スポンサーリンク

ゴールドコーストの陸上競技大会 “Oceanic Track & Field Trials”

子供、学校
スポンサーリンク

陸上競技大会 “Oceanic Track & Field Trials” の詳細

  • 日程 2019年6月20日(木)&21日(金)
  • 開始時間 午前8時半
  • 終了時間 20日(木)午後2時半予定、21日(金)午後2時55分予定
  • 場所 グリフィス大学のアスレティックセンター



Oceanicはサウスコーストの4グループのうちの1つ

ゴールドコーストを含むサウスコーストの陸上競技大会やクロスカントリーなど、4つのグループに分かれて行われているようです。この前のクロスカントリーの記事の時にも書きましたが、以下の4つに分かれています。

  • Broadwater
  • Hinterland
  • Oceanic
  • Pacific

私の娘たちが通っている小学校や高校は、どちらもOceanicに所属されています。

ゴールドコーストを含むサウスコートの学校がどれに所属されているかは下記のホームページで確認できます。



競技種目

  • 100メートル走
  • 200メートル走
  • 400メートル走
  • 800メートル走
  • 3000メートル走
  • ハードル
  • 1.5キロ
  • リレー(4×100メートル)
  • Long Jump(走り幅跳び)
  • Triple Jump(3段跳び)
  • High Jump(高跳び)
  • Shot Put(砲丸投げ)
  • Discus(円盤投げ)
  • Javelin(やり投げ)

などがあります。

次女が参加した競技種目

次女は、今通っている小学校で1位になった種目が4つあって、それで学校の代表として今回この“Oceanic Track & Field Trial”に参加しました。

昨年は、100メートル走200メートル走走り幅跳びの3種目でしたが、今回は、昨年の3種目にプラス800メートル走が加わり、合計4種目でした。

20日(木)は午前8時半から100メートル走午前11時10分から800メートル走

21日(金)は午前8時半から200メートル走午前10時半から走り幅跳びでした。

20日(木)はスケジュールが遅れましたが、次女の競技はお昼ごろには終わりました。

グリフィス大学に行く時の交通機関

学校から頂いた紙に、グリフィス大学までの行き方、駐車場などの情報がいくつか書かれていました。

・Southport Church of Christ – 駐車場代が4ドルとなっていましたが、ネットのマップで調べると歩いて競技場まで28分もかかるので、やめました。

・University’s Multi-storey Carpark(Building G55)– 駐車場代が6ドルとなっていましたが、ここも歩いて24分と出ていたのでやめました。

・Gold Coast University Hospital – 3時間で17ドル。高いのでやめました。



結局、私が選んだ行き方は、トラム駅『Parkwood Station』の駐車場が広くて無料なので、ここに車を止めて、『Gold Coast University Hospital Station』までトラムで2駅、約7分、トラムを降りて、競技場まで歩いて行きました。徒歩で5分もかからないくらいでした。

交通費は、私はGO CARDを使って行きが片道$3.31、帰りがオフピーク時で$2.65、往復$5.96でした。次女は行きが$1.66、帰りが$1.32、往復$2.98で、2人で1日往復$8.96でした。

結果

私の娘はとりわけ背が低く、まだ10歳(今年の10月で11歳)なのですが、今年もう11歳になっている一つ上の学年の子たちと一緒のグループだったので、他のみんなは背が高くて(それだけの理由ではないと思いますが)、最初の200メートル走は最後でした。

次の800メートル走も最後尾を走っていて急に悲しくなったからか?待ち時間に片道20分かけてRED ROOSTERまで歩いて疲れたからか?途中で棄権してしまいました。他の学校の子はとても速かったです。普段、陸上のトレーニングをしている子もいるのかなと思いました。

でも、私と主人は、なんとか次女に次の日の100メートル走頑張るように言って、本人も行くって言って、2日目も参加しました。私は「100メートル走一番後ろでも、最後まで走ってね。」と言いました。そしたら、8人中6位だったので、最下位医ではなかったので、とても喜んでいました。娘は100メートル16秒台、早い子は14秒台でした。

走り幅跳びは、1人3回ずつ跳んだのですが、娘の最高記録は、3メートル39センチ。でも、上手な子は毎回4メートル少し超えていました。でも、娘は昨年は3メートル超えなかったのに、今年は超えられたので、とてもハッピーでした。

私が子供の頃は、短距離走はいつも最後か最後から2番目だったので、学校で学年1番になれるだけでもうらやましいです。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました