スポンサーリンク

QLD(クィーンズランド)の運転免許証のオンライン更新

交通機関
スポンサーリンク

免許証の有効期限が切れる

QLD(クィーンズランド)の運転免許証の有効期限が、2019年2月4日昨日切れました。

もう前回の更新から5年も経っていました。

QLD免許証更新のレターが届く

「そろそろ更新の時期ですよー!」というレターが有効期限の1か月以上前に届いていたのですが、あまり早く(例えば1か月前に)更新すると、そこから5年となり、1か月分損するのかなと思って、ギリギリ昨日2月3日に更新しました。

(追記) 
私の後に、主人も自分の免許証の更新をしたのですが、早めに更新をしても、免許証が切れる日は前回と同じ日になっていました。私もギリギリではなく、早めにやっておけばよかったです。


直接行って免許証を更新する場合

5年前は、直接Transport(トランスポート)に行って更新しました。

Transport(トランスポート)は正式名称は、Department of Transport an Main Roads (TMR)で、免許証の発行、更新、車の名義変更、登録など車両に関する手続きをする機関です。

ゴールドコーストDepartment of Transport an Main Roadsがある場所は、以下の所です。

・Southport
・Helensvale
・Burleigh Waters
・Bundall
・Currumbin Waters

直接上記の機関に行って更新する場合、運転免許証証明写真更新費用が必要と書いてありますが、証明写真は持って行かないで、そこで撮ってくれました。

(名前が変更になっていたり、紛失、盗難など通常と違う場合は、別の身分証明書が必要です。)

オープンライセンス更新費用

・1年 $78.90

・2年 $110.00

・3年 $136.15

・4年 $157.55

・5年 $176.75

5年が一番お得なので、また5年を選びました。

オンラインでのQLD免許証更新の仕方

今回は初めてオンラインで 更新してみました。 写真は9年以内ならOKと書いてあり、 前回トランスポートで撮った写真が そのまま使われると思われます。      

●免許証の更新サイトをクリック↓

↓ Continue をクリック

↓    Log in with TMR

↓ Accept

Driver License または Customer reference numberどちらかを入力

First Name      下の名前を入力

Last Name   名字を入力

Date of Birth  誕生日を入力

↓ Continue をクリック

住所が間違っていないか確認

Answer questions を選択

10項目ほどの質問(Yes  No)どちらかを選択

●免許証右下アルファベットと番号を入力

更新期間を選ぶ

クレジットカード情報を入力

クレジットカード手数料$0.92かかり、5年の更新料が$176.75合計$177.67でした。

昨日やったことを思い出して書いたので、若干間違っていたり、順番が違う事もあるかもしれません。

どなたかの参考になれば、幸いです。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

交通機関
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました