スポンサーリンク

スクールホリデー中、子供との過ごし方 in ゴールドコースト

子供、学校
スポンサーリンク

オーストラリアのスクールホリデーの期間

オーストラリアのスクールホリデーの期間は、州によって、また公立か私立かによって期間が違います。

今年2019年のクィーンズランド州の公立のスクールホリデーは、以下のようになっています。

・4月6日~4月22日 (2週間+3日)
・6月29日~7月14日 (2週間+2日)
・9月21日~10月7日 (2週間+2日)
・12月14日~2020年1月27日 (6週間+3日)

私立(プライベートスクール)は1日の学校にいる時間が長いので、スクールホリデーの期間がパブリックより長いみたいですね。

オーストラリアのスクールホリデーは宿題が全くないので、日本に一時帰国しない時は、何をして過ごそう?と思う事がよくあります。

私と子供たちのスクールホリデーの過ごし方

スクールホリデーに入ると、私の家の場合は、朝早く起きる必要もなく、目覚ましをかけないで寝るので、だんだん朝起きるのが遅くなり、夜遅くまで起きているという生活になりがちです。そして、スクールホリデーが終わり、学校が始まると、朝起きるのがつらくなります。

旅行するお金の余裕もないし、外出すれば色々イベントもあるようですが、外に出るのが面倒で他の人達に比べて私たちはあまり外出はしていないと思います。しいて挙げるとすれば下記のような事くらいです。

  • 日本人の友人と会う
  • 子供の現地のお友達と遊ばせる
  • 映画を見に行く
  • ショッピングセンターに買い物に行く

1日中家にいる日もあります。

映画はネラングのシネマに行くので、3人で約20ドルくらいです。

私たちはしていない(または、たまにしかしない)けど、スクールホリデー中に子供たちと一緒に出来る事を挙げてみました。

日本に一時帰国する

子供がプレップに上がるまで、または小学校低学年の時は、スクールホリデー中ではない時期に日本に一時帰国していました。スクールホリデー中はやはり、航空券が高いです。

小学校高学年くらいになると、勉強に遅れを取らないように、スクールホリデーの間、またはホリデーを挟んで日本に一時国する人が多いですね。 たまに、スクールホリデーを挟んでも航空券が安くなることもありますが、1週間ほどホリデーの前後に学校を休まないといけなかった事があります。

12月中旬から1月下旬にかけては約6週間スクールホリデーがあるので、日本に長期帰りたいところですが、大体この時期はほとんど航空券が安くならないので、家族で帰るとなると、かなり出費が増えます。

私は今まで色々な時期に日本に一時帰国しましたが、これからは子供の年齢がどんどん上がってくるので、2~3年に1回、9月~10月のスクールホリデーを挟んで日本に一時帰国しようと考えています。上手くいけば、学校は1週間ほど休まないといけないですが、ジェットスターのセールで安く帰れる場合があるかもしれません。(昨年はReturn無料セール、3人で往復約1200ドルで帰りました。)タームが終わる1週間前に休むと、ハイスクールの場合はテストがあったりするので、タームが始ってからの1週間を休みにして帰った方がいいと思います。学校によってはテストの日にちが違う場合もあるかもしれないので、念の為、学校のオフィスに前もって聞いた方がいいかもしれないですね。

旅行に行く

●海外旅行

オーストラリアでも日本でもない、海外旅行。お金に余裕があったら行きたいですね。ニュージーランドは近いので、1回くらい行ってみたいです。私の最近の将来の夢は、豪華客船に乗って、世界を回る事です。(金額が高すぎて難しいかな。。。)

●国内旅行

もしくは、オーストラリア国内旅行。実は私オーストラリアに約16年住んでいるのに、ケアンズとブリスベン以外、有名な都市は行った事がありません。シドニーも、メルボルンでさえも行った事がないので、いつかは行ってみたいです。ケアンズは、25年くらい前に、日本にいた時の社員旅行で行った事があります。

●車で数時間以内の旅行

または、ちょっとだけ遠出して、サンシャインコーストちょっと手前『Australia Zoo』にも行ってみたいです。車でゴールドコーストから約2時間かかります。ファミリー(大人2人+子供2人)で入場料が172ドル(2019年7月)

どうせ行くなら1泊泊りとかで行きたいですね。

ゴールドコーストのテーマパークに行く

●テーマパーク『Dream World』&『WhiteWater World』 &『SkyPoint Observation Deck』

ゴールドコーストのテーマパークは色々ありますが、『Dream World』『WhiteWater World』『SkyPoint Observation Deck』がセットになった年間パス(Annual Pass)を買うと1年に好きなだけ行けるのでお得です。 年間パスの料金は、大人129ドル、子供(3-13歳)109ドル 3歳未満は無料です。 (2019年7月現在)

●テーマパーク『Sea World』&『Dream World』&『Wet’n World』&『Paradise Country』

または、『Sea World』『Dream World』『Wet’n World』『Paradise Country』がセットになった年間パスもあります。ただ、年間パスを買うには条件があり、クィーンズランドとニューサウスウェールズの北部に住んでいる人(郵便番号が2450 – 2490の人のみ)しか買えません。年間パスを買って最初に入る時に身分証明証が必要になります。 年間パスの金額は1人149ドル(2019年7月現在)もかかります。昔は100ドル弱で買えたのですが、ずいぶん高くなりましたね。

●『 Currumbin Wildlife Sanctuary 』

ゴールドコースト南部CurrumbinにあるCurrumbin Wildlife Sanctuary オーストラリアの色々な動物が見れます。コアラと写真を撮ったり、カンガルーにエサを挙げたり、野生のレインボーロリキートという鳥のえ付けをしたり出来ます。個々の年間パスは大人75ドル、子供(4-14歳)65ドルです。(2019年7月現在)



●『Tropical Fruits World』

私はまだ『Tropical Fruits World』に一度も行った事がないのですが、是非行ってみたいです。入場料は無料みたいですが、ツアーに参加する場合はお金がいるようです。ツアーは約150分、48ドル(2019年7月現在)

場所は、ニューサウスウェールズの北部にあり、サーファーズパラダイスから車で約50分ほどかかります。

イベントに行く

●ショッピングセンターのイベント

ゴールドコーストのショッピングセンターで、無料の子供イベント(クラフト)などをやっている場合があります。前にサウスポートにあるオーストラリアフェアショッピングセンターの無料子供イベントに行ったことがあります。気になる方は、チェックしてみて下さい。

ロビーナタウンセンターも、最近、郵便受けにスクールホリデー中のイベントのチラシが入っていました。


●Facebookのイベント

Facebookなどに時々イベントの情報が載っている事があります。

公園に遊びに行く

もう私たちの娘の年代(13歳と10歳)だと公園に行こうとは言わなくなりました。たまたま見つけると遊ぶこともありますが、小さい年齢のお子さんがいるかたは公園に行く事が多いと思います。

娘が小さい頃に行った事がある公園は、

Benowaにある『Gold Coast Regional Botanic Gardens』

ブロードビーチのビーチ近くにある『Pratten Park』『Kurrawa Park』

サーファーズパラダイスにある『Macintosh Island Park』

マウスランド(Pacific Pines隣)にある『Parklake park』

パシフィックパインズにある『Pacific Pines Central Park』

ネラング『Swift Park』

これらの公園には、遊具が置いてあります。私が行った公園はほんの一部です。

新しい公園を探してみたい方は、こちらで探せます。↓

ゴールドコーストには2200以上の公園があるみたいですね。

ゴールドコーストの遊べる施設

Bounce Inc (Burleigh Waters)

Inflatable world  (Arundel & Burleigh West)

パットパットゴルフ

・Put Put Mermaid Beach (Mermaid Beach)

・LILLIPUTT MINI GOLF (Robina Town Centre)

・King Tutt’s Put Put Mini Golf (Surfers Paradise)

・Carrara Mini Golf (Carrara Market)   Saturday & Sunday Only


ゲームセンター

・iPlay (Pacific Fair)

・TimeZone (Surfers Paradise)


ボーリング

・Strike Bowling (Surfers Paradise)

・Go Bowling (Ashmore)

・Zone Bowling (Robina Town Centre)


ビーチ、プールに行く(暖かい時期)

5月~8月くらいは寒いので、泳ぐ人はあまりいないと思いますが、暖かい時期になると、ビーチやプールに行く人が多いと思います。

●ビーチ

ビーチは、メインビーチ、サーファーズパラダイス、ブロードビーチ、カランビン、バーレーヘッズなど色々な場所がありますが、私個人的には、TallebudgeraのAwoonga Avenueにある『Kevin Gates Park(Ruths Beach)』と呼ばれる所によく行っていました。

●市民プール

●カウンシルの市民プールは以下の場所にあります。

・Helensvale

・Miami

・Mudgeeraba

・Nerang

・Palm Beach

・Southport- Gold Coast Aquatic Centre

・Upper Coomera


●ロックプール

●自然のプール、ロックプール

・Currumbin Rock Pools

●The Rockpools

サウスポートのBroadwater Parklandsにある『 The Rockpools 』何回か娘を連れて行ったことがあります。無料で、小さい子供が多いです。

最後に

上記以外にも他にも遊べるところはあると思いますが、上記で挙げた場所が、ゴールドコーストで子供さんをどこに連れて行くか困った時の役に立てれば幸いです。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました