スポンサーリンク

クリスマス、年末年始のMutal Obligation(仕事探し)免除

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

12月中旬

2020年12月、いつものように、月8件の仕事探しをして、Job activeのサイトで報告をしていました。

12月中旬のある日、携帯アプリでJob activeのサイトを見ると、その時点で5件仕事に応募していたので、いつもなら 『8件中5件』と表示されるはずなのに、『5件』としか表示されませんでした。


通常は、下記のように、『仕事に応募したのが8件中〇件、あと○日残っている』と表示されます。


おかしいなと思って、今度はパソコンで、Job Activeのサイトに入ってみました。

すると、Dashboardの所に、こんな表示がされていました。

簡単に言うと、『今月の就職活動の取り組みを報告する必要はありません。』と書かれていました。

これは、前に2020年10月頃に、Mutual Obligationが始まったと連絡があったけれど、まだ仕事は探さなくていい、免除されている状態の時と同じ内容でした。

ちょうど同じ時期に、SMSが届いて『 センターリンクから電話があるから、電話に出るように 』と書かれており、SMSが届いた40分後くらいにセンターリンクから電話がかかってきました。電話では、 近いうちに IDを持ってオフィスに来るように。」と言われました。また「早くて、いつ、どこのオフィスに行ける?」と聞かれたので、次の日の午前10時、ネラングオフィスで予約をしました。

電話がかかってきたついでに、「私のMutual Obligationが今免除になっているんだけどどうしてかわかりますか?クリスマスや年末年始だからですか?」と聞いてみると、「ごめんなさい。私にはわからないわ。プロバイダーに電話して確認してみてくれる?」と言われました。


次の日、IDを持ってセンターリンクオフィスに行きました。

予約していたからか、すぐに呼ばれ、QLDの免許証を見せてすぐ終わりました。

ついでに、「現在、私の仕事探しが免除になっているけど、どうしてかわかりますか?」と聞いたら、「わからないわ。どうしてかしらね。」というので、もういいやと思いました。

プロバイダーに聞こうか迷ったのですが、ネット上には免除となっているのに、わざわざ電話なんてしなくていいかなと思ってしませんでした。

その代わり、ちゃんと証拠は取っておこうと思って、スクリーンショットを撮っておきました。


そして、通常私の仕事探しは、2020年12月4日から2021年1月3日までに8件だったのですが、5件終わった所で、残り3件は探しませんでした。

すると、2021年1月4日なった時点で、またJob ActiveのDashboardの表示が変わり、いつもと同じように、2021年2月3日までに仕事探し月に8件となっていました。


やはり、クリスマスや年末年始にかけては、仕事探しは免除されていたみたいです。

もっと早く連絡くれればいいのに、連絡もないし、免除になった理由も教えてくれない、勝手に免除になり、勝手に免除が解除されます。

ちなみに、センターリンクのウェブサイトを見てみると、こんなふうに書かれていました。

                                  センターリンクのサイトより

上記は訳すとこんな感じになります。『クリスマス・元旦の祝日の2週間、この報告期間にクリスマスなどの祝日が含まれている場合は、ジョブプランの活動をする必要はありません。これは、支払い形態に関係なく、すべてのプリンシパルケアラーに適用されます。この場合でも、予定日に報告する必要があります。』

プリンシパルケアラーというのは、多分、16歳未満の子供がいる人だと思います。

私は16歳未満の子供が2人いるから、クリスマスと年末年始を含む期間、免除になったのかもしれません。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました