スポンサーリンク

主人がコロナのテストで陽性、家族みんな隔離2日目

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

1日目の夜から2日目の朝にかけて

主人夜中咳が時々出ていましたが、それ以外は大丈夫だったみたいです。

長女と次女何も症状がなかったみたいです。喉がおかしいと言っていた次女も何ともないと言っています。

そして、私ですが、緑茶を飲み過ぎたのか、夜中トイレに30分~1時間おきに行って、なかなか寝付けず、そして頭痛がし始めました。喉も少し変な感じのままです。


PCRテストに行く

頭痛という症状が出たので、覚悟を決めて、前に行った事があるNerang(家から5分くらい)ドライブスルーで行けるPCR検査会場午前11時頃に行ってみましたが、「全然車が並んでいない!あれ?ひょっとして穴場?」と期待して近づいて見ると、大きく『Covid Test Closed All Day Today(PCRテストは今日は1日中やってない。)』と書かれているサインが見えました。

「え?どういう事?今日はもう時間が来て終了ってこと?それとも今日だけやってないとか?明日以降やってる日はあるのかなあ?他の場所に行った方がいいのかな。」と一人で車の中で悩んでネットを検索してみると、ゴールドコーストの他のドライブスルーで行ける場所は1.5時間から2時間待ちで、へレンズベールとサウスポートとロビーナはお昼の12時で終了となっていたので、「もう無理じゃん!」と思って諦めました。

また、NerangのPCRテスト会場の近くに、PCR検査を受けられる『Kalwun Nerang GP Respiratory Clinic』という機関をネットで見つけましたが、予約のみ受け付けとなっていました。しかも、誰かのコメントに、電話しても誰も出ない。と書かれていました。

どうしていいかわからず、政府の問い合わせの番号『For COVID-19 related enquiries:134 COVID (13 42 68)』 に電話してみたところ、もうPCR検査は受けずに7日間自宅隔離でいいと言われました。主人が陽性と判断された月曜日を1日目として6日後にPCR検査かRATテストを受けて陰性なら、多分隔離は終わりじゃないかと、、、最後の方英語があんまり聞き取れませんでした。。。

そして、ついでに電話で「NerangのPCRテスト会場が閉まっているんだけど、閉まってるのは今日だけ?明日以降開いている日はわかりますか?」と聞くと、「携帯にSMSで情報を送るからそれで空いている時間帯とかは検索するか会場に電話してみて!」と言われました。SMSを見て検索すると、Nerangの検査会場は毎日閉まっているとなっていました。もう毎日PCR検査を受ける人数が多すぎて閉めてしまったのでしょうか?


RAT検査キットを探す

仕方なく、家に帰ると、主人がRATのテストキットがどこかの薬局で手に入らないか何件か電話してくれました。

『Chemist Warehouse』は時々入荷するけど、予約も取り置きも出来なくて、お店に行ってその時に在庫があったら売るというシステムをとっているらしいです。

あと、何件か近くの薬局に電話しましたが、「今月末まで手に入らない。」と言われました。


ネラングのPCR検査機関

先ほど見つけた、予約のみ受け付けの、ネラングにある『Kalwun Nerang GP Respiratory Clinic』 という機関に主人が電話してくれましたが、『現在予約がいっぱいなので電話には出られません。メールで予約して下さい。』とアナウンスが流れたそうです。


そして、ネットで色々調べていたら、PCRテストが無料で受けられるクリニックがオープンと書かれているサイトを見つけました。

それがここです。『Burleigh Cove Respiratory Clinic』


バーレーヘッズにあるので、私の家からは少し遠いと思いましたが 、ハイウェイで20分弱で行けそうです。

主人が電話してくれて、『Hotdoc』というドクターの予約アプリで予約するように言われました。予約時間は10分ごとになっていて、同じ時間に予約は1人しか出来ないので、1人ずつ予約しました。また新規なので、1人ずつネット上のフォームに情報を入力しないといけなくて、結構面倒でした。

また、もう予約がいっぱいなのか、予約できる一番早い日が来週火曜日でした。

主人の陽性反応から6日目ではなく、9日目になっちゃうけど、感染が怖くて今までほとんど外出していなかったので、多少、自宅隔離が長くなってもいいかなと思いました。(ネットには自宅隔離は最低7日間となっていたので、隔離期間が長いのは別にいいのかなと思いました。)

来週木曜日に卓球の試合、来週金曜日にまたProvider Appointment(仕事探し&SEE Program学校関係の面接)があるので、それまでに陰性結果が出るといいのですが、結果は1日から2日かかると言われました。最悪、結果がなかなか届かなかったら、どちらもまたキャンセルになるかもしれません。


他のクリニックでPCR検査は受けられないか?

さっきの『Burleigh Cove Respiratory Clinic』のように、予約制で無料でPCR検査が受けられる所はゴールドコーストにないか調べてみました。

ちなみに、 『Respiratory』というのは、『呼吸器系 』と言う意味らしいです。

すると、他にもBurleigh Waters, Upper Coomera, Hope Island and Nerangにも同じようなクリニックがある事がわかりました。

詳しい情報はこちら↓

ですが、上記のサイトで、『Respiratory Clinics』という所をクリックすると、クリニックの名前、場所やその他の情報が出て来ます。

で、Nerangが近いからそこにしようと思ったら、そのクリニックは先ほどメールでしか受け付けていない同じ機関でした。『Hotdoc』の予約アプリを見ても、ネットでは予約出来ず、電話するようにと書かれていました。残念です。

注:検査を受ける時に症状が無くても受けられるのか、呼吸器系の症状が無くても受けられるのか、何か他にテストを受ける為の条件がいるのか、私もまだ予約しただけなので、『Respiratory Clinics』でテストを受ける方は、 予約する前に電話で詳しい事を聞いた方がいいかもしれません。


ネットに書かれていた気になる事

クィーンズランド州政府のコロナに関するルールで気になった事をご紹介します。

① 一度コロナに感染した後4週間は、再感染する可能性は低いです。この4週間の間に、あなたが密接接触者として特定されたり、COVIDの症状が現れたりしても、検査や隔離を受ける必要はありません。

↑隔離が終わったら、4週間は、スクールホリデーだったのに行くのを控えていたショッピングセンター、ゲームセンターなど、色々な所に出かけられそうです。


②COVID-19にかかったことがあっても、予防接種を受けた方がよいでしょう。

↑結局、1回しかワクチンを受けていない長女も、1回も受けていない次女もワクチンを打つことになりそうです。私も時期が来たら、ブースターショットを打とうと思います。


2日目の昼から3日目の朝にかけての症状

昼から夜にかけて、私は喉が変なのと頭痛だけで意外と元気だったので、みんなのご飯も無理なく用意する事が出来ました。

でも、その日の夜、痰がすごく絡んで、また全然寝れませんでした。

何度も起きて、液体歯磨きでうがいをしたり、ティッシュで痰を取ろうとしたり、そして、のど飴は3個使いました。

また、急に寒気がしたので、フリースのひざ掛けを布団の中に入れて、寒さを我慢すると、しばらく経って今度は暑くなって汗が出て来ました。そして、パナドールを飲んだら寝れましたが、この日の睡眠時間3時間17分でした。(スマートウォッチの記録より)

ちなみに、私以外はみんなぐっすり寝れたようです。


続く

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました