スポンサーリンク

プロバイダーが変更、毎月のMutual Obligation(相互義務)がポイント制に

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

Workforce Australia(ワークフォース オーストラリア)

私は現在、Job Seeker(ジョブシーカ―/求職者)です。

数年前、Mutual Obligation(相互義務)として、少しの期間だけ、最低月8件、仕事に応募していました。(現在は通常月20件らしいです。また、その人の状況によって件数は違うみたいです。)

そして、私は昨年5月から今年4月まで約1年『SEE Program』で英語などの勉強をし、2か月ほど前から『TAFEのAccount Administrationコース(オンライン)』を勉強しているので、その間は仕事探しが免除されています。

先月突然、6月20日にSMSが届き、『Job Active(ジョブ アクティブ)』『Workforce Australia(ワークフォース オーストラリア』に変わり、オンラインサービスが新しくなるみたいな事が書かれていました。『Job Active(ジョブ アクティブ)』は、オーストラリア政府が資金を提供しており、失業者の求職者に雇用サービスを提供する組織です。


ちなみに、アプリは気が付くと勝手に、『Job Active』から『Workforce Australia』に変わっていました。

その3日後には、『プロバイダーが新しく【APM(エーピーエム)】になる。』と連絡が来ました。調べてみると、場所は私の家から車で約5分(今までのプロバイダー『Nortec(ノーテック)』より若干近いです。)。なぜ『Nortec』から『APM』変わるのか理由は書かれていませんでした。

ただ、アポイントメントの日にちと時間が『アプリは7月4日午後1時半』なのに、『留守電は7月5日午後4時』となっていたので、どっちの日に行けばいいか電話したけれど留守電になり、メッセージを残しても返事がないので、近くに行く用事があった時に直接行って聞いてみたら、「アプリの方の日にちで来て!」と言われました。


アポイントメント(面接)

実は、私はアポイントメント(面接)の1週間ほど前から風邪を引いていました。

喉は痛くなく、でも痰が絡んであまり寝れなくて、たまに少し頭痛がありました。また、熱は全くなく、咳は痰が絡んだ時だけ、あとは鼻水がありました。

でも、アポイントメントの前日に急に喉が痛くなって、頭痛もひどくなってきたので、アプリに記載されていたメールアドレス『体調が悪いけれど、アポイントメントに行った方がいいですか、別の日の方がいいでしょうか?』とメールを送ってみましたが、全く返事なし。

また、アポイントメント当日に電話したけれど、留守電になり、留守電にメッセージをいれても返事なし。

仕方なく、マスクをして行きました。


アポイントメントの当日の朝、GPに行ってみてもらった所、ウィスル性ではないので抗生物質は必要なく、ビタミンCと必要な時はパナドールを飲むように言われました。

その4日前に家で『Covid Rapid テスト』をしていましたが、陰性でした。でも、PCRの方が正確なので、一応PCRをしようとGPドクターがやってくれました。(次の日に結果が届いて、陰性でした。)


アポントメントに行くと、私以外にもJob Seekerの人が何人か来ていました。私だけでなく他の人たちも、ここに来るのが初めてのようで、スタッフが「皆、色々なことが今日から変わっているのよ。」と言っていました。


プロバイダーの建物に入ってすぐ私は「のどの痛みと頭痛があるけど、元気なので、そちらさえよければ今日面接しても大丈夫です。」とスタッフに伝えると、「今日はさわりだけだから、今日やってしまいましょう。」と言われました。

スタッフに「昨夜このアドレスにメールしたんだけど返事が無くて、、、」と言ってみたのですが、「誰がそのメールを開けたのかわからないわ」と言われ、「今朝、電話もして、留守電にメッセージも入れたんだけど」と言うと、「実は、今日だけ電話が使えなくなっているの。今度もし繋がらなかったら、私のメールアドレスに直接連絡ちょうだい。」と言われました。

ネットのレビューではこのプロバイダーは良い評価と悪い評価がありましたが、今日行った限りではスタッフは親切だったかなと思いました。

そして、受付で3回くらいサインをし、その後、奥に通され、担当のスタッフと色々お話ししました。新しくポイント制が導入されると言っていましたが詳しい事は言われませんでした。「多分『月最低5件、仕事探し&応募』をしないといけなくなるかも、次のアポイントメントは2週間後、それまでは特に何もしなくていい。」と言われました。


ポイント制

家に帰って、ポイント制について調べました。

アプリを開くと、『私のポイントが95点』と書かれていました。また、『最低月3件仕事に応募する事。』と書かれていました。プロバイダーの人は月5件って言ってたんだけどな。

そして、ポイント制度の詳細として、

1件の仕事の応募ごとに5ポイント
1週間で15時間以上の勉強またはトレーニングをすると20ポイント
1週間で15時間より少ない勉強またはトレーニングをすると15ポイント
仕事の面接を受けると25ポイント
See Programは週に25ポイント
 

などと書かれていました。(これは一部で、他にも色々ありました。)

という事は、私は月に3件仕事に応募して(15ポイント)、TAFEの勉強を週15時間以上して(4週間で80ポイント)、合わせて95ポイントこれを毎月クリアすればいいのかなと思いました。


これは私の勝手な想像なので、次回またアポントメント(面接)の時に、合っているか聞いてみたいと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました