スポンサーリンク

オーストラリアで蜂に刺されました!

健康、美容
スポンサーリンク

オーストラリアに来て約16年、一度も蜂には刺されたことがなかったのに、今日刺されてしまいました。。。

どうやって刺されたか

リビングの座布団の上裸足で座ろうとした時に、足の裏にチクっと針で刺されたような痛みが走りました

針はリビングにあるはずがないので、棘(トゲ)かなーと思って、私の足の裏を見ても見つかりませんでした。

そして、座布団のを見てみると、小さなハエみたいなサイズのハチが横たわっていました。

でも、蜂の色は黄色と黒じゃなくて、黒、グレイ、ダークブルーな感じでした。
一瞬だったので忘れてしまいました。
スズメバチやあしながバチではないです。

すぐに主人が蜂を退治してくれましたが、蜂は全然動いてなかったです。

どうも、そのちょっと前に昨日から干していた洗濯物を取り込んだ時に、家の中に入り込んだみたいです。

今回蜂に刺されたのは3回目

『2回蜂に刺されるとアナフィラキシーショックで死ぬ』という噂をよく聞きませんか?

実は、私が蜂に刺されたのは、今回で3回目です。アナフィラキシーショックも一度も受けていません。

1回目と2回目に蜂に刺されたのは日本です。

●1回目に蜂に刺された時

1回目は、18歳の時。大学の卓球クラブでの合宿中。
得点ボードを使わず、手を使って審判をしていたら、その手に蜂がやってきて、刺されました。

痛かったですが、その時大学内でテニスをしていた人がお医者さんで診てもらいましたが、全然大丈夫でした。

痛みは10段階の5くらいでした。何の種類の蜂かわかりませんでした。



●2回目に蜂に刺された時

2回目は、私が20代後半くらいの時で、マンションに住んでいた時、ベランダの洗濯物を取り込もうとして、すごい痛みが走りました。

洗濯物に蜂がついていたみたいです。

この時の痛みは10段階の10で、めちゃくちゃ痛かったです。

「この痛みが30分続いたら私は死ぬ!」と思うくらい痛かったのですが、3分くらいしたら、ピタっと痛みが止まりました。

一応、そのあと薬局に行き、キンカンを買って塗りました。

その時も、どんな種類の蜂かわからなかったのですがかなり痛かったので、スズメバチかあしながバチのどちらかだったと思います。



今回刺された後の処理

キンカンがなかったので、持っていたムヒを塗りました。そしたら、少し痛みが治まったような気がします。

また、主人が冷凍庫からアイスパックを取り出してくれました。冷やすのもいいらしいです。

数分したら、痛みも消えていきました。今回の痛みは、10段階で2~3くらいでした。

あと、針や毒を押し出すように流水で洗い流すのがいいとネットに書いてありましたが、針が見えなかったので、とりあえず、シャワールームの水で流しながら、足の裏をマッサージしました。

同じ蜂に刺されると危ない?

シェアメイトさんたちが夕方仕事から帰ってきて、私は「私今日蜂に刺されたので、みんなも気を付けてね。」というと、「同じ蜂に2回刺されると危ない?って言いませんか?」と言われたので、怖くなってネットで調べました。

そしたら、同じ蜂に刺されて、アナフィラキシーショックを受ける確率は、1~2割くらい、そして、その中でも数パーセントの人が死に至るくらい危なくなる事があると書かれていたので、かなり確率的には低いことが分かり、(全く危なくないわけではないですが、)ちょっと安心しました。

皆さんも、洗濯物を取り込む時は、蜂が洗濯物についていないかどうか気を付けて取り込んでくださいね。

もし刺されて、体調が悪かったらすぐに誰かに病院に連れて行ってもらうか、救急車を呼びましょう!

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました