スポンサーリンク

オンラインで小学校のランチを注文

子供、学校
スポンサーリンク

オンライン注文が出来るようになった

数年くらい前から、私の子供の学校は子供が現金を持たず前もってオンラインで注文して、学校のランチを受け取る事が出来るようになりました

でも、今までオンラインで注文したことがなく、お弁当を持たせていたのですが、最近、次女がオンラインでランチを頼んでみたいというので、試しに頼んでみました。

オーストラリアの小学校のランチ

オーストラリアの小学校では、日本のような給食はありません
私はいつも次女にお弁当を持って行かせているのですが、お弁当を持って行かせない場合、タックショップと呼ばれる学校内にある売店でランチを買うことが出来ます。

私の娘の小学校では、午前10時過ぎにスモールランチ午後1時頃にビックランチ1日2回ランチがあります。

スモールランチは大体フルーツやスナックを食べて、ビックランチは、サンドイッチなどを食べている子供が多いかなと思いました。

大体オーストラリアの小学校では、ランチが2回ある所が多いと思いますが、稀に3回ある所もあるようです。

昔のタックショップの注文の仕方

数年くらいまでオンラインで注文できるシステムはありませんでした。

当時のシステムは、ランチを入れる袋を自分でスーパーで買い、それに、自分の子供のクラス名前スモールランチかビックランチどちらを注文したいのか、メニューの名前金額合計金額を毎回書いていました。

その袋にお金を入れて、6歳くらいになる娘に持たせて、学校に投稿したら、朝、タックショップ注文用の籠の中に入れます。

また、前もって注文しなくても、ランチタイムにちょっとしたお菓子やアイスクリームはタックショップに行って買うことが出来ます。

Year1の時、長女に起こった事件

私は長女がYear1の時に「アイスクリームを買ってもいいよ。」とたまに1ドルを渡していたのですが、ある日「お金を取られた」と言うので、詳しく聞くと、同じクラスの女の子が「私にも同じのを買って」としつこく追いかけてくるので、仕方なく残りのお金をあげてしまったらしいのです。

結局、長女は「お金をちょうだい。」と言われても「No!」って言うんだよ学校側から練習させられ、相手の女の子には、学校側が対処してくれて、二度と同じ事は起きませんでした。

当時子供がプレップの場合は、お金を持ってタックショップに買いに行くことは出来ませんでしたが、Year1になると、ランチタイムに自分でお金を持っていてお菓子やアイスが買えるようになっていました

うわさに聞くと、お金を持たせることで色々問題があったようで、それでキャッシュレスになったのではないかと思います。

オンラインでの注文する為の登録

学校からもらってきたタックショップのメニュー表に、オンラインで注文の仕方が少しだけ書かれていましたが、サイト名と前もって4週間前からオーダーできるとしか書かれていませんでした。

サイトはこちら↓です。


このサイトに行くと、まず最初にRegister(登録)のために、スクールIDスクールパスワードを入力しなければならないと書かれていました。

この2つが分からなかったので、学校のオフィスに聞きに行きました。

すると、オフィスの入り口やオフィス内に、張り紙がしてあり、IDやパスワードが書かれていたので、携帯の写真で撮りました。

アカウント登録

次に、スクールIDとパスワードを入れて、登録が出来たら、今度はアカウントを作ります。

自分のE-mailアドレス好きなパスワードを作ります。

すると、E-mailにメールが届くので、それをクリックしてアクティベイトする必要があります。

そのあと、基本情報を入力

・名前
・家の電話番号
・携帯番号
・家の住所


次にStudentプロフィールを入力

・名前
・性別
・緊急連絡先
・学校名
・クラス
・子供の写真のアップロード

子供の写真のアップロードは、その場で出来ますし、一度アップロードして気に入らなかったら何度もやり直すことが出来ます。

その後はいくつか質問に答えます。

子供がタックショップに来たら、1日または1週間にいくらか金額を決めて、キャッシュレスで子供が食べ物を買えるようにするか?
Yes   No

●もしYesなら、1日か週どちらか選ぶ

●金額を選ぶ

アレルギーはあるか?
Yes  No

Top up Your Account
自分のアカウントに金額を入れます。
$15, $25, $50, $75, $100, $150, $200, $300のどれかを選びます。

●クレジットカード情報を入力

●E-mailでレシートが送られてきます。

オンライン注文

これでやっと注文が出来ます。注文までの登録に時間がかかりました。

1.スモールランチかビックランチか選ぶ

2.メニュー、数量を選択

3. Submit Orderをクリック

4. 注文内容のE-mailが届く

やっぱり注文をキャンセルしたい時は、当日の朝9時15までなら出来ます。

難しいのかなと思ったけれど、やってみれば、そんなに難しくなかったです。

学校によっては、違うサイトを使っているかもしれません。
もし同じサイトを使用していて、オンライン注文を初めてされる方は、是非、参考にして下さい。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました