スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】QLD州ステージ1規制緩和後のショッピングセンターの様子

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

クィーンズランド州のコロナ感染者数

オーストラリア国内全体もそうですが、クィーンズランド州の新型コロナ感染者数もかなり減ってきました。

感染者の多かった2020年3月末から、感染者数が少ない現在5月中旬までのクィーンズランド州の1日の感染者数をグラフにしてみました。

もうほどんど感染者はいないと思えるくらいの数値です。

これにより、ステージ1、ステージ2、ステージ3の3段階による規制緩和が行われる予定です。

ステージ1の緩和内容

2020年5月15日午後11時59分よりクィーンズランド州では『ステージ1』として規制が緩和されました。

その内容はこちら。

家での集まり (違う世帯から最大5人までの訪問者可)

以下の場合は最大10人まで可
・屋外での非接触活動
・パーソナルトレーニング
・プール(屋内と屋外)
・公共スペースとラグーン
・公園、遊具、スケートパーク、屋外ジム
・図書館
・結婚式
・国立公園や州立公園でのハイキングやその他のレクリエーション活動
・礼拝所と宗教儀式

葬儀 屋内最大20人、屋外最大30人

レクリエーション旅行 日帰り旅行で、150 km以内

小売ショッピング可

●オープンホームやオークションは一度に10人まで可。

●以下の場合は最大10人まで可
・レストラン、カフェ、パブ、登録および認可を受けたクラブ、RSLクラブ、ホテル
(COVID SAFEチェックリスト付き)

美容セラピーとネイルサロン(COVID SAFEチェックリスト付き)

アウトバック(オーストラリアの内陸部)に住んでいる人は、若干規制が違ってきます。
COVID SAFEチェックリスト付きの場合は、少なくとも28日間の顧客、労働者、取引先の人のリスト(名前と住所と携帯番号を書いた紙)を作らないといけないようです。


Pacific Fair Shopping Centreへ行く

2020年5月16日ステージ1の規制緩和が始まって、Pacific Fair Shopping Centreに行って来ました。何か月も行っていなかったです。

まず、駐車場に車を止めようと思ったのですが、通常より多くの車が止まっていました。また、建物の中に入ると、クリスマスの時期よりは少ないですが、いつもより人が多いと感じました。

『ステージ1』の規制緩和が出ても、ソーシャルディスタンス1.5メートルは守らないといけないのですが、3月や4月に比べて1.5メートル、人と人との開けている人は少ないように思いました。

●Kmart

入り口で、人数制限はしていませんでした。キッチンの電化製品の在庫が全然ありませんでした。レジを待っている人の列が長かったです。あんな長い列今まで見たことないです。でも、セルフレジやスタッフがいるレジも多いので、進むのがとても早くて、5分程でレジにたどり着けました。

●Clothes Shop

Cotton onは人数制限があり、入り口でスタッフがカウントしていて、OKが出ると入る事が出来ます。でも、残念ながら試着が出来ませんでした。 次女が何着が買いたい服を見つけたのですが、 試着が出来なかったので、 買いませんでした。

City Beachは試着出来ました。

ロビーナタウンセンターでH&Mは試着が出来なかったので、パシフィックフェアでも出来ないのではないかと思われます。


●アジアンスーパー

入口の人数制限は特にありませんでした。

●ブレッドトップ

主人が行ったのですが、人数制限はしていないようでした。バースデーケーキも注文出来ました。


●博多屋ラーメン

2人、2人、3人の3グループがお店で、ある程度の間隔を開けて、カウンターで食べていました。

レジに並んでいる人も何人かいて、次女がラーメンを食べたいというので並んでみました。

自分たちの番が来てスタッフの方に色々話を聞いてみると、まだ食べている3グループ以外に4グループ(1人、1人、1人、2人)程待っている人がいて何分かかるかわからないと言われました。

でも、テイクアウェイならすぐ渡せると言われたので、今回は『ラーメン』と『とん飯』テイクアウェイする事にしました。とん飯はいつもテイクアウェイしているのですが、ラーメンのテイクアウェイは初めてです。

替え玉も一緒に入れてくれました。予備のボールもくれました。

「ご迷惑をおかけしてすみません。」とスタッフの方に言われましたが、「いえいえこちらこそ、こんな大変な時に食べに来てごめんなさい。」と言いたいくらいでした。

正直言って、とん飯はテイクアウェイでも全然美味しいのですが、ラーメンはやっぱりお店で食べる方が美味しいです!

スポンサーリンク



ステージ1に関する事

レストランなど最大10人までは入れるようになりましたが、4平方メートルあたりに1人という間隔を開けないといけないので、レストランの大きさに寄っては、10人より少ない人数しか入れない場合もありますし、テーブルやイスをこまめに拭いたり、消毒をしたりと色々手間がかかるからか、以前と同じようにテイクアウェイしかやっていない所もあるようです。

今回の『ステージ1』で、マッサージもオープンされたようなのですが、この段階では、資格を持っている人しか働けないようです。また、資格を持っていない人が働けるようになるのは、『ステージ3』7月10日の予定らしいです。

マッサージのお客さんは、前もって予約した人しか受けれないみたいです。

ステージ2とステージ3について

●ステージ2

『ステージ2』は、2002年6月12日金曜日の午後11時59分に実施される予定です。

『ステージ1』10人までだったのが20人までになるようです。

ジム,美容サロン,映画館,美術館,アミューズメント・パーク,キャラバン・パーク,キャンプ場の再開が予定されています。

●ステージ3

『ステージ3』は、、7月10日開始で、国境の制限の変更が含まれる予定らしいです。

レストラン、ジム、クラブ、フードコート、映画館、礼拝所、動物園、ライブパフォーマンス会場、結婚式、葬儀、カジノ、パブ、サロン、タトゥーパーラーなど、さまざまな場所で100人の人々が入れる可能性があるようです。

すべての人の職場復帰、ナイトクラブ,フードコート,サウナの再開 (100人まで)

全ての州外への旅行,NZや太平洋島嶼国への旅行及び留学生の来豪の検討

最後に

このようにステージ3段階に分かれており、現在『ステージ1』の段階では、感染者の増加は見られませんが、今度どんどん規制が緩和されていくと、また第2の波が来て、感染者がどっと増えるのではないか、自分も感染する可能性があるかもしれないと心配になります。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました