
スポンサーリンク

12月29日

もうあと少しで今年も終わりという時に、生まれて初めて、『フードポイズニング(食中毒)』を経験しました。 ここ数週間以内に、目に異物が入ったり、目が腫れたり、そして今度は食中毒になりました。

短期間に不運続きです!

女性の40代では厄年はないし、なんでこんなに色々健康にトラブルがあるかなーと考えたら、『六星占術』では私は今年2020年『大殺界』でした。(占いはあまり信じない方なのですが、少し気になってはいました。)でも、今年で見ると、私にとっては、そんなに大殺界と思う程、運が悪い年だったとは思わなかったです。


12月29日の夕方、急に思い立って、家で30分程卓球の練習をした後、汗をかいたのでシャワーを浴びようと思ったら、長女がお腹がすいたーというので、先に晩御飯を作ってからシャワーを浴びました。

あと少しでシャワーが終わる時に、急に吐き気がして気分が悪くなり、何とか服は着たのですが座り込み、髪は濡れたままで、寒気もしてきて、急いで次女にヘアドライアーで髪を乾かしてもらいました

午後7-8時ぐらいの出来事です。

何か変な物を食べた?

私は今まで一度も食中毒になった事はないのですが、何度か食べ過ぎで似たような症状になったことがあります。ただ、この日は全然食べ過ぎていないので、昼間に食べた物が原因かなと思いました。


昼間に食べた物とは、テイクアウェイした『マグロのにぎり』です。(ちなみに、2ピースです。)

お昼と言っても少し遅めの午後2時頃に食べました。

お店で醤油をもらわなかったので、家の冷蔵庫の奥の方にあった『刺身醤油』をかけて食べたのですが、何だかマグロのにぎりが美味しく感じませんでした。

この時、一口で食べるのをやめていたら、また違っていたかもしれません。

でも、もったいなくて、食べちゃったんです! 2ピースで5ドルもしたし。


「もしかして美味しくなかったのは、醬油のせい?」と思って、醤油の容器を見ると、賞味期限が『2019年』になっていました。(2019年の何月かは見ないで捨ててしまいました。)1年以上も前に切れていたというか、賞味期限って開封前の期限ですよね。醤油をいつ開けたのかは全く不明です。

ネットで調べてみたら、本当は、醤油は開封してから1か月以内に使い切るのが理想だそうです。(個人的に数か月くらい行けそうな気はしますが、、、)

その醤油はすべて捨てました。

トイレで横になる

最初に気分が悪くなった後、すぐにトイレに行って少しだけすっきりしたかなと思ったら、30分後ぐらいに吐き気がし始めました。

実は、今まで一度も吐いた事がないのに、オエーって吐きそうにはなり、出て来たのは、最後に飲んだグレープフルーツジュースでした。(まだ晩御飯は食べていませんでした。)吐く時は本当につらかったです。30分ぐらい置きに3-4回ほど吐きました。

トイレも、10回くらい行ったかな?間に合わないのが怖いので、トイレの近くでずっと横になっていました。

多分2時間くらいトイレから離れられませんでした。

夜9時半に主人が帰って来て、(帰って来るまで主人には伝えていなかったのですが)、食中毒になったかもと言うと、たくさんお水を飲むといいと言っていたので、常温の水を飲みました。(沢山は飲めませんでした。)

夜11時頃だったかな? 私はお腹が少し落ち着いてきたので、(トイレに近い)リビングで寝る事に、そしたら次女も一緒にリビングで寝てくれました。

寒い暑いの繰り返し

シャワーから出たばかりの時は、服を着替えたのに服が汗でびっしょりになりました。

その後は、寒気がして、次女にWheat bag2つ電子レンジでチンしてもらいました。

Wheat Bagは電子レンジでチンすると暖かくなるやつです。

夜もWheat bagを抱きしめて寝ていたのですが、夜中の1時半目が覚めて、今度は急に暑くなり、扇風機を付けました。もうその頃には全然お腹は痛くなくて、吐き気もなく、すっきりしていました。

全然体調は悪くないのに、なぜか夜中3時まで寝れず。

その後いつのまにか寝てしまい、朝も扇風機を付けました。

12月30日

次の日の朝はすっきり、体調もよく、いつもの自分に戻ったみたいでした。

『元気って何ていいんだろう!』と思いました。

病気になると、毎回健康のありがたみを感じます。今回は特に!

前日の夜から何も食べていないので体重も500g減りました(やったー!)

でも朝お腹が空いて来て、りんごを4分の1個すって食べました。

昼も同じようにりんごを4分の1個すって食べました。

晩御飯は、さすがにもっとお腹が空いて、卵入り野菜スープと長女に作ったチキン照り焼きを少し食べました。

バナナも1本(昼と夜半分ずつ)食べました。

胃をびっくりさせたくないので、少しずつ食べる量を増やしていきたいと思います。

最後に

吐いた時に、グレープフルーツと一緒に、黒い物も少し出ました。醤油かな。。。

醤油で食中毒になった例はないらしいですが…

結局、醤油が原因なのか、マグロのにぎりが原因なのかわかりませんが、しばらくは生の寿司を食べる気にはなりません。生じゃなかったらお寿司食べてもいいかな。

本当に死ぬかと思ったので、無事に生きてて良かったです。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました