空気が乾燥
普段、私はあまり空気が乾燥していると感じる事はないのですが、6週間前くらいからずっと昼間だけ咳が止まらなくて、乾いた咳をずっとしていて、「もしかして私コロナに感染したかも?」と何度も思いましたが、2週間ほど前にGPで診てもらうと「多分アレルギーだろう」と言われました。
何のアレルギーなのかはわからないですが、咳も6週間過ぎた頃からあまり出なくなりました。
私の行きつけのGPでは、何人か新型コロナウィルスのテストが受けられる機関に行って受けたらしいですが、陽性の人は1人もいなかったそうです。
咳が出始めて数週間経った頃に、空気が乾燥していると感じるようになり、鼻の空気の通りも悪くなっていて、加湿器が欲しいなと思うようになりました。
昔、ベットルーム用に大きな加湿器を持っていたのですが、水を変えるのが面倒で、最後はとても汚くなって捨ててしまいました。
加湿器は水を変えないと、カビが繁殖して、空気中にまき散らすことになり、体に良くないと聞きました。
そこで、今回はリビングのお部屋で気軽に使えて、水を変えるのも簡単な『アロマディフューザー』を買ってみようと思いました。
どのアロマディフューザーを買うか
ロビーナタウンセンターにお店があったのですが、その数週間前は閉まっていたし、金額が高いので、そこでは買わない事にしました。(5月中旬は開いていました。)
Chemist Warehouseでもいくつか良さそうなのがあったのですが、E-bay australia、Amazon Australiaなど のネットショッピングのサイトで安いのを探してみて、レビュー(評価)を見ていいのがあればネットで買おうと思いました。
私のアロマディフューザー購入の際の条件
・水の要領が300-500mlくらい。
・水が無くなったら、自動で電源が切れる。
・タイマー付き。
・音が静か。
・返品可能な会社から購入。
・オーストラリアから発送。
・金額は送料込みで50ドル以下。
購入したアロマディフューザー
私が実際に購入したアロマディフューザーはこれです。
・金額は37.96ドル。送料無料。
・水の容量400ml
・水が無くなったら自動で電源が切れる。
・音が静か。
・7つのLEDカラーライト付き。
・タイマー付き。
・12W (電気代は1日3時間程で1¢程)
初期不良?
注文してから1週間ほど商品が届いたのですが、早速開けて使ってみると、下に水が漏れていました。
試しに、もう一回やってみると、やはり下から水が漏れます。
中を開けて、白いプラスチックをチェックしてみると、とても小さな切れ目が見つかりました。
多分、そこから水が漏れているのだろうと思い、E-bayで返品交換依頼をしました。E-bayからは、直接出品した会社に写真を添付して送るように言われたので、写真を拡大して添付して送りました。
通常は、オーストラリアでは返品送料代は、顧客持ちが多いような気がするので、返品の送料代高くないといいなと思っていたら、出品者から連絡が来て、送り返さなくていいと言われました。
新しい商品を送ってくれるのかと思いきや、お金も返金すると言われたので、その通りにしてもらいました。お金は、返品依頼をした約1週間後 (土日を含む) にクレジットカードに返金されました。
そして、主人がプラスチックに対応しているグルー(接着剤)をたまたま持っていたので、私が切れ目にグルーを塗って直しました。
グルーで本当に大丈夫かな?と最初は心配でしたが、使い始めてから1週間ほど経ちますが、問題なく使えています。このまま、壊れたり問題なければ、無料で手に入ったのでラッキーでした。
アロマディフューザーと加湿器の違い
後で知ったのですが、ネットでよく調べてみたら、アロマディフューザーは加湿効果はないみたいです。。。
蒸気が出ているので、加湿効果もあるんだと思ってました。
加湿器は英語で、『Humidifier』というみたいです。
E-bayで私が購入した商品のタイトルをもう一度見てみると、『Aroma Aromatherapy Diffuser LED Essential Oil Ultrasonic Air Humidifier Purifier 』と書かれており、『Aromatherapy Diffuer(アロマディフューザー)』と『Humidifier(加湿器)』と両方書かれているので、両方の機能がついてるのかもしれないです。
どちらかというと、私が購入したものは、加湿器機能が弱い気がします。
でも、ラベンダーや柑橘系のアロマオイルを入れて、リビングで楽しんでいます。
次は、ベットルームに小さめの(アロマ機能のない)加湿器『Humidifier』を買いたいなーと思っています。
コメント