スポンサーリンク

身近な節約方法!ドリンク1本に付き10セント返金!

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

身近なリサイクルとは?

先日、友人がうちに遊びに来た時、友人の息子さんが、最近、お小遣い稼ぎにはまっていて、『ドリンクの缶やボトルに10¢と書かれている容器をきれいに洗って、指定のリサイクルセンターに持って行き、1本に付き、10セントもらっている』という話を聞きました。

友人には、「えー!今まで知らなかったの?」って言われましたが、全然知りませんでした。

後で調べてみると、2018年の11月から始まっているんですね。半年もおくれを取ってしまいました。

次女に「知ってた?」と聞くと、「前に言ったよー!」って言われたのですが、どうも、私は全然人の話を聞いていなかったようです。

どんな物が適用される?

家の冷蔵庫の中を早速見てみました!

早速、次女が飲んでいる紙パックのフルーツドリンクで発見!

アップル味のGolden Circle学校にも毎日持って行っています。

次に見つけたのは、いつも主人が飲んでいるペプシの缶。多い時は、1日5本くらい飲んでいます。

ただし、主人は飲み終わると缶を潰してしまう癖があります。
どうも、缶は潰してしまうと受け取ってもらえないらしいので、主人になるべく飲み終わったら缶を潰さないようにお願いしました。

他にも見つけたのは、私と次女がよく飲んでいるヤクルト。

(追記)
ヤクルトはクィーンズランド州では対象外でした。最初はちゃんと換金されていたのに、半年くらい経ってから、ヤクルトは対象にならないと連絡が来ました。


あとは、時々買って飲んでいる、ソフトドリンクのペットボトル


計算してみたら、月に20ドルくらい節約出来そうです。

年間240ドル。。。

10年で2400ドル。。。


そう考えたら、やらないわけにはいきません!

どこの場所へ持っていけばいいのか?

友人曰はく、専用のリサイクルセンターはいろんな所にあるらしいのですが、あまり家から遠いとガソリン代がかかるので、ついでの時でないと意味がありません。

友人が教えてくれたサイトしかないのかな?と思いきや、ネットで調べてみると、他にもいくつかリサイクルのサイトが見つかりました。

友人がいつも行っている所は、
Envirobank

ゴールドコーストでは、下記の場所にあります。

・Arundel
・Ashmore
・Pacific Pines
・Helensvale
・Burleigh Heads
・Currumbin
・Slacks Cleek

うちから一番近い所はAshmoreでした。


他の会社を調べてみると、
Containers for change

ゴールドコーストでは、下記の場所にあります。

・Oxdenford
・Helensvale
・Arundel
・Molendiner
・Pacific Pines
・Biggera Waters
・Nerang
・Southport
・Ashmore
・Varsity Lakes
・Burleigh Heads
・Palm Beach
・Currumbin

うちの近くでは、Nerangでたまに行くColesやDomino Pizza屋の近くにありました。

もう一つは、
Return It

(Express)-現金換金不可
・Oxdenford
・Biggera Waters
・Southport
・Molendiner
・Nerang
・Burleigh Heads
・Palm Beach
(Return It)-現金換金化
・Burleigh Heads
・Molendiner

まだ持って行っていないのではっきりとはわかりませんが、多分、何色でもいいけれど、中身が見える、厚くないゴミ袋に入れて持って行かないといけないようです。

サイトを読んでいると、アカウントを作ってから持って行った方がいいのかなと思いましたが、初めてで全然わからないので、最初はそのままアカウント作らずにネラングに持って行ってみようかなと思います。

(追記)
ネラングのSalvoは1年契約が切れて、なくなりました。

まだ私も知ったばかりなので、上記の内容が違っていたらすみません。



結局アカウントを作ってから持って行きました。実際に持って行った時の記事は↓こちらです。

リサイクルでお小遣い稼ぎ 実際にやってみました
今年2019年4月に、ペットボトルや缶に10¢と書かれている物をリサイクルセンターにもっていくと、その分のお金がもらえるという記事を書きました。その時の記事はこちら↓家から一番近いNerangのSalvos...
記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました