スポンサーリンク

グレーター・ブリスベンの3日間ロックダウン終了、1月22日まで規制緩和

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

グレーター・ブリスベン3日間のロックダウン

1月8日午後6時より、突然グレーター・ブリスベン3日間ロックダウンになりました。

3日間のロックダウンに関する記事はこちら。



ロックダウン終了

個人的に、ロックダウンは延長になるのではないかと思っていましたが、過去24時間に19000人がPCR検査を受けて、新しい感染者はゼロだったので、予定通り、1月11日午後6時にグレーター・ブリスベンの3日間のロックダウンは終了しました。

良かったです!

規制緩和

ロックダウンは終了しましたが、規制はまだいくつか残っています。

グレーター・ブリスベンに住んでいる人だけでなく、2021年1月2日以降この地域にいた人、またグレーター・ブリスベンを離れた場合でも適用されるようです。

今の所、この規制緩和は、2021年1月22日(金)までとなっています。

マスク

法律上の理由がある場合を除き、(自宅以外)外出時には常にフェイスマスクを携帯しなければならない。

例えば、

・ショッピングセンターやスーパー
・病院・老人ホーム
・ジム
・距離を置くことができない、安全な職場
・礼拝所
・図書館
・公共交通機関、タクシー、ライドシェア車
・空港ターミナルと飛行中
・レストラン、カフェ、パブ、クラブで一般の人と接するスタッフはマスクを着用しなければなりませんが、常連客は着用しません。

屋外で他の人とソーシャルディスタンスを保ちながら(例:犬の散歩など)、自家用車に乗っている時、激しい運動をする時はマスクを着用する必要はありません。

12歳未満のお子様、病状や障害をお持ちの方は対象外となります。

集まり

・家庭や公共の場で20名まで。(同居の方を含む。)
・結婚式。参列者100名まで。(ダンスの制限なし。)
・葬儀。参列者は100名まで。


●また、病院、高齢者介護、障害者宿泊施設、刑務所への訪問の制限が残っています。

●その他、ビジネスや会場、イベントに関する規制もありますが、ここでは省かせて頂きました。

詳しくはこちらの英文をご覧ください。



その他の情報

この3日間のロックダウンの間に、ブリスベンで罰金を科せられた件数は15件あったようです。

クィーンズランド州では、今日4人の新しいコロナ感染者が出たらしいですが、すべて海外から帰って来た人でホテルの検疫で確認されたようです。またクィーンズランド州の現在のコロナウィルス(Active) 感染者数の合計は25人との事です。

ちなみに、現在、ゴールドコーストではコロナウィルス(Active) 感染者数は5人、新しい感染者(New case)はいないそうです。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました