SEE プログラムについて
私は現在『Job Seeker(ジョブシーカ―)』に登録しています。
通常は月に20件仕事探しをしてセンターリンクから2週間に1度『Job Seeker Payment(失業給付金みたいなもの)』が支給されるのですが、私の場合は仕事探しを20件する代わりに、『SEE プログラム』と呼ばれる職業訓練学校みたいな所に通っています。
学校では主に英語を、その他にはエクセル、計算も勉強しています。SEEプログラムに来ている人は、英語を母国語としない外国人が多いですが、たまにオーストラリア人もパソコンの勉強をしに来たり、資格を取りに来たりしています。
週に何時間通うかは、人によって違いますが、私は週15時間です。私が通うNortecの『SEE プログラム』では、ほとんどの人が週10時間または週15時間で、フルタイムの25時間はめったにいません。
また、学校の場所や人によって違うのですが、毎回学校に通わないといけない人もいますし、先生の判断で、私は週5時間は自宅、週10時間は学校で勉強する『ミックスモード』の形を取っています。
Provider Appointment(プロバイダー・アポイントメント)
『Provider(プロバイダー』と言うのは、ジョブシーカ―の人が登録している、仕事を紹介したりしてくれたりする機関で、ジョブシーカ―の人たちがちゃんと仕事探しをしているかなどの確認をする為に定期的に『Provider Appointment(プロバイダー・アポイントメント)』という面接があり、これも人によって期間はバラバラで、私は昨年の最初は月に1回だったのですが、最近は2週間に1回になっています。
昨年のクリスマス前に、プロバイダーの面接で「一番下の子供が13歳になったから、SEEプログラムの時間が増えるかもしれないし、同時に仕事探しもしないといけなくなるかも。」と言われていました。
が、結局、私はコロナに感染して、2回アポイントメント(面接)がキャンセルになりました。
今年初めてのプロバイダー・アポイントメント
やっと、コロナ検査で陰性になり、今年初の『プロバイダー・アポイントメント(面接)』に行って来ました。
『一番下の子が13歳になったら、SEEプログラムが増えて、仕事探しをしないといけなくなると言っていましたが、週何時間に増えますか?また、仕事探しは何件になりますか?』と聞いたのですが、、、
担当者に「14歳じゃなかった?」と言われ、私は「この前13歳って言いませんでしたっけ?」と言いましたが、「今日全然コンピューターが動かない。センターリンクにつなげないからわからない。」と言うので、私は「いつわかりますか?」と聞いたら、「次のアポイントメントの時。だから、次のアポイントメントまでは今までと同じでいい。」と言われました。
SEEプログラムの先生は、「はっきりはわからないけど、週25時間にはならないんじゃないかな、仕事探しは多分月4件くらいじゃないかな?」と言っていました。
次のアポイントメントで
次のアポイントメントは5日後(金曜日)でした。
アポイントメントの日にち&時間に受付に行ったら、「あ、間違えた。あなたの次のアポイントメントは来週の月曜日だった。」と言われました。でも、家に帰ってから担当者から電話があり、「多分、仕事探しは20件になると思う。」と言われ、「 え? 今まで0件だったのが、一気に20件になるんですか?もし、SEEプログラムをやめたら、何件ですか?」と聞くと、「SEEプログラムをやめても20件。」と言われ、詳しい事は次の日に話をしましょうという事になりました。
SEEプログラムに行っても行かなくても、仕事探しが20件なら、行かない方が楽だけど、学校での英語の勉強楽しいし、役に立つし、どうしようかなーと、その日は、今後どうするかずっと悩んでいました。
思いついた選択肢は4つ。
② SEEプログラムの時間を減らしてもらって、20件仕事探しをする。
③ 私の英語力で可能なら、TAFEのコースを始める。
④ SEEプログラムをやめて本格的に仕事探しを始める。
アポイントメントの次の日
次の日の朝、プロバイダーの担当者がオフィスにいなかったので、先にSEEプログラムの先生とお話をした所、「昨日、Nortecのマネージャーが来て、これからセンターリンクのルールが厳しくなり、今まではSEEプログラムに通っていれば、ほとんどの人が仕事探しはしなくてもいいという事だったけれど、これからは、SEEプログラムに通っている人は全員仕事探しをしないといけなくなるかも。ただ、仕事探しの件数は、子供の数や年齢によって変わるらしい。」と言っていました。
そして、SEEプログラムの先生はとても親切で、私のこれからの選択肢について一緒に考えてくれました。
② SEEプログラムをやめて + 月20件仕事探し
③ SEEプログラム15時間(自宅メイン+わからない時だけ学校に来る) + 月20件仕事探し
④ TAFEに通ってサーティフィケートⅢの資格を取る + 仕事探し(何件かは不明)
⑤ 仕事 + SEEプログラム
もし、⑤の『仕事 + SEEプログラム 』となった場合、パートタイムまたはカジュアルの仕事なら、『SEEプログラム』と『仕事』を合わせて週15時間になるようにしなければいけないらしいです。
例えば、
例② 週10時間仕事 + SEEプログラム週5時間
また、仕事をする事になった場合も、私の場合は、ほとんど自宅での自習をして、わからない所があったら電話で聞く、または学校に聞きに来ると言う形を取ってもいいと言ってくれました。
結局
30分くらいしてから私の担当者を見つけました。が、とても忙しそうだったので、手が空いたら声をかけようと思っていました。
数時間後、プロバイダーの担当者がやっと手が空いたみたいだったので、「今お話ししてもいいですか?」と聞くと、「あ、そうそう、やっぱり、あなたは今まで通り、SEEプログラムはそのまま15時間、仕事探しはしなくていいみたい。」と言われました。
「え?仕事探しはこれから月20件になるって言ってたけど、どうしてですか?」と言うと、「子供の年齢がまだある程度の歳に達していなかった。」と言われ、「下の子供が何歳になったら変更になりますか?」と聞くと、「今度調べてわかったら伝えます。」と言われました。
もしかして、『13歳』じゃなくて、『14歳』だったのかな?と思いました。(今度機会があれば、聞いてみようと思います。)
昨年のクリスマス前から、「仕事探しとSEEプログラムを両方しないといけなくなるなら、めちゃくちゃ忙しくなるなー、出来るかな?…」と悩んでいたのに。。。
まあ、結果、仕事探しはしなくてよくなり、良かったと言うべきなのかな。
コメント